※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが朝からイラッとしたので愚痴らせてください😩近所に住んで…

長くなりますが朝からイラッとしたので愚痴らせてください😩
カテゴリ間違ってたらすいません。

近所に住んでいる私の祖母(息子から見たひいおばあちゃん)から朝から電話があり
息子ちゃんを見に行きたいからと言われました。

その件については構いませんが
うちの祖母は何かと決め付けが激しく
子供が生まれた時にも猫が家にいるのですが
猫がいると危ない、汚いからなんとかしろ
など散々言われました。
それに関しては私の叔母(祖母の娘)に説得してもらい
その後家に来た時に初めて猫をみて
綺麗な猫やねーと言っており
それからは猫がダメだということは一切言わなくなりました。

息子は現在10ヶ月ですが
2ヶ月早く生まれているので修正月齢8ヶ月、
まだ今はハイハイの状態です。
寝返りしたのも7ヶ月手前、
おすわり出来たのも7ヶ月の終わり、
ずり這い始めたのも9ヶ月に入ってからで
ハイハイが始まったのは最近です。
全ての成長を2ヶ月マイナスで考えるようにと病院からも言われてるので
私自身焦りなどはなく気にしてなかったのですが
今日の祖母の電話で
「もう伝い歩きしてるのか」と一言聞かれ、
まだしてない と伝えたところ
なんでまだなんだ、遅すぎる、普通だったらもう歩いてるだろう
と言われました。

それに対して私は普通よりも早く生まれてるから成長遅いの!と言いましたが
そんなことは無い!10ヶ月にもなってなんでできないの!
と言われて腹が立ったので
病院からも2ヶ月成長はゆっくりだと思って育てるように言われてる!(実際言われてます)
だからまだ8ヶ月の子と同じぐらいしかできない!それでもいいの!と言いましたが
まだ納得出来ておらず…

追加でなにか食べ物買っていこうか?と言われましたが
たまたま今日1週間前から義母にお昼ご飯を予約してあるから
それを届けると言われており
祖母が来ると言っている時間と被りそうだったので
今日はお昼ご飯あるからいらない、
あと、おばあちゃんが来ると言ってる時一瞬外に出るから(義母から受け取るため)
もしかしたら居ないかもしれないと伝えたら
コロナなのにちっさい子連れてどこに出歩くつもりだと言われ
「今日義母さんがお昼ご飯持ってきてくれるからそれ受け取るためにマンションの下に降りるだけ!」と言えば
「自分で作ればいいのにわざわざ持ってきてもらって…」と言われてもう怒り爆発です。

何を言っても話が通じないので本当にイライラして仕方ないです😓

説明した所で納得して貰えないし
頭から自分の考えが正しいと思っているタイプで
息子の成長の事を言われたのが1番腹立ちました😑
普通に生まれていても遅い子も速い子もいますし
赤ちゃんの成長なんて個人差ががすごくある事だと思っているので
寝返りが速い子も立つのが速い子もいれば
寝返りせずに歩き出す子もいると思います。

納得させようとしても多分無理だと思うので
今日に関してはイライラして今までで1番強い言い方をしてしまいました。

ひ孫を見せたくない訳では無いですが
正直まだ伝い歩きもしてないなんて…ということが頭にある状態で会わせるのも嫌です。
可愛い可愛いと言ってくれているので
私も近所だし散歩のついでに連れて行ったりしてましたが
最近は場所見知りが激しく泣いてしまうので行けずのままです。

近いうちにまた来るという連絡はありそうですが
ちゃんと理解した上で来てくれないと直接口論になりそうです😩

コメント

ちびちびママ

いやぁ、、それは祖母が悪い、、😅むしろ、祖母しか悪くないし、私も腹立つ。

しかも別に10ヶ月で歩いてなくても普通だし😅😅

理解は祖母が変わってくれない限り無理ですね。。
私なら居留守や電話無視しちゃいそう😅祖母に見せたい気持ちもあるけど、ママさんの精神的な安定が一番ですよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愚痴を聞いて頂きありがとうございます😭

    さすがに今までも電話だけで話してイラッとすることは何度もありましたが
    今回の件に関しては本当にムカついたので
    今度実父に(祖母の息子なので)話そうと思います😑

    私自身も1歳になってから歩き出したと母に言われましたし、
    伝い歩きまだ出来なくても普通だと思ってるのに
    なんでそんな60年近くも前に子育て終わった人に言われなきゃいけないのかと思ってしまいました😩
    実母が同居の間大変だったと言ってた意味が本当によく分かります😓

    今朝もそんなことだろうと2回電話取らなかったんですけど、
    一応かけ直そうと思ってかけ直したら
    何回も電話してるのに!と言われ
    2回しかしてないしと言いました(笑)
    孫なので言いたいこと言えるだけまだマシですが
    これ我慢してたらストレスでおかしくなりそうです😱

    • 9月24日
ママリ

あー面倒くさいですね😅
昔の人って考えが凝り固まっていて、何言っても聞き入れてくれなくてイライラしますよね😅
お子さんの成長も一人一人違うのでその子のペースで良いと思います😄

何か言われても「はいはい」と言って聞き流しちゃいましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愚痴を聞いて頂きありがとうございます😫

    本当にその通りで、
    聞く耳持たない人のお手本みたいな人です😱
    実母や義母がこういうタイプじゃなくてよかったと心の底から思います😭

    今回の件を実父に話したら
    孫を溺愛してるので
    恐らく祖母に怒りの電話すると思います😂

    • 9月24日
ゆうき

息子、普通に予定通り生まれましたが、全然歩かなかったですよ!

歩かずにハイハイやずりばいの期間が長い方が、股関節も強くなって、腕の力も強くなると医者や保健士さんに言われました😂
歩き出した今はヨロヨロなんて見たことなく、転けることもほぼないです!転けても、サッと手が出ます🥰

修正月齢とかそういうのは、おばあ世代は理解できないと思うので、すぐに歩かない方がいいらしいよとか言っとけばいいと思います!!!

うちもめっちゃめちゃ言われました笑
毎日のようにもう歩いたか?って笑

そんなに歩かせたい?って聞いてやりましたよ笑
ハイハイ見れるの今しかないのに勿体無いと思わんの?って言い返しました!

  • ゆうき

    ゆうき

    一歳2ヶ月でようやく歩いたくらいです笑
    外で歩いたのなんか、ほんと先週とかですよ!笑

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愚痴を長々読んで頂きありがとうございます😭

    股関節強くなるというのは私も聞きました!
    あと無理につかまり立ちや立たせたりするとO脚になるとも聞きました😱

    やはり理解できないですよね😓
    昔は早産自体そんなになかったんだろうなー、
    普通に産まれるのが当たり前だったんだろうなーって思います😩
    実際うちが早産で出産するとなった時や、
    切迫で入院しなければいけなかった時期も
    祖母に話すと面倒だから産まれるまで黙ってると父が言ってました😅

    確かに歩き出したらハイハイしないと思ったら今しか見れないのに勿体ないですね😱💦💦
    歩き出したらまた行動範囲広がるし
    子育てしてる方からしたら心配事は増えますよね😭

    ママリでもたまに6ヶ月でつかまり立ちしたとか見かけるんですけど
    ハイハイもせずに立つ子も居るんだなーと思いながら見てます(笑)
    個人差なかったらそれはそれでびっくりですよね😓

    • 9月24日
  • ゆうき

    ゆうき

    ほんと個性です!!!

    わたし、歩かせたくないんだわーとか言っとけばいいですよ🥰

    あとは、お医者さんが言ってたよ!とか助産師さんが言ってたよ!攻撃です!
    今って医療が変わったみたいやねー!時代は変わるねー!たしかにおばあちゃんのとき、テレビとか携帯なんてなかった時代やもんねー!!!世界は変わるもんやねー!!!そりゃ、子どもの医学も変わるよねー!

    ですよ!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにさっきも病院でそう言われてるっていうワードが出た時に
    あ、そうなの?と1度引下がるような感じがありました😅!
    本当に昔と今では何もかも違いますもんね💦

    昔はこうだったって言われても
    今はこうだから としか言いようがないです😱

    本当ですね!
    携帯もなかった時代って思ったら本当に全然違いますよ😱😱😱💦
    今度何か言われたらそういうふうに返します😡👊

    • 9月24日
  • ゆうき

    ゆうき

    ご年配の、病院の先生、学校の先生とか、先生への絶対的信頼感ってすごいですよね(笑)さっきまであんなに否定してたのに…みたいな😂

    腹立つと思いますが、ぜひぜひがんばってください!少なからずママリのみなさんや、若い世代は理解されてます❤️❤️❤️

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです(笑)
    先生=偉い人、絶対!
    って思ってるのか本当に効き目あります😂

    ありがとうございます✨
    聞いてもらえてスッキリしました😭💕

    これからも息子なりのペースで子育てしていこうと思います☺️🙌

    • 9月24日