※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が顔に湿疹ができ、夜泣きやよだれが増えています。ヒルドイドを使っても改善せず、受診すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子です。
昨日あたりから、顔に湿疹がで始めました。
よだれも多く、寝返りしてうつ伏せになった時も
よだれで口周りが濡れてしまうので
それが原因かな?とは思うのですが、、、

顔の湿疹が出る少し前から
夜泣き?なのか夜も2.3時間で起き、
日中もぐずぐずが酷いです。

自然現象なのか、受診すべきなのか
ちょっと悩んでます。

ヒルドイドを処方されており(以前、全身の乾燥でもらった)
塗布してみましたが、改善しません。

コメント

ゆぅや

軽い症状なら
少し様子みでもいいかと思いますが
治らないようでしたら
軽くても受診されたほうがいいと思います
悪化してしまう前に

4ヶ月なら
ちょうど夜に頻繁に起き寝なくなる時期なので
なんとも言えませんが
季節的に
体温などは問題ないでしょうか??
ないのであれば
やはり枕、ヨダレが原因なのかな?
原因になるものを改善ですね!!

おさき

うちは顔ではなく、首に湿疹できました。

以前は吐き戻しがすごくて、くるくるスタイを着けていたので首に湿疹できやすかったです。最近は吐き戻し減ったのでくるくるスタイやめたら湿疹減りました。

で、今回久しぶりに首に湿疹できて、多分むきぐせによりよだれが流れ込んだのが原因かなぁと思いましたので、着替えてお湯で濡らしたガーゼで拭いてからムヒベビー塗りました。

あと口の周りのよだれは、乾いたガーゼで吸い取っています。お湯で濡らしたガーゼで拭いても良いかもです。

夜泣きですか…睡眠退行はありそうですね💧うちは、音立てるとおきます💧

まずは湿疹をなんとかしてみると良いかと思います。かゆさがなくなれば、少し落ち着くかも。

ヒルドイドは乾燥の改善目的で処方されたのですね。

今日午前中もあまり変わらないなら、午後皮膚科行っても良さそうですね。対処の仕方も教えてもらえると思いますし。