※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k**mm
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が他の子に手を出す行動について相談中。手を出す前に止めたり、娘の様子を観察しながら対応しているが改善せず。言葉は若干遅め。他にできることはあるでしょうか?

1歳11ヶ月の娘の気になる行動についてです。
最近、支援センターや児童館で他の子に手を出すことが増えてきました。
まだ言葉で伝えられない分、手を出しがちな月齢であることは理解していますが‥

例えば
・公園ではじめて会った同じ月齢の女の子と対面しただけで頬をつねる。
・支援センターで同じ電車のコースで遊んでいた3歳程の男の子の頭を電車で叩く。

など、相手のお子さんは何もしていないのに手が出てしまいます。おもちゃの取り合いでもなく、相手の子に何かされたわけでもないのに手が出てしまい、相手のお子さんやお母さんにはひたすら謝っています。

未然に防げるよう、常に娘の側で見守り怪しい動きをしたら止めるよう心がけていますが、娘の様子をみていると手を相手に近づけ遊ぼうとしているような素振りもあります。
相手と関わりたいけど、どうしたら良いかわからない、ただその場から相手を遠ざけたいといった印象です。

一緒に遊びたいね、と気持ちを汲んだり、上手く関われるよう仲立ちしたりしていますがなかなか改善せず。

言葉は2語文がちらほら出始めていますが周りの2歳近い女の子に比べると若干遅めかな?といった感じです。

・手を出す前にとめる
・娘の様子を観察し気持ちをくみながら相手にも伝える

以外に何かできることはありますか?

体格も大きく、力が強いので友達を作る前に敬遠されてしまいそうで怖いです。
こういった手の出し方をしていたお子さんみえますか?
対策やその後どうなっていったか教えていただけると助かります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!うちの子も体が大きくて手が出る子だったので、お友達と遊ばせて神経すり減るくらいなら…と一対一で駐車場や河原などでシャボン玉やボール遊びをして遊んでました!!他のお母さんに気を使うのも疲れるので。゚(゚´Д`゚)゚。

• k**mm

k**mm

そうですね。一旦そういった場所と距離を置くのも私や子の気分転換になるかもしれませんね(^^)

• 9月24日

うちの子もそういう時期があって、私も疲れるし、子どもを叱ることが増えて嫌になったのでしばらく支援センターには行かず、公園で伸び伸び
走らせてました😅
そのうちに意味もなく手が出なくなったので、また行くようにはなりましたが、気を遣って疲れるので公園が増えました😅

• k**mm

k**mm

そのうち手が出なくなる日が来たのですね!心強いです〜^_^公園も好きな子なので落ち着くまでそちらに比重をおこうと思います。

• 9月24日
ぷにお

まさに今悩んでます😭💦💦💦
急に叩いたりしますよね🤣🤣

何人か保育士さんに相談したけど、
●そういう時期だから仕方ないよね、、
●相手の反応が見たいのかなぁ?

• ぷにお

ぷにお

↑途中で投稿しちゃいました💦

●親が謝ってるところはちゃんと見て学んでると思うよ。

っていう感じでやめさせるのは難しそうだなと思いました。
    根気よく伝えて続けるか、この時期はなるべく別の子がいないとこで遊ぶのが良いのかなぁと思いました😅💧

息子は結構おしゃべりですが、それでも手でます😱😭

喧嘩できる相手がいれば経験して学んでくれるのかもしれませんが、難しいですねぇ😭

• 9月24日
  • k**mm

k**mm

根気強く、そうですね( ; ; )

特別仲の良い友達に同じくらいの子がいないので、そういった場で関わりの経験が持てればと思っていましたが、これ以上悪化するようであれば距離を置こうと思います。

同じ悩みを持つ方がいて心強いです。コメントありがとうございます。

• 9月24日
ととろ

今の娘と同じで、そして私が悩みすぎて疲弊してしまい、思わずコメントさせてもらいました。

娘の場合、自分が遊んでいるところに入ってこられたり、家に来てもらって娘のおもちゃでお友達が遊ぶと起こります、、
その反面、仲良く遊べる時もあり、、
一度ダメスイッチが入ると手がつけられなくなります。。

質問者さまの気持ちを汲んだ関わりすごく参考になりました🥺
私も実践します!(何度も続くと、なんでそんなことするの!って言っちゃって後悔してしまっています)

全然回答になってなくてすみません💦

• k**mm

k**mm

コメント、ありがとうございます。

理由がはっきりしているとはいえ、手が出てしまうのは親としてはつらいですよね( ; ; )かといって周りの子と関わる経験もさせてあげたいし、悩ましいです。。

私も日々どう対応するのが正解か葛藤しています‥とろろさんのお子さんも落ち着くと良いですね!!

• 9月24日