※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sumi.ayu*
子育て・グッズ

お風呂でのギャン泣きについてアドバイスをお願いします。息子が急に泣き出す原因や対処法について悩んでいます。

お風呂のときのギャン泣きについて、
アドバイスなどいただきたいです!

生後6ヶ月の男の子を完母で育ててます。
お風呂にはわたし1人で入れることが多く、そのときは脱衣所にバウンサーを置き、お風呂のドアを半開きにしてお互い見える状態で、先にわたしの髪顔体を洗い(7〜8分)、その後息子の服を脱がせてお風呂に入れる、という方法にしてます。

最近、お風呂だよ〜と息子に何度か声を掛けながら脱衣所にいき、バウンサーに置きおもちゃを渡し、わたしが服を脱ぎ、浴室に入ろうとドアを開けたくらいの段階でギャン泣きするのです😓それまではご機嫌なのに急にです。授乳後30分くらいしか経ってなくても泣くのでお腹はすいてないと思います💧

わたしが抱っこすると泣き止み、息子のお風呂タイムは機嫌もよいのですが、今度はお風呂からあがってバウンサーの上にひいたタオルの上に寝かせると、またギャン泣きします😓

このように泣くようになったのは1ヶ月くらい前からで、それ以前も同じように入れてて時々泣くことはあったのですが、バウンサーに置いてから泣くまで、もう少し時間はかせげてましたし、泣き具合もぐずる程度だったと思います。

月齢的な原因なのでしょうか?
寝返りなどだんだん活発に動くようになってからのような気もします。
自分で思うのは、息子はおっぱい大好きくんなので、わたしが裸になっておっぱいが見えてるのに、えっおっぱいくれないの?!って泣いてるのかな?と思うんですけど、そんなことありえますかね?

ちなみに、バウンサー自体は日中も時々使っていて、10分くらいならわたしの顔が見えていればいい子におもちゃで遊んでてくれます。

長文になり、すみません。
同じようなご経験がある方や改善策などあれば、
些細なことでも構わないのでお願い致しますm(._.)m

コメント

oooooMaiooooo

抱っこしてれば泣き止むんですよね?
うちも同じです

多分不安なのか寂しいのか恋しいのか。

お風呂のギャン泣きは困りますよね😭
私いつも慌てて自分洗ってます…😅

改善策なくてすみません…

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    コメントありがとうございます♡急に寂しくなって泣いちゃうんですかね💦ママ大好きは嬉しい限りですが、自分を洗うときの慌ただしさといったら、一気にどっと疲れちゃいますよね😭

    • 7月14日
けこママ

うちも6ヶ月の娘がいます。
寝返りができるまではお風呂で使うマットを脱衣場においてタオルをひいて寝かせて、*sumi.ayu*さんと同じくドアをあけて声かけながら、見ながら洗ってました。
最近は寝返りを覚え、床を舐めたり、脱走したりするのでお風呂用のイスを買いました。
それに乗せて一緒に入ってます‼
うちはお風呂が小さいので狭くなってしまいますが、なんとか泣かずに入れてます。
泣いてしまうのは、ママ大好きで不安になってしまうからだと思いますよ‼(*^-^*)
ただずーっと付き合っていても入れなくなるし、ママも疲れちゃうと思うので、そこはおこちゃんにも我慢してもらって、泣いても入っちゃう‼
そうすると子どもも頭がよく、適応力があるので慣れてくると思いますよ‼
とは言え、可哀想になっちゃうんで、マッハで洗って抱っこしちゃうんですけどね(^^;

一応参考までにイスの写メ載せますね‼
お互い頑張りましょう🎵

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    写メまでご親切にありがとうございます♡すごい分かりやすいです✨しかもちょうどこのタイプのバスチェア気になってたんです💕やはり一緒に浴室に入った方が安心してもらえてよい気がしますよね😊ストレスなくお風呂入れられるように、バスチェアにお世話になりながら試行錯誤してみます!コメントありがとうございました💕

    • 7月14日
るんまり

うちも全く同じ方法でやってます。
普段はテレビ、スマホ両方見せないですが、わたしがお風呂にはいってる間だけ、スマホでいないいないばあを見せてます。
それでも泣くときは泣きますが、普段見せていない分少しはおりこうにしてますよ!
あまり使いたくはないんですが、7分ぐらいのことなので仕方なくやってます。(・・;)
スマホを使う前は中で洗っているシャワーの音とかに驚いてよく泣いてました。

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    なるほどースマホで動画は短時間の時間稼ぎにはちょうどよいですね✨参考にさせていただきます😊シャワーの音、確かにびっくりしているのかもしれないです…気をつけて今日入ってみます!ありがとうございます♡

    • 7月14日
m.chamママ

私も外で待たすと大変だったので夏場はカリブをお風呂に入れて座ってもらいつつ息子にシャワーをかけては自分の頭流してはいないないばあしたりで遊びながらも息子を温め、お風呂に入っていました󾭖

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    コメントありがとうございます♡
    一緒に浴室に入れたら赤ちゃんも安心しそうですもんね💕その時は赤ちゃんはどのへんにお座りさせてますか??洗い場のママの隣ですか?うちの浴室はあまり広くないので、隣に座っててもらうと、シャワーがめっちゃかかってしまいそうです💧多少は気にしないでやるしかないと思いますが😅

    • 7月14日
  • m.chamママ

    m.chamママ

    私のところも結構な狭さだったので、洗い場の私の目の前に座らせて頭流すときとかも気をつけるけどかかってそうでした(笑)
    泡がついてる時だけは、横を向いて頭を流して横目で目があったら笑かして~って感じで済ましていましたよ♪
    お湯が少し飛んでも泡でなければ笑って顔をふきながらぶぁーって言いながら顔をふいて笑い飛ばして誤魔化しながら笑かしてました😉
    ある程度ならかかっても逆に水慣れしていいと思いますよ♪

    • 7月14日
  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    分かりやすく教えていただきありがとうございます❣️楽しそうなお風呂タイムが伝わってきました☺️多少お湯がかかっても、楽しく笑わせられたらいいですね✨参考にさせていただきます🌟

    • 7月14日
しーちゃんママ

こんにちは(^^)
うちの子も寝返りするようになってからは、バウンザーだと危ないので、バンボを浴室にもっていき座らせて一緒に入っています(^^)
ママが離れちゃうと泣いてしまうのかもしれませんね😊

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    コメントありがとうございます♡一緒に浴室に入れたらお互い安心ですもんね✨その時は赤ちゃんはどのへんにお座りさせてますか?わたしの髪を洗うときなど、シャワーが結構赤ちゃんにかかってしまう気がしていて💦うまくやれば気にならない範囲でしょうかね?

    • 7月14日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    赤ちゃんは、鏡の前の角っこら辺に座らせ、私は少しうしろに座り頭を洗っています😀
    分かりにくくてすみません💦
    案外シャワーは飛ばないです😍

    • 7月14日
  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    なるほど!場所分かりました🌟案外大丈夫なのですね😊参考になりました✨ありがとうございます♡

    • 7月14日
さくらもち

うちも最近まったく一緒の状況です‼︎
ママという認識がついてきたのかなぁと感じました。(ちょっと嬉しい♡笑)
私が見えなくなると泣くっぽいのでバスチェアの導入を考えてます( ^ω^ )
それでも泣くようならその時にもう少し頭をひねり娘の気持ちを考えてみます(*^o^*)

  • *sumi.ayu*

    *sumi.ayu*

    同じ状況なのですねー!
    確かにママ大好きな感じで嬉しいですよね😍抱っこしたら泣き止むとことか💓一緒に浴室に入る方が安心なのでバスチェアわたしも考えてみます👍🏻がんばりましょう✨コメントありがとうございました❣️

    • 7月14日