※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の親友の結婚式に妊娠中で出席が心配。感染リスクを考慮し、どのように対策すべきか相談中。要領を得るアドバイスを求めています。

主人の親友の結婚式について(コロナ禍)

年明けの2月に主人の親友の結婚式にお呼ばれしています。(主人のみ)
その方はとても仲の良い方で、私たち夫婦の結婚式にも来てくれて主人側の友人代表スピーチもして頂きました。
今回、そのご友人のスピーチも主人が任されています。

現在わたしは妊娠中で、順調にいけば年末ごろ出産予定です。結婚式は2月なのでその頃子どもは生後1〜2ヶ月…
お式は遠方(関東圏から中部圏への移動)ということもあり、もし会場や移動中に感染してしまって赤ちゃんにうつしたら、、と心配しています…😢

そもそも我々夫婦が住んでいるところ自体が感染者が多い地域なのであまり関係ないのかもしれませんが、ほぼ在宅勤務・外出は避けて暮らしているのでやはり長距離移動、人の集まる場所での宴会は不安です。。

私たち夫婦の結婚式にも参列してくださってる手前、お断りする選択肢は今のところないのですが、皆さんならどのように対策されますか??
尚、私たちの現在住んでいる地域には親類がいないため、数週間だけどこかに避難しておくということも出来ません。

コメント

空色のーと

それなら、遠距離でも赤ちゃんと実家に里帰りですかね🤔

リフレッシュにもなりますし✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回わたしが切迫で入院中なので、里帰りする予定がないんです、、😣
    産まれてから帰るとしても、初めての子なのでよく分からないのですが車と飛行機で片道5時間かかる距離で赤ちゃんと移動は難しいかと思い💦💦

• 9月23日
ぶん

旦那さんに2週間ホテルに泊まってもらうとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかねえ😭😭
    お金はかかりますがしょうがないですよね、、💦

• 9月23日
えりか

わたしなら実家へ里帰りして、結婚式が終わってから2週間後 以降に自宅に戻ります💡

↑が不可能なら旦那には結婚式終わってから2週間はホテルで過ごしてもらいます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に里帰りが今回難しくて💦
    わたしと子どもがどこかに移れない限りは主人を隔離するしかないですよね😂😂

• 9月23日
  • えりか

えりか

そうなんですね💦

記憶が曖昧ですけど、出産後の女性のからだは重傷3ヶ月くらいのダメージを受けてるとか言いますからえりあしさんとお子さんは自宅でゆっくりして、元気な旦那さんは完全隔離してもらいましょう( *˙ω˙*)و グッ

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重傷3ヶ月😱😱
    初めての出産なので今からドキドキです😭
    自分の身体のことも考えて対策した方がよさそうですね💦

• 9月23日
  • えりか

えりか

出産の大変さをわかってもらう為の例え話で実際は全く動けないとかそんな訳じゃないので💦
    不安煽ってごめんなさい🙏🏻💧

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    初めてで分からないことだらけで夫婦とものんびり構えていたので勉強になりました!!

• 9月24日
ラテ

そのご友人は主様が年末出産されることをご存知なのでしょうか?
それでも招待するって…正直、このご時世で産後間もない赤ちゃんがいるご家庭を遠方に招待すること自体、非常識かなと思います😓
仲が良いのであれば尚更です😓
スピーチは動画などで録って送り、お祝儀を多めに包んで、私なら欠席します😖
コロナに感染して重症化したり、後遺症で苦しむ可能性はゼロではありませんし、我が子がなったら尚更私は後悔するので😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり詳しくは聞いてないのですが、恐らくわたしの妊娠を話したのと友人の結婚式の招待を受けたのがほぼ同時ぐらいかと思います…
    久しぶりに通話したと言っていたのでたぶんその時かな、と🤔
    やはり子どものことを考えると怖いですよね💦
    出席するしないは正直主人に任せるしかないと思っているので、わたしは出来る限りのことを考えておくしかなさそうです😭

• 9月23日
あいママ

私なら、取り敢えず、赤ちゃん連れての長距離移動、結婚式出席は避けたいので、
旦那さんのみ列席、ママさんとお子さんは出産直後なのでと欠席、自宅待機。

旦那さんは列席からの帰宅当日とその翌日はホテル宿泊。
体温を計測して問題なければ自宅に帰宅とかが金銭的にも現実的かなあと思いました。

2週間のホテル宿泊は費用が気になるのと、やっぱり里帰りせずの育児となると旦那さんの戦力欲しいかなと思うので2日程度の宿泊に。(抱っこ、沐浴、授乳、家事)

もしくは、旦那さん列席、旦那さん列席後、体調い減んなければ、ホテル宿泊はなしで、自宅に帰宅も、手洗いをしっかりしてもらうのと抱っこ時と食事時の唾がママや赤ちゃん、ママの食べる物にかからないようにするのを一週間、特に気を付けてもらう程度にするかなあと思いました。

完璧は無理なので、ここまではやっていたと納得できる範囲での対策って感じですよね

私の場合は、コロナ対策は、妊娠中はピリピリしてましたが、マスクも手洗いも徹底できないような2歳の上の子が7月から保育園の登園自粛も解除され保育園に通っており、生後2ヶ月の子を抱っこして保育園送迎しているのもあり、無事子どもが産まれて一段落、生後一ヶ月を迎えて一段落して、段々気持ちが緩むというか、妥協する範囲が広がっています😊

無事の出産祈ってます✨

• あいママ

あいママ

すみません💦誤字しました!

誤字:体調い減んなければ
    正 :体調に異常なければ

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくアドバイスいただきありがとうございます!

わたしは元々お呼ばれしてないので、自宅待機かなと思ってます🤔
    たしかに里帰りなしでの出産がどれほど大変か、分かってない部分も多くて…💦
    普通の平日も主人の帰宅は24時付近なので、2週間居ても居なくても変わらないといえば変わらない気もするのですが😂😂
    けど金銭面も考えてある程度自分たちが納得できる範囲での対策ですよね!
    どこまで気にするかをちょっと考えてみます。。

まずは出産頑張ります!💪

• 9月24日
  • あいママ

あいママ

呼ばれてるの、旦那さんだけでしたね💦
    ちゃんと書いてあるのに失礼しました!

24時付近帰宅だと確かに影響力大きくないかもですね😂

ちなみに里帰りなしは、私もでしたー!😊

• 9月24日