※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
ココロ・悩み

うつ状態で休職中で、退職したいです。退職手続きや再就職までの期間について教えてください。

うつ状態で休職中です。
元の職場に戻る気はありません。

休職期間満了で退職したいのですが、どのように順を進めていけば良いのか分かりません…💦
うつ状態やうつ病で休職して、そのまま退職された方、どのように会社に伝えましたか?
また、退職するにあたり必要な書類等ありますか?
そして退職後、再就職までにどのくらいかかりましたか?

宜しければコメントお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

うるとらまん

私独身時代鬱で休職してそのまま辞めました。
診断書は必要だった気がしますが、あたしの場合は15年ほど前ですし会社によって違うかもなので。。💧

私はそのエリアのマネージャーに相談して、必要な書類等集めたり、手続きはやってもらったんですが、近い上司に相談したりしてますか?

そのまま退職するのが医師の判断でもある、ということを伝えるとスムーズだと思います。

• Mai

Mai

コメントありがとうございます。

退職するにも診断書があった方がいいですよね。
    辞めたいという事は以前伝えたのですが、拒否されました。
    その結果うつ状態になるキッカケが加速した様な気がしています。
    来週精神科にかかる予定なのでその時に先生に聞いてみまる事にします。

• 9月23日
  • うるとらまん

うるとらまん

医師の退職するのが一番だ、と言う診断書が出ればドクターストップなので、会社側は拒否できないはずです。
    なので先生と相談して診断書があると良いと思います😊

• 9月23日
  • Mai

Mai

なるほど。
    分かりました、ありがとうございます😊

• 9月23日