※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を混合で育てており、授乳間隔は3時間おき。ミルクの量や時間について悩んでおり、飲む量を増やすかリズムを維持するか迷っています。離乳食も考えているため、アドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子をミルクよりの混合で育ててます‼︎
体重は7.7キロくらいあります。

授乳間隔ですが日中は3時間おきにあげています。
おなかすいてもあまり泣く子ではなく生後3ヶ月くらいからリズムが整ってきてそれに合わせてあげてる感じです。

生後4ヶ月だとミルクの量が200で時間が4、5時間空くと書いてありますが、少しずつ感覚あけていったほうがいいのでしょうか?

今は
7〜8時 おっぱい、ミルク80〜120
11時 ミルク120〜160
14時 おっぱい、ミルク80〜120
17時 おっぱい、ミルク100〜120
20時 おっぱい、ミルク120〜140
2〜5時 おっぱい、ミルク60〜100

というような授乳感覚です。

ミルクだけの時も160飲めるのはまだ少なくたまに吐き戻しちゃう時もあります。

感覚をあけて一回で飲む量を増やしたほうが
よいのでしょうか?
それともリズムができているならこのまま変えずでもいいんでしょうか?
もうすぐ離乳食がスタートするのである程度リズムが整っててほしいなとも思ってます。

同じくらいの月齢のかたや同じような授乳間隔だよなどアドバイスほしいです!

コメント

なおママ

息子は来週で5ヶ月で体重は6,7キロです!

7時~8時 ミルク① 140~160
10時~11時 ミルク② 140
14時~15時 ミルク③ 140
17時~18時 ミルク④ 140
20時~21時 ミルク⑤ 160

1日5回で飲めても800ミリです😥

1日5、6回が平均なので
そのリズムで大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの月齢ですね😊

    夜中は起きず朝まで寝てくれるんですね✨

    このままのリズムでまた様子見ていきます‼︎

    • 9月24日
ゆみあ

同じく混合で育ててます!
先日5ヶ月になり6.9キロでした。

私も大体3時間間隔で授乳してます。
産院でミルクは3時間空けてと言われたのを続けてる感じです。
たまに、外出などで4時間とか空くこともあるけど、ぼうさんのお子さんと一緒で、お腹が空いても泣くことはほとんどないので、空いてるのか空いてないのか判断つかない時もありますが💧

そろそろ離乳食開始予定だけど、私はこのペースでやっていこうと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク3時間あけたほうがいいっていいますもんね‼︎

    基本なく時は眠くて寝れない時くらいで、、😅
    おなかすいてるかわからないですよね💦

    同じような方がいて良かったです😊
    私もこのリズムで離乳食スタートしていきます‼︎

    • 9月24日