※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

育休延長について相談。希望で延長したいが、上司に責められ、保育園入所時期に悩む。社会復帰と育休の葛藤あり。1年半育休がデフォルトになればいいと思う。

育休延長ってめずらしいですか?自分の希望で育休延長した方はいませんか?
会社には入れなかったということで連絡しましたが、保留希望で保留通知をもらい、育休延長の電話をしました。

総務には延長は初めてだから手続き確認して連絡します。と言われました!

上司にはえー?入れないってあるんだね、10月11月は来れないってこと?今後はどうなるの?
とすごく責められました💦
復帰前提だから上司が困るのは当たり前ではありますが、なんだか落ち込みました😞

激戦区ではありますが、コロナ渦で0歳は実際選ばなければ空いているところがありました…

再来月から申し込み開始の1歳4月は激戦だろうし、悩みに悩みましたが、
うちの子は病気があり4ヶ月近くもnicu生活していたため、あまりに1年があっという間だったのと、保育園行きだして冬になったらインフル、胃腸炎、コロナ第2派など爆発しそうで、持病もあるからもても怖いです。
暖かくなり始める4月から通わせたいなと思いました。

社会復帰したい気持ちと、育休とっていたい気持ちと常にもやもやしています。

最初から1年半育休がデフォルトになればいいのになあと思ったり。

コメント

私もめちゃくちゃ責められました!というか、結婚出産して育休とる人自体が、会社全体で初めてで( 笑 )産後2ヶ月で戻ってこいと言われましたよ😂まぁ実際無理だったし、こんなに責められるなら復帰しても、子供熱出したとかで早退するたびに責められるのが目に見えていたので、だるいから辞ーめよ。って辞めました😂😂😂
1年ってハッキリ言って無理ですよね🤷‍♀️1歳なんて実質まだまだ赤ちゃんですし👶🍼1歳半ぐらいでやっと少し働ける気がしてきて再就職しましたけど、ハッキリ言ってしんどすぎました!思い出したくもない( 笑 )
1歳で復帰されてるママさんすごく多いけど本当に尊敬します。。
ホント、世の中子持ちに優しい世の中になってほしいですね🥺

• lilyeemam

lilyeemam

会社内で初めてとなるとなかなか理解してもらいづらいですよね💦💦

1歳半でも思い出したくないくらいしんどいのですね😭

正直無償化の3歳くらいまではのんびり過ごしたいですよね😣💦

• 9月23日
ままり

私もなんで一年なんだろーって思ってます😱
一歳から預けるのが寂しくて四月に希望出しましたが四月入園は無理で落ちちゃって退職を選びました😂💦
もともとパートだったので育休とかはなかったんですけど💦
うちは一人っ子予定ということもあり、仕事は子供の手が離れてからゆっくり探そうと思ってます💦

育休延長っていう制度は権利だし、使えるなら使ったらいいんじゃないですかね☺️✨

友人の子も長くNICUに入っていましたが、その頃からずっと早く仕事復帰したいと言っていて、それはそれでこっちがもやもやしてました笑

• lilyeemam

lilyeemam

やはり1歳4月は激戦ですよね😱!!
    1年半育休とって入れないとなるとやはり退職するしかないのですかね?会社によるとは思いますが、法律では2年なので、自分が在席したければ2年までは可能なのですかね?そのへんよくわかっていなくて💦

そうですよね、正社員諦めれば一旦退職するのもいいかもしれないですね✨

人によってはホントすぐに復帰したい人もいてすごいですよね!

• 9月23日
ぴよこ

会社によるんでしょうね💦
うちは延長しても何も言われないし、3年育休取れるから丸々とる人もいるし、二人目3人目と続けて休んで5〜6年休んでる人もいます😊
かくいう私も3人目ができたので、復帰する頃には連続7年休んでいることになります😅

• lilyeemam

lilyeemam

3年も育休とれるなんてとても良い会社ですね!😲✨

7年!そんなに育休していたら私ならもう社会復帰できなそうですが、それだけ育児に専念させてもらえたら、そこからはガッツリ働くぞ!っていう気持ちにもなれそう✨

• 9月23日
ママリ

延長が初めてだと、会社の規定は大丈夫ですか?
会社によっては一年となってるところありますよ😳💦

• lilyeemam

lilyeemam

規定は産休入る前に読んだのですが、1年半と書いてありました!
    それでも入れなかった場合が書いてなくて疑問のまま産休になってしまったのですが、法律では2年までとれるそうですが、会社が1年半となると保育園入れなかったら退職になるのですかね?

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

なりますよ😱💦
    だから、延長者がいないんだと思います😂
    ちなみに、2年というのは給付金の期間ではないですか?😳

私の会社は3年育休が取れる制度ですが、先輩が都内の激戦区で、保育園落ち続けて3年目にしてギリギリで復帰してました😂もし、復帰できなければ退職でした😐💦

• 9月23日
  • lilyeemam

lilyeemam

給付金が受け取れるのが最大2年てことですね!

ママリさんの会社も3年取れるのですか!すごいですね✨
    やはり、会社の規定にかいてあるなら、4月落ちたら私は退職になるのですね😱覚悟しておきます😣💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私は完全に激戦区に住んでるので育休延長するのが当たり前の地域に住んでますが、地域や会社にもよると思います🤔
今までの人たちが育休延長していないってことは比較的保育園に入りやすい地域ってことですもんね🤔
育休終わったら戻ってくる
前提でいろいろと決めてると思うので会社側は迷惑だと思います😅
1歳半の時点でも保育園入れるのやめて、また2歳まで延長する可能性もあるんですもんね🤔

保育園に入りやすい地域に住んでる友達も言ってました😭
自分の希望で育休延長するなら、育休取らずに1回辞めてほしい、、
そうしないとその人が抜けたまま、人も雇えないし、、
と言ってました😭

もう少しで、最初から育休2年取れるようになるとか何かで見た気がします🤔
早くなってほしいですね😭

• lilyeemam

lilyeemam

会社はど田舎にあり、ほとんどの子持ちの方はその周辺に住んでおりなんとか入れるみたいですが、私は車で1時間ほど離れた県外に住んでおり、保育園事情は結構違うので同じ部署の方も入れないんだな〜とは思ってくれてると思います😣💦

迷惑なのは当たり前ですよね😞💦
    流石に1歳4月は復帰予定で保育園も申請するのですが、入れなかった場合、どうなるのかも疑問です。💦
    会社の規定には1年半とまでしか書いてなかったので、辞めることになるのかな?と
    法律では入れないのであればさらに半年延長できるみたいですが😣

今後最初から育休2年になる可能性もあるのですね!知りませんでした🤔

• 9月23日