※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が産後に孫を見に来ることに困っています。里帰り後も勝手に手伝いに来る予定で、どう断ればいいか悩んでいます。

義母の孫ハイに困っています(半分愚痴)

もともと義母が苦手で、里帰り先も離れてるしさすがに来ないだろうと思っていたのですが、
先日、産まれたら会いに行くつもりと言われました。

コロナの影響で立ち会い、お見舞いも禁止なんで〜🙅‍♀️
とやんわり断りましが、
旦那はどうするの?いついくの?と聞かれ
旦那はお見舞いに来れないことを見越して、退院の頃に
産休をとって一緒に実家で過ごす予定と伝えると
そのときに旦那と一緒に行ったらいいね💡
と察してもらえず🤮
予定日12月16日の1週間後なので
義母が来たいと行っている頃は年末で
実家もバタバタしている頃なのでそもそも迷惑なのに加えて、
産後1週間で義両親をもてなす自身もないけど
新幹線で2時間かけてくるのですぐ帰って貰えるなら🙆‍♀️
という手も使えず、、
楽しみな我が子との対面が
義両親の事を考えると少し憂鬱です🤮

これだけならいいのですが、
更に里帰り後についても、、😭
義実家は車10分の距離にありますが、
普段からあまり付き合いがありません。
これまでも、入籍〜挙式、盆、正月、母の日父の日
ありとあらゆる行事に対してノータッチ。
入籍、挙式の際は祝いの一言もなく、
もちろん金銭面も1円の援助も祝義もありません。
初めての正月に挨拶は別に来なくてもいーよと言われ、
義両親の誕生日はプレゼントを持って行ってますが、
私は愚か自分の息子(旦那)の誕生日に対して
おめでとうの一言もないよーな関係。

にも関わらず、

旦那が24時間勤務→24時間休暇という特殊な勤務体制なのですが、
帰ってきたらいっぱいお世話するつもり!❤️
一人の日は週何回あるの?(旦那が留守の日)
その日は必ず手伝いにいくね👍と言っています😫

実家に来られる事も本当に困るし、勝手に産後に手伝いに来ることを決められても困ります。

悪気はなさそうなので両方拒絶すると、きっと嫌な気持ちになるでしょうしかと言って片方受け入れる気にもなれません。

苦手な義母の孫ハイ!どーやって止めればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早めに手を打たないとずっと、そうなることになるので自分で言えなかったら旦那に言ってもらう等した方がいいです!
私も義母の孫ハイがあり、毎回義母彼氏も連れてこられ、夜の23時に来たりとすごい迷惑でした。自分では言えず旦那に言ってもらってからは減りましたが、、

はじめてのママリ🔰

私も早めに旦那さん通して言ったほうがいいかと思います🥺
多分遠回しな理由だとまた向こうも新しい理由を探してくると思うので「年末に実家に伺うのは忙しい時期だしまだはじめてのママリ🔰さんも産後すぐで大変だから、里帰り終わって自宅に戻ってから会おう」「自宅に帰ってからは基本2人で生活リズムを掴みながら子育て頑張ろうと思ってるから。大変なら連絡するから俺らにやらせて」とかあくまで旦那さんの気持ちとして伝えるといいかと思いました💡
これには旦那さんの理解が必要ですが😂産後のガルガル期や産後うつは勉強してもらった方がいいと思います!

にゃんこ

私も里帰り出産したのですが実家に義両親が来るのが嫌だったので、「母も父もどちかがいつも仕事で出てるので義両親の対応ができない。自分は実家を出たから両親いない家には勝手に呼べない」と断りましたよ!

にゃんこ

あとは両親に義両親が来てほしくないことを伝え、義両親から連絡があった場合、口裏合わせてもらうようにしました(笑)

はじめてのママリ🔰

早めに旦那に言ってもらうかそれほどの関係ならズバッと言っちゃった方が自分の精神のためにいいですよ!
私も義母と義姉が好きじゃなく、出産したら連絡なしに、赤ちゃんの爪切りに来たー!と押しかけてくるし退院その日にみんなして押しかけてきてお祝いだからと疲れてる私をよそにお酒飲み始めるしほんと苦痛でした。その後のお食い初めも全て仕切ってわざわざ遠くの親戚も呼び(勝手に。私たちに一言もなしに。)浮かれてました。
それが嫌すぎて旦那の前で号泣して発狂したら焦ったのか義母に全て話して今のところは丸く治まってます。