※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
家族・旦那

もうどうしたらいいか分かりません。アドバイスお願い致します。私は旦…

もうどうしたらいいか分かりません。
アドバイスお願い致します。

私は旦那と息子、義母の4人で2部屋しかないアパートに住んでます。
プライバシーも無ければ、夫婦での会話全て義母が入ってくる。
義母は保育士なので子育てに口出し放題。自分が正しい。あなたは素人。だから私の言うことを聞け。息子の事は義母がいちばんよく分かってるなど。
言われ続けてます。
家族のお出かけにも全て着いてきて。気が休まりません。旦那も義母も土日祝休みなので、全て一緒。
旦那に義母をどうにかならないか。別居なり、したいと何度か伝えてますが、聞く耳持って貰えません。マザコンです。

そして、2人目妊娠したことも、旦那と義母は反対でした。
しかも、中期になってから、おろしてと、言われました。
なぜ初期に言わなかったのか。
それは私が喜んでいたから言えなかったと言われました。
からの旦那の浮気発覚。

もう何回も浮気されてて、毎回これで最後と言ってもやめないし、馬鹿にされてるような気がして、
離婚して欲しい。と伝えましたが、義母がそれに反対。
息子と離れたくないからと、私の子育てで2人も育てられる気がしない。絶対無理。絶対離婚はさせない。と言われ、どうしても離婚するなら息子は私が育てるとか言われ。
もうほんとに嫌になりました。
心の底から2人が嫌い
大っ嫌い。
結局たくさん話し合い、離婚しないで私が今の生活を我慢し、産むという決断に至りました。

ですが、
全く反省してない旦那。挙句の果てにはお互い恋人作るのもありとか言われました。
義母にも、浮気したのはあなたにも責任がある。
と言われ、あーもうダメだ。顔も見たくない。話したくもない。
妊娠中だし、イライラが募るばかり。
わざとイライラしてるオーラをだして、反抗してました。
そしたら義母にキレられ、殺したいと思うようになるまで。

実家には頼れません。仲はとてもいいですが、弟と妹がダブル受験。迷惑かけたくないし。出来れば帰省も遠慮してくれと言われてます。
四連休久しぶりに帰りました。
とても楽しくて、兄弟も沢山いるので、みんなと過ごせてほんとに心からストレスが無くなりました。旦那に会えなくても1ミリも寂しいとか思わなかったです。むしろ清々した。
ですが、帰ると地獄。

ここで本題ですが、嫌いな人の子供を産んでもいいのかわからなくなってしまいました。ここで、子供を産んだらしばらく離婚できない。もしかしたら、20歳になるまで離婚出来ないかもしれない。
まだ子供一人なら何とかやって行けるかなとか。嫌いな人の赤ちゃん産んで愛せるか、育てられるか。息子のことを疎かにしないかとても心配です。寝不足で息子に八つ当たりしてしまうのでは。と
正直愛せそうにありません。自分勝手ですが、ほんとに心に余裕がありません。こんな気持ちで産んでいいんでしょうか。
ですが、胎動も感じるし命だし、簡単には決められず、ここまで来てしまいました。
妊娠中不安しかなくて、嫌いになった子を産んだらしっかり愛せた。育てられてるなどそういった方いませんか?

コメント

あなたのママ

厳しい意見も覚悟の上です。なんでもいいです。たくさんアドバイスお願い致します

上の子の時17歳で妊娠しました
未婚のシングルでした
同棲してる時は相手の男性のことが好きで仕方がなかったです。
でも妊娠したことを告げたら
まぁ素晴らしいくらいにボロカス言ってきて、そのおかげで私のメンタルは最強になりました🤣
同棲してた男性と離れたあともお腹の子と一緒に死のうか。なんて考えました。
いつも陽気な私でしたが実母から見ても精神的に不安定だったと言われました笑

でも産まれてみたらこれまた可愛いんですよね笑
顔は同棲してた男性にそっくりですけど
それでも愛せてます!!
わんぱくてうるさい時期ですがなんだかんだ自分があの男性と離れて正解だったなと思ってます!
お陰様で上の子が生後7ヶ月の頃今の旦那と知り合い
下の子も産まれてすごく幸せですよ😊

• あなたのママ

あなたのママ

私も1人目全く一緒でした。
    妊娠したと伝えたら結婚は無理。責任も取れないと言われて、別れて1人で産んで育てようと。
    1人ならなんとかなる!って思ってました。
    その時はまだ好きでした。結局旦那は戻ってきたし。
    産んだら私にしか似てなかったのでもう超絶可愛かったです。
    ですが、2人を1人で育てるのは想像できないというか、気持ちはあっても、いざ、産んで、出来ませんでした。じゃ済みません。
    なら今そうするしかないのかなとか思ってしまいました

• 9月22日

退会ユーザー

多分私は意思が固いので
    自分が産みたい!ってなったら周りから降ろせだの言われても絶対降ろしません。
    子供が2人居ても頑張って働いて国から貰える制度のお金はフル活用して
    2人を育てあげると思います。
    実母もシングルマザーで
    私と姉を育ててくれました
    義母もシングルマザーで
    義兄と旦那を育ててました
    義母は自己破産しても
    介護の仕事をしたり
    朝から夜までずーっと働いてたみたいです!!
    旦那は8時~17時まで幼稚園にいて
    その後は夜間の保育所に居たと言ってました!
    なので頑張ってがむしゃらに働けば無理なことは無いと思います。

• 9月22日

話を聞く限り、何で浮気されてあやさんが我慢しなくてはならないのか分かりません。

全部あやさんが悪いと言ってる雰囲気が更にムカつきます。

多分…何も出来ない言わないし、逆らわないから、と強気なのかもしれないです‼️

実家に帰省は無理ですか?
反対されて結婚でも、娘が困ってるなら助けますよ‼️

• あなたのママ

あなたのママ

私もなんでこんなに我慢しないとなのかわかりません😭
    毎日つらくて、死にたくなります。
    多分そうです。
    反抗したくてもできなくて。
    帰省は無理です。
    産む時期がちょうど受験月と重なるので、😭

• 9月22日

退会ユーザー

妹弟さんがいるんですか?
    でも、こっそり連絡してみては?

実家には話しましたか?

• 9月22日
  • あなたのママ

あなたのママ

5人兄弟です。
    実家のみんなは産むのを楽しみにしてくれてて、言えなくて、ただ、義母や旦那がどういう人かは知ってます。

• 9月22日

退会ユーザー

なら、話しは早いです。
    話をしないと家族は分からないですし…。

突き放したりなんかしませんよ。
    赤ちゃん楽しみにしてくれてるなら、話してみてください‼️

• 9月22日
ねずみー

読んでて「堕した方がいい」の言葉を待ってて後押しして欲しいのかな?って思いました‼️

「生んだら気が変わるかも?」って言いたい所ですが、生んでからじゃ後戻り?は出来ないかかなって...
なら今居るお子さんに愛情掛けた方が幸せなのかなって思いました。

私ならその環境の中2人を育てる自信はないです。

そもそも妊娠した事、旦那さんが反対って意味が分からないです🤣
避妊したんですか?
やる事やって「生むのはダメ」っておかしすぎませんか🤣

• あなたのママ

あなたのママ

そうかもしれないです。
    産みたい気持ちはあります。
    でも、産む頃には息子はイヤイヤ期。新生児のお世話。寝不足の毎日。2人を1人で育てられる想像ができません。
    いざ産んで、育てられませんでした。逃げます。
    ってことは絶対あってはならないし。なら今そうするしかないのかなとかネガティブなことばっかり考えてしまって

• 9月22日
みり

こんばんは✨
あなたが潰れてしまうことを、誰も望んでいませんよ🙂

だから、頼りたくなくても、心の余裕がないなら、帰省していいと思います💡
弟さん妹さんの受験…人生がかかってますし、もちろん大切です!
が、あなたの人生も、あなたのお子さんも同じくらい大切です!

私は、弟が重度の障害で
うなり声や奇声をあげることがありましたが
市の図書館や、塾の自習室を活用して受験乗りきりました✨

あなたと同じ状況になったことがなく、本題の質問には答えられず、申し訳ありません。
でも、ご自身もお子さんも、そしてお腹の赤ちゃんも大切にするために、遠慮はしてられないと思います💡

勇気はいるかもしれませんが
実家に頼るのも選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

どうか、無理なさらないでください✨

• あなたのママ

あなたのママ

お優しい言葉ありがとうございます。
    今はほんとに不安しかなくて、赤ちゃんを産んだら息子はイヤイヤ期突入、新生児のお世話。寝不足の毎日。仕事、2人を1人で育てられる想像ができません。
    私の家族はお腹の赤ちゃんをみんな楽しみにしてくれてます。
    でもこっちの家に帰ってくると拒否されるばかり。
    産んでも暫くは離婚できないし、愛して貰えないんじゃないか。自分も愛せないんじゃないかと思ってしまいます

• 9月22日
  • みり

みり

不安があっていいんです。
    想像できなくて当然です。
    悩んでいるということは、現状から逃げ出さず、しっかり向き合っている証拠です。
    だからあやさんは強いです!!

実家への相談がどうしても…ということなら、役所や産婦人科に相談してみてはどうでしょうか?
    家族以外の人に相談することで、問題解決に向けて視野が広がると思います✨

• 9月22日
ふうしゃ

あやさんは
どうしたいですか?

お子さんを産みたいですか?
産みたくないですか?

実家に迷惑かかるとか
関係なく、出来るのであれば
実家に帰って出産したいですか?

その環境にいれば、出産することが不安になるのは当然だと思います。

ご両親はそのような環境にいることをご存知なんでしょうか…

もう旦那さんの不倫を悪く思っていない義母が一緒にいる時点でもう家族でいることは無理なんじゃないかなと思います。

一緒に住まれているのには理由があるのかもしれませんが、やっぱりこどもはママのことをよく見ていると思います。

ママが毎日悲しんで辛い思いをして怒っているのをこどもは見ています。

あやさんは今の環境が子育てすることに適している環境だと思いますか?

そうして考えてみるとおのずと答えは出てくるんじゃないかなと思います。

お話されてないのであれば
ご両親に話してください。
やっぱりご両親からしたら
あやさんも娘です。
仲が良いのであれば、この
環境にいる娘を助けたいと
きっと思ってくれているはずです。

帰省の件とこれはまた別問題だと思います。

あと個人的な意見として聞いて欲しいんですが…

私は1度独身の頃
中絶しました。

本当に毎日中絶した子を
思い泣きました。

自分の金銭的な理由と
相手の両親からの強い反対で
押し切られ自分もそれに
同意してしまいました。

今は幸せに暮らしていますが
今でも忘れたことはありません。

• あなたのママ

あなたのママ

この生活が続くのならば産みたくありません。
    1人ならまだ何とか働いてやって行けるしすぐに離婚したいと思ってます。自分勝手な母親です。
    私は旦那も義母ももう家族とは思えてません。ただの同居人。
    両親は知ってます。

私も1度中絶を経験してます。
    4年経った今も忘れることはありません。鮮明に覚えてます。
    すごく辛い。
    けど、この生活を続けてるのもすごく辛くて、いざ、産んで、育てられませんでした。じゃ済みません。
    なら、今かなと考えてしまってます。ほんとに最低です。

• 9月22日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

途中で送ってしまいました💦
    あやさんが育児の協力を
    御家族から得られるので
    あれば、頑張って見てほしいです。

1人で抱えず話して欲しいです。自分の世界がそのお家の中だけだと思わないでください。

案外、1歩外に出てみたら
    もっと早く決断すればよかった!ってきっといつか思える日が来ると思います。

• 9月22日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

返信読みました、
    そうですね…きっとわたしでも同じ決断をするかと思います。

その環境では無理ですよね。
    2人の育児+ストレスを与えてくる人が2人もいてあやさんの味方の大人が家の中に誰一人
    いないことは本当に辛いと思います。

そうでしたか。結婚してるし、不倫するなんて思いも
    しないから避妊なんて
    しないですよね😔

1度その経験をされてるなら尚、わかると思います。

ご両親はなんと仰ってますか?

• 9月22日
  • あなたのママ

あなたのママ

今でも穏やかに過ごせずイライラの毎日で、ほんとに苦しくて、死にたいなんて思ってしまいます。
    そこも馬鹿ですよね。いくら夫婦だからって避妊しておけばよかったなって心から思いました。自分が情けないです。

私の家族はみんな赤ちゃんを楽しみにしていて産んで欲しいと言われてます。
    だけどこの家に帰ってくると、拒否されるばかり。
    産んでも愛して貰えないんじゃ、私自身も愛せないんじゃないかなって思ってしまうんです。

• 9月22日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

せっかくの妊婦生活、幸せな気持ちでいたいですよね😔
    そう思ってしまうのも、仕方ないですよ!でも思いとどまってら生きてるだけで偉いです!

そんなの旦那が1番悪いですよ!不倫して、同居させておいてあやさんに辛い思いさせてるんですから!あやさんは悪くないですよ!

御家族はそう思ってくれているんですね。

実家にお金が溜まるまで住まわせて欲しいとお願いしてみることは難しいですか?

期間を決めておけば少しは
    迷惑がかかるという気持ちも
    楽になりませんか?

ご兄弟の受験も、自分がもし
    兄弟ならできる所で
    勉強しますよ!それくらいの気は使えると思います、苦でもないと思います。

もう旦那と義母はゴミ箱に捨てましょう!あやさんが
    我慢する必要はないです!

でもご実家に帰らず、お腹の子を諦めて離婚することも
    わたしは悪いことでは無いとは思いますよ…
    できれば産んで欲しいですけどね😭

• 9月22日
  • あなたのママ

あなたのママ

ほんとに。お腹を撫でてもらって胎動を夫婦で感じて、エコー写真も2人で見たかったです。
    旦那は1度もエコー写真見た事ありません。お腹も触ってくれません。
    悲しくて悲しくて。

お優しい言葉ありがとうございます。もう一度しっかり考え、家族にも伝えて決めたいと思います。

• 9月23日