※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の自閉症で結婚式が大変だった。療育に不安と絶望感。他の健常児に羨望。

以前、2歳4ヶ月の自閉症の息子を結婚式に連れていくか相談させてもらいました。今日がその日だったのですが、訳あって義実家側に預けられなくなり、子供も式に参加することになりました。
ですが案の定、ひどい癇癪、奇声、多動で外に何度も脱出し、集合写真の時は泣き叫び床に座り込んで、その場にいた全員が引いているのがわかりました。挙式は1度も中に入れず、披露宴も車で待っていたりして、悲しくて虚しくて、涙が出ました。他の子はじっとしていられるのに、なぜ自分の子だけ?なんで出来ないの?なんで障害がある子を産んでしまったのだろうと、何度も思いました。正直言って最悪の結婚式でした。
最近は症状が酷くなり、子どもと離れたいと思う事が増えました。かわいいと思えなくなりました。
来月から療育が始まります。療育に通って良くなる想像ができません。単語一つも出ない息子が、成長するとは思えません。希望を持ちたいのに、持てません。現実は絶望しかないです。健常児の子が本当に羨ましい。こんな親でごめんなさい

コメント

hitomi

お母さん、いつも頑張っていますね。お疲れ様です🕊きっと周りが理解できないほど大変な想いをされているかと思います。
私は以前保育士をしていて、色んな自閉症の子と関わったことがありますが、
"自閉症"と一括りにされても、実際は100人いれば100通り、本当に一人ひとり個性がありますよね。

大人の事情は汲んでくれませんし、子どもの気持ちを尊重したくても難しいことの方が多いですよね。。先生としてですらそう感じますから、いつも1番近くで一番よく見ているお母さんはどんなに大変だろうと思います。

ただ、まだ2歳4ヶ月、自閉症でなくても思い通りに伝えられない、したいのにできない、色んな葛藤がある年齢だと思います。
自閉症の子は私の経験からすると、興味を持ったことに物凄い集中力を見せたり、没頭したり、ある感覚がすごく優れていたり、
繊細で素晴らしい個性の持ち主だと思うんです。

もう少し大きくなると自分で出来ることが増えて、
その分自分のやりたいこと、好きなことが明確になりやすいということもあると思います。
嫌なことからはなるべく遠ざけて、好きなことをしてハッピーでいられる子どもの姿を見ることで
お母さんも可愛いとまた思えてくるといいですよね☺︎
人間と人間です。かわいくないって思っても仕方ないですよ!
それでご自分を責めないでくださいね✴︎

そして、自分のこともどうか大事になさってくださいね🕊
頼れる人には頼りまくって、
自分の時間を楽しんでリフレッシュするのもお母さんの大切な仕事の一つです😎

最後に、
義理の兄も自閉症持ちです。
コミニケーションや人の気持ちを汲み取ったり空気を読むのが難しい人ですが、
音楽と機械に才能があり、家にいながらパソコンで仕事をして自立しています。

嫌なことはひたすら避けても、お子さんの好きなことが開花すれば道は開けると思っています。
頑張りすぎず、無理しすぎず、発散しながら!
お子さんと一緒に歩んでいけることを願っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。心優しいお言葉に、涙が出ました。まだ2歳、言い聞かせてもやっぱり比べてしまいます。いつも自分を責めてばかりです…
    頑張ってるなんて言ってくれる人いないので、そう言ってもらえて心が軽くなりました。子どもの力を信じて、一緒に成長していけたらと思います。ありがとうございます😢

• 9月22日
カフカ

大変でしたね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

うちの長女も自閉症です。知的遅れもあるので、意思疎通があまり取れません。
うちも意味不明な奇声をあげたり、すぐ走ってどこかに行くので、周りの目が痛いです。。
毎日何とかやってますが、私も子供のことを可愛いと思えなくなる時がよくあります。。
療育には3歳すぎから行き始めました。
少しずつ成長はしていますが、療育のおかげなのかただ単に年齢が上がったからなのかは謎です💧
でも、療育に行って離れられる時間が出来て大分気持ちに余裕が出来ました!!
小学生になったら放課後デイも利用出来ますし、今が1番手もかかるし子供に付きっきりで大変なんじゃないかな?と思います。

障害児育ててる周りのママさんたちは、預けられる場所にどんどん預けて息抜きしてますよ✨
じゃないと頭おかしくなっちゃうと思います😢

未来への希望、、、うちもまだあまり持てないですが、とりあえず今は目の前のことだけ考えるようにしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。娘さんもそうなのですね。周りの目、本当に気になりますよね。
    保育園に行ってますが、成長が感じられず不安の日々です。
    そうですよね。今出来ることを考えて行動するしかないですね。辛いことも多いですが、子どものために笑顔で接することを忘れずにいようと思います。お互い頑張りましょう😢

• 9月22日
りんご

大変でしたね。娘も自閉症スペクトラムなので、そう言うお席は極力避けたいです。避けられなかった時は事前に何度かお話をしたり練習をしたりですが、それでも無理ならお外に出てしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね。預ける予定だったのですが、急遽無理になって…
    現実は、避けたくても避けられないことばかりということを改めて痛感しました。大変なことばかりですが、お互い無理しすぎず頑張りましょうね。

• 9月23日
まめこ

わたしは従兄弟に自閉症の子がいます。30歳くらいかな。障害者施設で働きながら親元で生活しています。
同じように結婚式へ呼び、参加してもらいました。年齢が大人なので全然違うかもしれませんが、わたしやわたしの友人は、癇癪を起こしても嫌だなんて思いませんでしたよ。
多様性が認められる反面、そういった方に触れたことがない、慣れていない方はただ純粋に驚くのだと思います。特に理由はないのです。だからあまり心配せず、ご自分やお子さんを責めずに生きてください。私は自閉症でも従兄弟の可愛らしいところ、純朴でいつも優しいところ、沢山知っています。本当に本当に周囲から愛されています。それって特別なことではなくて、普通なことなんです。そのためにゆいさんのように、叔母が叔母なりに必死に努力してきたことをみんなが知っているからなんですよ。だから無駄じゃないし、ゆいさんなりに他のお母さんと同じように(苦労する場所は違うと思いますが)頑張っていることが、絶対にお子さんに+になります!!愛情、とっても感じます!最高のお母さんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。最近は本当にメンタルがやられていて、もがきさんの言葉にまた涙が出てきました。従兄弟の方は、とっても愛されているんですね。息子も普段は笑顔が絶えない子で、家族からとても可愛がられています。癇癪が酷くても離れたいと思っても、やっぱり自分の子はかわいいです。
    努力すれば報われると信じて、生きていこうと思います。前向きになれるお言葉、本当にありがとうございます。

• 9月23日
  • まめこ

まめこ

返信遅くなってすみません。
    息子さんも家族から愛されているということで、とても幸せなんだろうなと思いました♥️
    これから誰よりもゆいさんが苦労されると思います。どうか辛いことがあっても、精一杯頑張った結果で、それ以外の道はないと思いますので、ご自分を責めないでくださいね。こういうことで悩まれる方は、毎回全力投球だと思うし、結果どうであれ、正解はないと思うです。
    初めての子育てっていうだけでもとても大変だし、子育ては大人数で、社会でやるもんだと思います。残念ながら孤独感や一人で子育てする環境がいまの日本ですが、私は家族や友人に沢山話聞いてもらって何とかやっています…もっともっとゆいさんは苦労されているんだろうなと想像しても想像の域を出ません。応援しています。頑張ってればそれがベストです!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、返信遅くなってしまいすみません。
    こんな私に丁寧に返信して下さり、本当にありがとうございます。
    初めての子育てに初孫、私の家族も悪戦苦闘しながらも協力してやってくれています。こんなにも迷惑かけてばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、今はこの子の為に出来ることを精一杯やろうと、みんな前向きに捉えてくれてます。保育士の友達に相談したり、ママリで相談してみたり、みんなが私の支えになってくれています。もがきさんのお言葉、とっても心強いです。辛い時はこのコメントを見て乗り越えようと思います。本当にありがとうございます😢
    お互い、育児頑張りましょうね。

• 10月25日
  • まめこ

まめこ

初孫なんですね♥️それはそれは。ご両親も嬉しいでしょうね。ゆいさん自身はご家族にも遠慮したりしてしまうかもしれないですが、遠慮とかいらないですからね。我が子は我が子。そのうちこだわりが出てきて、好きなおもちゃもハッキリしてくると思うので、ご両親にはおもちゃねだりましょう♥️愛情とっても伝わってくるし、周りのかたへの配慮や優しさ、とても大切にされているのですね。お子さんはそんなお母さんを見て育つんですね。それって間違いなく幸せですよ。これから他人様へ迷惑かけるとしたって、お子さんは不幸ではないはず。今のゆいさんのまま、愛してください。いつかゆいさんが、誰か悩む人を救うのだと思います。

• 10月26日