※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。トイレ誘導してもうんちが出ません。頻回に座らせた方がいいでしょうか?布パンツで濡れる経験をさせるべきでしょうか。

トイトレについて教えて下さい。
オマルではなく補助便座を購入しトイレに誘導しています。トイレは嫌がらず座ってくれます。
2時間に1回くらい座らせていますが、まだ1度も出たことがありません。トイレ誘導を始めてから1ヶ月くらい経ちます。やり方がおかしいでしょうか?
もっと1時間毎とか頻回に座らせた方が良いですか?
ずっとオムツですが、布パンツで濡れる感覚を経験させた方が早いでしょうか?
うんちをするとき、いつもしゃがんでいきんでいるので、わかります。トイレに座らせると出ません。トイレから降ろしてオムツを履いた瞬間ウンチをします。タイミングはわかっているのに出ないので残念です。
トイレでするという認識が無いんでしょうか。トイレだといきみにくいのでしょうか。

みなさんのトイトレの進め方や、うちの子と同じような方がいればお話聞きたいです。

コメント

まめちゃんママ

ウンチは足がついてないとしにく買ったみたいで...
うちは足の置き場を作ったら踏ん張りやすくなったみたいでした(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    うちも踏み台迷ったんですよねー🤔保育園のオマルだと出てるみたいなので、やっぱり力が入りやすいからですかねー🤔
    いつ頃からトイトレ始めて、いつ頃日中のオムツが取れましたか?

• 9月21日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

2歳半くらいから始めて1ヶ月くらいで昼も夜もとれました❤️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月!すごですね(^^)

• 9月22日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

2人目は布パンツから始めて、どうしても濡らされたくないときは布パンツの上からオムツにしました。

あとは最終的には好きなキャラのパンツで濡れたら捨てるからね‼️っと...笑

• 9月22日
のんたん2号

ノーパンツか薄い布パンツで漏れると、出る感覚が分かるのと、漏れないように多少我慢してオムツの時よりも回数が減りました。

次にオムツ以外で出すのが怖いと言うので、お風呂の洗い場で出すように促しオムツ以外でも大丈夫と分かって、トイレに座らせたら出ました。

そこから1ヶ月くらいして、うんちも自らトイレでするようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノーパンツ、布パンツで家で過ごす時は、家のあらゆるとのろ汚れませんか。床など拭けるところなら良いですが、ソファーや渋滞など大丈夫でしたか?それが怖くてなかなか、布パンツに手が出ません、、。

• 9月21日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘の場合は厚い布パンツや濡れてるのがわかりやすいオムツでは全然ダメでした💦
    結局漏らしたのは3、4回で被害はあまりなかったです。

ちなみに本人の希望でステップも補助便座も無しで練習しました。なので外でも普通にトイレができます。

もう少し月齢が上がってから再チャレンジでもいいと思います😊

• 9月21日
のん

トイトレを始める時から布パンツにしましたよ✨
やっぱりおむつだと気持ち悪くないからそのままおむつにしちゃうんだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布パンツ、家のあらゆるところ汚れませんか。それは覚悟でやらないといけないのはわかりますが、、。
    ソファーや絨毯など汚れませんか?絨毯などは外しておくこともできるかもしれませんが、、。

• 9月21日
  • のん

のん

うちの子はトイトレはじめてすぐ取れたので、ソファやらが汚れることは一度もなかったです😊絨毯は我が家は引いてません😊✨
    それと自分でトイレにすぐにいけるようにおまるをリビングに置いていたので、それがよかったのかもしれません✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレ始めた時から布パンツにしたとのことですが、どれくらいでオムツ取れましたか。

• 9月21日
  • のん

のん

2週間くらいでしたよ😊✨
    布パンツの効果だと思っています🥰

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!そんなに早く!すごいですね(^^)今まで聞いた中で1番早いかもしれないです(^^)
    何歳何ヶ月くらいで始めましたか?

• 9月21日
  • のん

のん

同じく2歳3ヶ月でした❣️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか(^^)!
    保育園の先生から、トイトレパンツはあまり意味が無いよーと言われていて、そこは考えていなかったんですが、布パンツ試してみようかなー🤔

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子はトイレでおしっこはできたんですがうんちがなかなかできなくて、踏ん張れるようにおまるにしてみたら?って母に言われておまるに座らせたらうんちができるようになりました🌼
そこからおまるでトイトレを数ヶ月してうんちもトイレでできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オマルからトイレに変えた時、とくに踏ん張れるような足台?のような物が無くてもできるようになりましたか?

• 9月21日