※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ
ココロ・悩み

女性が子どもの態度にイライラし、感情的になってしまった時の対処法について相談しています。

今日も朝からイヤイヤ。
今日はイヤイヤと言われても下記のように思うことにしました。

イヤイヤと言われても、だってまだ産まれて二年目!
言うこと聞くなんてない、聞いて貰えたらラッキー!
走り出したら止まらない、車道行かないかだけ見張る

イヤだと言われても、嫌なんだねこうしたかったんだねと代弁し別の提案するけど変わらない。結局見放すような言葉しか言えない。

1日の最後。プリン食べたいと言われたのでプリンをあげました。その最中に洗濯物を干して通りすがりに食べ終わったものを片付け、全部終わったらベビーチェアから降ろそうと思っていたら。。
夕方食べたピザについてた開封済のメープル風シロップをテーブルの上に垂らし髪の毛に塗りたくり(風呂後)見つかったやべぇとゆう顔。今日の我慢が吹っ切れて感情のまま思いっきり額をひっぱたいてしまった。

なんで、どうして、、もちろん手の届くところに置いていた私が悪いとゆう感情もありながら、いつもいつも裏切られる。そんな気持ちでいっぱいになり子どもの前でもう無理と大泣き。下の子はずっと寝ぐずりで洗濯物を干す前から泣いておりカオス状態。こんな状態で子ども2人大きくしてやれるのかな。

いやって言葉聞く度に殴りたくなるし最近は首絞めてやろうかと思ってしまうのですが、どうしたらいいですかね。

コメント

うに

大変ですよね💦一日中否定され続けるのは辛いですよね💦

私はいやだと言われたら、一旦あーそうですかと離れます。何度か離れます。何度か拒否して気が済むと、素直になってくれたりします。

あとは、危なくなければ
まいっか
と考えることです😂

しつけとか理想とか、今はおいといて大丈夫!ママが笑ってるのが一番です。

とはいえ、私も怒鳴ったり、たたいたり、あります💦
今は虐待ですよね😂

• ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

こっちとしてはちょっとの事でも否定されるので会話したくなくなります。。でも無視してても子どもから話しかけてきてくれるんですよね😓

わりと虐待寄りで育ってきたので小さなことで手が出るようになっていたら私も虐待するようになるんじゃないかと思ってしまって😞保育園の駐車場で殴りそうになったこともありました。
    笑って過ごせるように心療内科にもかかってみたのですが薬のみで。。誰かに話せたら楽になったりするのですが気軽に話せるママ友もおらず😭なかなか辛いです。

• 9月22日
👶😊💕

毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
答えになってないのですが共感しました😭
私の息子はまだそこまでのイヤイヤではないですが、イヤイヤがだんだん出てきてイライラするし、殴りたいし、殺意湧くこともあります😭

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

お子さん、2歳になられたばかりなのですね😌
    うちもイヤイヤに片足入れたのが1歳3ヶ月頃で(笑)それからどんどんヒートアップしていってます。
    保育士さんからは絶対終わりがくるから大丈夫だよって言ってもらってるのですが月齢を追うごとにつれひどくなっていってる気がして😓
    痛い(本気)と数回言ってもやめてくれない時とかほんと殺意湧きます。。
    共感して代弁してもイヤイヤがおさまらないときみなさんどうしてるんでしょうね😇

• 9月22日
  • 👶😊💕

👶😊💕

早かったんですね😰
    毎日本当にお疲れ様です😔❤️

私の場合ですが、何回も同じことやるときは泣いてでも放置してます😰ひどい親かもしれませんが自分が冷静でいられないとほんとに殴ってしまいそうなので距離置きます💦

• 9月22日

うちと同じ年の差くらいなのでわかりますがほっっとに腹は立ちますよね😓
私はもういいや。って思っちゃうのが1番楽になりました💦
子供に手を出すくらいなら
別に髪にシロップついたの見て、やったなぁ!と笑って気が向いたら洗う。
もうこれでいいや。くらいの感じです😅
あぁもうこれしんどい。
って思ったら力抜いてもういいや。で終わらせる事ばかりです😁
(危険なことなどは勿論止めますが)
傍から見たらしつけちゃんとしろ、汚いままで何してるの!?
って思われるかもしれないけど
手を出したり怒鳴りつけたら結局子供自分も疲れてしまって
ちゃんと怒らないと、躾ないと!片付けないと!ちゃんとしないと!が優先になってもうしんどくなっちゃうんですよね💦
首絞めてやろうと思うほどまでのしつけって必要ないと思いますよ。

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

怒りの方がこみ上がりすぎて、やったなあ!って笑えないんです😞
    腹が立ちすぎて泣くまいと思ってたのを無理矢理泣いて発散?させました🙄🙄子どもはびっくりしたのかオロオロしてて💦

わたし自身片付けがちゃんと出来なくて、でも片付いてないところをみるとイライラしちゃうんですよね。。自分が悪いんですけど😞
    常に家の中ぐちゃぐちゃです。子どものおもちゃがある部屋の方が整ってます(笑)

• 9月22日
ゆか

冷静になれば、私が置いといたからだ…って思えるんですが、なんんでそんなことするの?!という感情が来ちゃいますよね💦

はじめから期待せずにいるのはどうですか?
イヤ!→やっぱりー?だと思った!当たり~😂
とか…
珍しく言わなかったときは→え、いいの??ラッキー😍
みたいな…
心のなかで思う感じです😅

うちはイヤ!って言わないんですが、言わずにキィーッて悲鳴みたいに叫びます💧
家でも叫ぶので、私の耳聞こえなくなってきた気がします😂

エレベーターとか狭いところで言われたときは周りが気になって、本当に口ふさぎそうになります💧
叫ばないでイヤって言えばいいでしょ💢と思います😢

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

生まれてまだ2年しか経っていない子になんで期待しちゃうんだろうって毎度思うんです。。まだまだ自分軸で子ども目線でいれてないんでしょうね😞😞😞

わかります!奇声って腹立ちますよね。普段嫌って言えてたら余計に😵なるべく落ち着いた時にいがるんじゃなくて嫌なら嫌って言おうねとは言ってるんですけどヒートアップして何にイヤイヤしてるかわからなくなった時にうちも良くなりますよ。。

• 9月22日