※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

車を買い替えたいけど、軽自動車は子供を乗せると危険かも。スライドドアの大きな車を探して悩んでいます。

車に詳しい方!
私は4年半ペーパードライバーで初めて購入した車がエルグランドでしたが大きすぎて購入して2ヶ月で3回ぶつけてしまいました。
修理するのに結構な額がして、それなら練習がてら小さい車に変えた方が修理する値段と変わらないしそうしようと思って軽自動車を探していました。
ですがママ友に運転が苦手だからこそ子供を乗せるなら軽自動車はやめた方がいいと言われました。
なぜなら運転が苦手でもし事故を起こしてしまった場合軽自動車は車体が軽くて、ましてや後続車と衝突した場合トランクの部分が狭い為チャイルドシートに乗った子供の生存率が低くなると..。

みなさんならどうしますか😭
軽自動車じゃない&スライドドアのを探していますがそうなると大きめの車、ファミリーカーばかりで..。

コメント

ポルテ、スペイドはスライドドアで子供でも乗り降りしやすく運転しやすいと思います😊

とも

小さい車買ってもぶつけたら同じだと思いますし、今の車のまま一旦練習した方がいいと思います💦
子供乗せるとなると、もはや車ではなく運転技術を見直す方が大事なのでは、、😂

頑張ってください✨

ノンタン☆

私は長女が4歳長男が1歳のときに免許を取ったんですが、旦那が軽は危ないからダメだってことで、大きな車は運転する自信がなかったので初めての車はポルテを買いました!シエンタかフリードも考えてました。

• ノンタン☆

ノンタン☆

いまはヴォクシー乗ってて、3日間くらいで慣れましたよ😊

• 9月20日
ぴ

運転初心者でエルグランドやアルファードみたいな車は本当に危ないと思うし、けど軽四だと事故でぶつかった時等の受ける衝撃は大きいし、、なので、わたしはコンパクトカーと呼ばれる大体排気量1200ccあたりの車とかがいいと思います!☺️💓

お子さんを乗せるであれば、ソリオとかいかがでしょうか❣️ スライドドアなのでお子さんを乗せやすいし、ハイブリッド車なので燃費も良いし室内も広いしで、結構おすすめです❤️

• ぴ

因みにソリオは、普通車です❣️
    どの車にしろ、自動ブレーキは絶対つけた方がいいと思いますね💓 駐車に自信がないなら、全方位モニターみたいなバックカメラもつけた方が良いかと!

• 9月20日
ふじこ

うちは来年ルーミーを買う予定です。大きい車はペーパードライバーじゃ無くても怖いですよ💦
今もコンパクトカーですが、軽自動車よりは広くて車体の重さもあり、ルーミーはスライドドアです。
買い物や病院など意外と駐車場が狭くて次はスライドドアが良くてルーミー買う予定です😊
また、時間があればですがペーパードライバー講習があるらしく、そーゆーのに行くのも手かなぁ〜と思います💦
うちはですが、子供は1人で良いと思っているので、大きいファミリーカーは子供がもっと大きくなってからで良いと思ってます💦

つん

軽自動車でもサイズによりますがね😓
確かに日産のデイズ、セダンに少し(時速5kmぐらいで)小突かれただけでベッコベコになりました😅
セダンの方はぱっと見無傷…(笑)
もうぶつけてしまったし…と割り切ってエルグランドを慣れるまでそのまま乗ってみて、慣れてきたら修理するか…
中間ぐらいの大きさだと、ルーミーとかどうですか😊?

軽自動車でもメーカーによって強度違いますよー!
メーカーごとの強度がYouTubeに載ってたと思うので、見てみるのもありかと思います😊✨

軽じゃなくてお手頃サイズだとタンク、ルーミー、ソリオ、シエンタ、上の方の仰るポルテ等が思いつきます🤔

退会ユーザー

追記みました!
    ソリオ乗ってます😊
    軽よりは広いですが、そこまで気にしてしまうなら、もっと大きな車を乗るしかないと思います😅
    なのでエルグランドが1番かと思いますよ😵💦

• 9月20日
きき

ペーパーでエルグランドは難しいですね😂
私も18で免許とって運転ほぼ毎日してますが、方向音痴の運転音痴です🤯
一人の時は軽で、子供生まれて同じ理由で7人乗りのプレマシーっていうやつのに乗り換えました。エルグランドとかよりもかなり小さく7人乗れはしますが狭いって感じです。
私的にはプレマシーの大きさが精一杯ですね😂
軽自動車は軽量化させる事に特化してるので骨組みは頑丈でもフレームはペラペラだから辞めなさいと車屋さんの祖父に言われました。
軽のスライドも人気ですが横から突っ込まれれば終わりだそうです😥

はじめてのママリ🔰

勤めていたときに社員の運転教習をしていました。エルグランドは無謀だったかもしれないですね💦
慣れてる人でもぶつけますもんね💦
トールやルーミーなら車体が短いのでまだ運転しやすそうかなあと思いますが、たぶんまだ車体の感覚やミラーの見方が分かってないですよね??ペーパーの方用の教習もあるので一旦練習してみてから買った方がいいんじゃないかなあ〜と思います💦
感覚を掴めていないまま乗ってしまうと、軽でもぶつける人はぶつけますので次の車も修理する事になる可能性が高いと思います…(^◇^;)
ミラーの見方と、自分の車の縦横の幅が乗ってる状態でわかるようになれば大丈夫です!

ぺちぺち

皆さま回答ありがとうございます😭😭🌟
ソリオ、ルーミー系はコンパクトでいいなぁと思ってたんですがやはり後部座席に子供を乗せた時、後続車からぶつけられたら軽自動車とトランク部分が同じような気がするんですが違うものですか?😂

シルバ

個人的にはシエンタおすすめです✨
中くらいサイズですが三列シートはやはり便利です💦シートたためばかなりの量入るし後続車にぶつけられても距離はあるので大丈夫。
窓も大きいので見やすいです。