※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発語状況について相談しています。同じ月齢の子どもと比較し、言葉の発達に不安を感じています。

1歳5ヶ月の息子です。

最近コロナで、同じくらいの月齢の子と
接する機会がありません。

息子の発語状況は、

【名詞】
わんわん
にゃんにゃん
ゾウ
ぶた
ガーッ(ライオン)
バナナ
ママ
パパ
これ(欲しいものを指して)
まんま(ご飯)
ジュース(飲み物)
→普段水しか与えてないので意味が合ってるか微妙


【動詞】
いた
あった
ぱっちん(マグネットのおもちゃをつける時)
はーい(名前を呼ぶと)
うん(これがイエスでノーは首振り)

まんまあった、ママいたなどの二語分も出てます。


こんな感じなんですが、皆さん同じくらいの
月齢の方どんな感じですか?

友達にふと聞いたら1歳半で90語出ていたと聞いて、
焦ってしまいました😭😭


コメント

みー

1歳8ヶ月ですけど、それくらいです!
こっちの言ってることはもっと理解していますが!
男の子ママに聞いたら2歳くらいから話し始めた!と言っていたのでうちはあまり気にしていません!😌

えび

それだけ出てたら充分すぎるほどですよ!!😂うちの長女は1歳7ヶ月で「わんわん ぶーぶ ママ ぱぱ」の4つでした。笑
上を見ればそりゃあもっとすごい子がいるかもしれませんが、1歳5ヶ月でそれだけの単語と2語文すら出始めてるならとても早いほうだと思います。お子さんを褒めまくってあげてください😆

まこれん

うちの三男そんなに話せません💦
ちゃーちゃん(母ちゃん)、あっち、まんま、ねんね、あけて、しめて、バ!(バナナ)、パン、ないない、ちゃちゃ、チュッチュ(おしゃぶり)、あった、あっちー。くらいです😅
言葉出ている方だと思いますよー!!

みー

同じく1歳5ヶ月です☺️
んん〜娘はもう少し単語多く言ってるような気がしますが、ちらほら二語文もでてきてそれだけ話しているなら問題ないかと思いますよー☺️☺️
娘も少し前から同じような二語文話すようになりました!

deleted user

それだけ出てたら、充分だと思いますが…。

ウチ、1歳半で意味のある発語ナシでしたよ。
1歳半検診では、意味のある単語3語くらい出てるかが一つの判断になっていました、ウチの自治体では、ですが。

かつらぎ

素晴らしい!😳

娘は、ハッキリとした単語は全く出てません😭わんわん、これ、あんぱん(アンパンマン)、まんま(ご飯)ぐらいでしょうか💦

大人の言葉には理解できているので、発語の爆発期が来るのを首を長くして待ってます😂

ポン酢

うちは、言っていることはすっごい理解してますがおしゃべりは全然です😊
ママも、最近言えたばかりです🎵

♡KF-mama♡

素晴らしいですね🙄🙄

うちの子もうすぐ2歳なのにそこまで喋らないですよ(笑)

それはこちらが焦ります🤣(笑)

お友達のお子さんがたまたまおしゃべりなだけです💡

一歳半では3語喋れてればOKですから!
うちの地域の検診項目ではそうです。

2語も出てるなんてすごすぎます👏✨
全然焦る必要ないです!

mizu

十分だと思いますよ!!
発語は本当に個人差あります😊

私自身は1歳半で100語以上出てたそうですが、息子は1歳半の時は5つでした!
でも1歳9ヶ月の今は70語くらい話します。

言葉に関しては、発語よりも聞いて理解できているかどうかのほうが重要みたいですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

明日で1歳半ですが今のところマンマ、ないないばぁー
ぐらいです。
後は指差しでアッと言うだけです。
それだけ喋ってることにびっくりですー!!