※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

これってワンオペですか?ただの甘えですか?😔子供が産まれてから主人の仕…

これってワンオペですか?
ただの甘えですか?😔

子供が産まれてから主人の仕事は
8時半には家を出て駅に送って、また駅に迎えに行くのは
早い時は20時だったり遅い時は23時だったのですが、
どうしても駅から遠くて車で迎えに行っています。
この時は早く帰ってこれた日は
子供の寝かしつけをしてくれたり、
寝なかったら抱っこ紐してお散歩にいって寝かしつけてくれたりしていました。お風呂も入れてくれてました。

会社の時期が変わり、9月から
役職に就き、やる事が多くなったのもあり
8時半に家を出る時もあれば10時に家を出る時もありますが、帰りは日付が変わって終電か、早い時で23時半くらいです。

寝かしつけまで私が今娘を一人でみています。

主人の休みは月に9日で
休みの日は必ず私より早く起きて、
娘の事をしてくれます。
朝ご飯も、オムツ替えも、遊ぶ相手も
私が寝てる間に外にお散歩に行ったりしてくれます。

休みの時によくやってくれる主人なので
これはワンオペにはならないのかなと
思っているのですが
どうなんでしょう?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

平日ワンオペという感じではないでしょうか?💭
ワンオペに明確な定義はないと思いますよー!

• M

M

コメントありがとうございます。

• 9月20日

ワンオペの定義ってないと思います。ママがワンオペだと思ったらそれはワンオペです!

甘えだと思うのはどの部分ですか?ゆっくり寝ていろいろ任せてるところですかね?

• M

M

ゆっくり寝てもなにも言われないところもそうですし、
    休みの日は主人が育児、私が家事をやる感じで
    単純に子供からすこし離れられるのがラッキーって思ってしまってます。

• 9月20日

退会ユーザー

そのくらいならいいと思いますよ!私もそうです(笑)甘えといえば甘えなんですけど、子供たちもパパと遊ぶのは好きだし全然ありです!

私が子供の頃も父は平日は日付が変わる頃に帰ってきてて私たち子供にはほぼ会わない生活だったですけど、土日はよく遊んでもらってました!今思うと、母はその間に休んだり家のことをしたりしてたのかなぁと思います!ある程度大きくなってからは父も母も土日はゆっくり寝て、私や妹が早起きして遊んでるなんてこともよくありました😂💕

• 9月20日
はじめてのママリ

休みの日じゃないときはワンオペと言えると思いますよ。

ずーっと何もしてくれない旦那さんより助かってらっしゃるとは思いますが、
旦那さんが仕事のその日その日は大変ですよね。
お疲れ様です!旦那さんが休みの日にリフレッシュしてくださいね☺️

• M

M

ありがとうございます。

とても助かっているので
    平日1人でやっていることに辛いと言ったら
    もっと頑張っている方に
    甘えてるなと思われても仕方ないのかなと思いました。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどいの基準は人それぞれなので、Mさんがしんどいとおもったらしんどいってことでいいと思いますよ!
    全然気にせず疲れたときは疲れたなーって思っていいと思います!😊

• 9月20日
💜

平日ワンオペでしょうね!

• M

M

コメントありがとうございます。

• 9月20日
空色のーと

主様の場合だと、ワンオペではないですが、「ワンオペ」にこだわる意味がよく分かりません😅

ワンオペだろうがそうでなかろうが、辛いもんは辛いです。キャパなんて子供によるしママにもよる。
ワンオペじゃないから甘えだということでもないですよ😊

ペンママ🐧

私の主人も、結婚前からお仕事は激務で、帰宅は22時が毎日で、今もそうです。

息子は小さい時は、夜お風呂から寝かしつけまで一人でしていて、息子が寝た後に「ただいま」と主人が帰ってくる毎日でした。
その為、週末のお休みはしっかりと取ってくれて、朝起きてから夜の寝かしつけまで主人がほとんどしてくれて、私も休ませてくれていたので、当時はワンオペっていう意識は無かった感じです😌

でも、毎日大変ですよね💦
自身の体調を見ながら、甘えられるところは甘えて、上手くバランスが取れるといいかなっ?と思います😌

はじめてのママリ🔰

それぞれとらえかたが違うのでどれがワンオペかは分かりません!仕事もして稼いでて、家事育児も1人でしてるってのがワンオペだと思う人もいますよ!!

はじめてのママリ🔰

旦那さん、休日もご活躍してくれて羨ましいです!!
でも、平日べったり子供といるのきついですよね。三食させて片付けて遊んで風呂いれて…また明日がくるのかと思います。
フルタイムではなくても、パートとかするのどうでしょうか。
子供と離れる時間が出来ると気晴らしになります!
もちろん働くことに対して向き、不向きの方がいるかと思いますが、友人は三年程専業主婦だったのですが、4時間程度のパートを初めてから毎日楽しい!といっていました!

わんこ

別に人と比べなくていいんじゃないですか?
ワンオペじゃなくても、であってもどちらでもいいと思います。
自分が辛い、大変と思ったらそうですよ!