※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金の仕方?にご主人から口出されることありますか?共有の貯金、個人の…

貯金の仕方?にご主人から口出されることありますか?
共有の貯金、個人の貯金、個人のNISAがあります
私はNISA月3万、共有の貯金も3月万です
先日夫にNISAの額を増やすように言われました
夫は共有の貯金月5万ですが、その額を減らしてNISAに回すと言っています
生活防衛費は貯めてあります
でも、今すぐ必要となったときの予備として共有の貯金をしているので、そこを減らしてNISAに回すのは納得できません
紙幣価値下がっているのに現金で残しておく意味がないといわれます
言いたいことはわかりますが、NISAなんて長期運用だし、あてにならないし
そもそも余剰金ほぼ全てNISAに回すのはリスク高すぎると思うのですが…

コメント

な

生活防衛費(まとまった現金)があって別に共通の貯金されてるんでしょうか?
おっしゃる通りNISAは長期運用前提で考えていいと思いますが、共通の貯金も利用目的が直近である訳じゃないなら運用に回した方が価値は上がると思います。利用目的が一年以内にあって貯める必要があるのであれば現金で置いておきますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共通の貯金は1度も使ったので今90万くらいしかありませんし、そこに入れる額を減らすと夫はいっています
    生活防衛費と言っても個人の貯金なので、できればそこに手はつけたくないのが本音です
    現金近々確実に必要になるということはないですが、いつなにに必要になるかわからないと思うと不安に思います

    • 1時間前
  • な

    直近一年以内の支払い額(年収に合わせた税金、年金、保険料、住民税など)AIと相談しながら概算出せるので、そこに旅行代など加味していくら現金が必要か現実的な数字を出してみると、どのくらい余裕があるのか無いのかはっきりすると思います!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

たぶん、どちらも正しくて方針の違いかなと思いました。

夫婦別財布でやっているのなら、やっぱりお互いの妥協点を見つけるしかないと思います。

ちなみにうちは、共同財布でわたしが好きなように資産形成しています。(夫は良くも悪くも無関心なのでわたしが好きなようにしてしまっていて、ただそのおかげで資産をきづくことが出来たとも思っています)