※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたけれど、娘が飲み物を拒否して困っています。どうすればいいでしょうか?

夜間断乳について教えてほしいです。
娘が飲み物を飲んでくれません、、、

昨日から夜間断乳を始めました。
娘は20-8で寝ますがその間ずっと2時間おきに起きます。睡眠退行ではなく産まれてからずっとです😅
トントンで寝たりもしますが夜間は起きる度授乳で寝かしつけていたので、思いきって始めてみました。

試してみて、
覚悟していたよりは泣くことなく
とにかく抱っこでなんとか寝てくれたのですが、1時からずっと1時間おきに頻繁に起きていました。
そのたびにある程度泣いてグズグズするので、喉も渇くだろうし唇も乾燥してきていたので用意していた麦茶とお水を何度もあげてみたのですが断固拒否で飲もうとしませんでした😫

その結果5時に泣いて起きた際、ここで授乳をしようと決めてリビングまで連れていき明るくなった部屋で完全に起こした状態で授乳したのですが、飲みながら寝てしまい結果3時間以上寝ていました…

このような状況の場合どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです💦

夜間飲み物を拒否でも気にしないでいいのか。
朝方まで頑張って、朝方授乳した結果そのまま爆睡してしまっていいのか。

この2点が良くないような気がして悩んでいます。。。

コメント

ココ

夜間断乳しよう!と思ってしたことは無かったのですが、泣いてもしばらくトントンしたりギューってしたりして、寝かせて、それでもダメなら授乳してました!
それを繰り返していると自然と夜は飲まなくなりました😳
娘も泣いてる時に麦茶あげようとしたら嫌がられることあったので夜間の飲み物はあまり気にしていませんでした!

ママミ

うちも飲み物飲まない派です🙋‍♀️
スープも泣きます。
便秘気味だし💦
まだ暑い日がありますから心配になりますしよね。

同じように、朝方まで頑張って母乳あげなかったけど、夜間に3回グズられた事ありました。
それからは泣いたら「ハイハイ」とか言いながらほっておくとそのままねちゃう以外の、泣きがヒートアップしてくる時には授乳しちゃってますよ😃

うちは断乳と決めずに、起きなくなったので夜間断乳をとの考えでした。

寝言泣きや寝ぼけでなくて、今でもぱっきり毎日2時間おきに起きちゃうのですか??
レムノンレム睡眠のサイクルで起きやすいタイミングなんですかね、、

医師に相談した時は水分でなくても母乳でも構いませんといわれました。
一方で歯科医からは虫歯の観点から夜間授乳はやめてねといわれ、、😭
悩みますよね。

今はお風呂上がりにたっぷり授乳したり、赤ちゃんジュース(水で薄めて)で水分をとってもらうか考えています🧐

ただ水分足りて無かったら可愛そうなので、おっぱいあげてみてはどうかなあと思いました。
赤ちゃんはやっぱりおっぱいで安心するのでしょうし😊
疲れたら少しでもお母さんも楽な方法を見つけてみてください。