※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
子育て・グッズ

言葉の遅れが心配で、2語文まで話せない状況。療育相談もしたが、進展なし。同じ月齢の子供と比べて自己嫌悪。経験談を聞きたい。連休後に再度相談予定。

2語文がでないこと、言葉の遅れが心配で毎日そればかり気がかりになっています。。😢

単語はぼちぼち話しますが、2語文までは程遠いです。
わたしの言葉や指示には理解している様子です。
意思疎通はできるのに、言葉に進みません💦

何かをしたそうな時にそれを言葉で代弁して問いかけたり、実況中継などがいいと聞き実践していますが、イマイチ言葉の促しには進んでいません。。

療育も相談していたのですが、初期に悪阻がひどく
また出産を終えた来年から~という話で終わっているので

連休明けにもう一度通いたいと連絡しようと思っています。

人には人のペースがあるからと頭では分かりつつも、
ついつい同じ月齢のお友達が2、3語文を話している姿を見ると比べて落ち込んでしまいます。

そしてそうやって人と可愛い我が子を比べてしまう自分の不甲斐なさに自己嫌悪になります😢

同じようなお悩みがあるママさん、お子さんがこのくらいの時にそうだったよというママさん、色々な方のお話聞かせて頂きたいです😢🙏

コメント

シロ

保育園とか通ってますか❔🐱

• おとは

おとは

行ってません💦ほぼワンオペです😂

• 9月20日
  • シロ

シロ

うちも上の子2歳くらいの時全然でしたよ😅今年から下の子と保育園に通い始めましたが保育園凄いですね(笑)
    上の子も下の子一気に言葉が多くなりましたよ👌✨

• 9月20日
  • おとは

おとは

やっぱり保育園ってすごいんですね✨子供のことを思うと早くから入れたほうがよかったのかなとふと思います😵ありがとうございます✨

• 9月21日
みぃ

実は喋れてるなんてことはないですか❓

私も単語はいっぱい喋るけど2語文まったくだって思ってたんですが、ママ友さんに
え?娘ちゃん2語文喋ってるよね❓って言われました🤣

あっちあっち
行く行く‼️
とかでも2語文って言われましたよ~😉

• おとは

おとは

そうなんですね😳明日からそれをちょっと注意深くきいてみます✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまだまだですよ〜!!!
早い子ばかりが目に入りますが
同じような子もいることをお忘れなく👌
ママの指示や言うこと理解していたら問題ないかと!
私が出来るだけ二語文で話すようにしています!

本人は二語文と思ってなさそうですが、あれなに?これなに?と言うようになりましたよ。

• おとは

おとは

理解していたら大丈夫なんですね😭自分が思っている以上にもっともっとオーバーに言葉にしてみた方がよさそうですね✨

• 9月20日
まぐ

うちの娘もそんな感じでしたよ😊
最近やっと3語文まで出て来たというレベルです🙌
2語が出始めたのは2歳4ヶ月頃でした😌
療育には行ってないです!

おはようからおやすみまでずーーーっと喋っているくらいに語り掛けをしている親の子供は言葉が早いという統計があるらしいので、休む間も無く話し掛け続けてみるのも今すぐできる1つの手段かなぁと思います😊
私は元々が口数が少ないほうなのでどうしても無言になってしまう時間があって、そういうのも多少は関係あるのかなと思っています💦
息子も娘ほどでは無いですが言葉は遅めだったので💡

でも結局最後は本人に喋る気があるか無いかだと思いますが、やはり1番簡単な方法は自分が常に喋り続ける事だと思います😊

• おとは

おとは

なるほどです😭ついつい毎日一緒にいると、かなり意識しないと言葉ってでてないですよね😭😭

こんな落ち込む前に明日からもっともっと喋り続けてみます😭🙏✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

2歳の時から1ヶ月に1回2語分を話すかどうか位でしたが、2歳半で久しぶりに2語分を話したと思ったらすぐに3語分も話してそこからどんどん話すようになりました😊今はまだ見守っても良いと思います。

• おとは

おとは

やっぱり2語文でたら3語文ってでるの早そうですよね😳皆さんのご意見を参考に明日からわたしももっと心がけつつ見守りたいと思います☺️

• 9月20日