※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が言葉の遅れが気になる。喃語や「痛い痛い」を話すが、理解はしている。喋り始めるか心配。皆の意見を聞きたい。

1歳7ヶ月の男の子についての相談です。

発語が未だに全然なく、ママパパもありません。
最近初めて話した意味のある言葉が『痛い痛い』です。
痛い痛いブームなのか、痛くなくても腕を指差して痛い痛いとアピールしてきます笑
何か興味があると指をさして何か言いたそうに声を出すのですがまだ喃語というか、意味のある言葉にはなっていません。

1歳半検診では、もうすぐ喋りそうだけどな〜。と言われ、一応2歳でもう一度見て貰う事になりました。

言葉の遅れ以外では、特に気になる部分はなく、
ちょうだい。とってきて。など、言ってる事は理解している様子です。

何か喋りたそうに声をよく出しているのでこれからどんどん喋りだすのかな?とも思うのですが、やはり少し遅れているのかな?と、心配です😢
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

ななな

うちの子は
初めて今のある言葉を話したのは
1歳10ヶ月を過ぎてからでした🤔

それまでパパやママもなかったです💦

ですがそこから
1日に2〜3個言葉が出たりして
今ではうるさいくらい喋ります笑

初めて言葉が出てから
1ヶ月ちょっとで2語文も喋るようになりました✨

あこさんの文章を見る限りでは
今はいっぱい溜め込んで
爆発タイプかな〜と思いますよ☺️

• ママ子

ママ子

みぃママさんありがとうございます😊
    確かに今は本人の中で沢山溜め込んでいる時期かもしれないですね🤎
    気長に待ってみようと思います😆

• 9月20日
京太郎

うちは全く発語がありません。
『痛い痛い』があるだけでもうらやましいです。

うちも2歳でもう一度みてもらうことになっています。

身体的にも成長曲線内の下のほうでゆっくり育ってますが、こちらが言ってることは分かっているようなのでそれほど心配はしておらず、保健センターの人のほうが心配してました😅

• ママ子

ママ子

コメントありがとうございます😊

保険センターの方々の方が心配されてるのはあるあるですね💧チェックシートに出来る事出来ない事を細かくチェックされて点数をだされました😂うちは今のところ言葉の面だけが少し遅れ気味らしいです。

かなちんさんのお子さんは喃語のような声を出す事もないですか?

• 9月20日
  • 京太郎

京太郎

『あー』とか『あはあは』とか声は出てますけど、何のことやらさっぱり🤷‍♀️

相談予約はした(させられた?)のですが、保健センターが後から苦情とか言われないように先手先手でいろいろ言ってくるのかなぁと思いました。

• 9月20日
  • ママ子

ママ子

何か伝えたそうにはするけど全く分からないって感じですよね😂

地域によって保健師さんの対応が全然違うみたいで、、ただ細い体型で虐待を疑われたりした方もいます。。(シングルマザー)
    確かに保健師さんも悪気があって言ってるわけではないと思うのですが、先手ばかり出されすぎると不安不安になっちゃいますよね😥

• 9月20日
すず

私も宇宙語だらけで単語が全く出ず心配していましたが
最近車が大好きで急に指差してブーブ🚘と言い出して😆
喋ったー!!と思ったら
猫みてニャーニャ犬みてワンワンなど何かどんどん単語出てきてます😍!
言える単語の物を見るとうるさいくらい指差して教えてくれます😄車乗ってるとずっと色んな車指してブーブ永遠に言ってます😂
今爆発途中かな?て感じなのであこさんのお子さんもため込んでため込んで爆発させるかもしれないですね♡