※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

旦那への不満の伝え方について、皆さんどのように伝えていますか?旦那が…

旦那への不満の伝え方について、皆さんどのように伝えていますか??
旦那が友人に、この連休中に遊びに誘われています(飲み会とかじゃなくて、数日間車で色んな所に行く感じです)。さすがに旅行的なのは断って貰いましたが、納得いっていない様子🤔🤔
そしたら今度は同じ友人から、ご飯だけでも行けないのか?って、旦那にも私にも連絡来ます😭
そりゃあ子供居なければ、どうぞって感じですけど、平日に加え、土日もひとりで赤ちゃんを見てるのは辛いんです。。
辛さを分かった上で、ごめんね、ありがとう、の気持ちがあれば遊びに行って貰っても構いません。でも、赤ちゃんの世話するのはママがやって当たり前だ!という気持ちで行かれるのは、正直ムカつきます😱😱
友人はみんな独身なので、分かってもらうのは難しいと思いますが、せめて旦那にはこういう気持ちを持って欲しい!!ですが、、どう伝えたらいいのでしょう??
ストレートに伝えたところで、納得してくれない気がします。。

コメント

®️®️

私はとにかくストレートに、わかりやすい言い回しを選んで、伝えてます!

何がどう嫌なのかとか、どうして欲しいとか、とにかく細かく!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    言い回し、選んでみます。確かに細かくどうして欲しいのか、、ちゃんと言葉にしないとですよね😭

• 9月19日
  • ®️®️

®️®️

人間って「言わなくても察しろ」とか基本無理なものだと思っています。

「言わなくてもこちらの思ってることや気持ちを分かれ」なんて、むしろ図々しいなって😅

なのでできる限り細かく、そしてわかりやすく・伝わりやすく、思ったことは出来る限り全部、伝えるようにしています☺️✨

• 9月19日
  • とまと

とまと

おっしゃる通りです😭✨
    私は察してくれ〜という気持ちが大きかったです。。
    確かに、冷静に考えたら図々しい。。笑

自分の気持ち整理して、分かりやすく伝えてみます!

• 9月19日
くうちゃん

それをされた時に言うのが、そういう所こう思うから嫌なんだよねって感じで伝えてます!

もちろん場合によってその時伝えられない時は後々、こういうとこが嫌とか伝えてますよ😌

具体的に伝えるが1番ですかね✨

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    時と場合によりますが、現場で伝えるのが1番ですよね🤔
    具体的に、、私も伝えられるよう気持ちまとめてみます!

• 9月19日
おまま

休みの日遊びに行くなら交代で赤ちゃんのお世話を頼んでみてはどうですか?
夜ご飯行くなら私はランチしてくるからみててね!って感じで💦
一人でお子さんを見る時間を作らないと育児の大変さや感謝の気持ちも湧かないんじゃないかと思います😓

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです😭😭まだ旦那一人きりで赤ちゃんの世話はした事ないので、、、と言うか私がさせてなかったです。。
    連休中、やって貰います、、!!

• 9月19日
  • おまま

おまま

お子さんまだ2ヶ月なので心配かもしれませんが、ちょっとくらい泣き止ませられなくても赤ちゃんは大丈夫ですし☺️
    旦那さんに対応させればいいです✨

帰ってきたら「一人の時間くれてありがとう❣️じゃあこの後はあなたの時間ね!その間はまた私が一人で見てるから早く帰ってきてね😇」とでも言って送り出しましょう笑

• 9月19日
ぴこ

生後2ヶ月の子供がいるのに誘ってくる友達ってなんなんですか😳それもこのご時世で。信じられません。

自分の気持ちそのまま伝えたらいいと思います。
本当に感謝の気持ちがあれば遊びに行ってもいいと思ってますか?
私なら絶対嫌です😅
遊びに行かれたあともやもやしませんか?
しないならいいとは思いますが、夫婦なんですし無理したり我慢せずに嫌なことははっきり嫌だと伝えられた方が質問者さんの気持ちも体も楽ですよ!