※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんを添い寝で寝かしつけたいが、泣いてしまう。自然に慣れるのか、慣れさせる必要があるのか迷っています。成長とともに慣れるのか、アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて、経験のある方アドバイスください。
生後10ヵ月の子がいて、今までずっと抱っこで寝かしつけてきました。体重がおもたくなってきたので、そろそろ添い寝でトントンで寝かしつけたいと思うようになり、まずは夜から慣れさせようと今日やってみました。
仰向けでトントンしてると寝返りしてハイハイ…仰向けに戻すと泣いて泣いて…抱っこで落ち着かせてまた寝かせて、トントンしてると寝返りハイハイ…仰向けに戻すと泣く…の繰り返しで40分くらいかかりました。トントンで寝たというより泣き疲れて寝たようなかんじでした。寝かしつけの間すごく泣いてたので、寝たあともかわいそうなことしたかなと胸が痛くなりました。しばらく続けないと意味がないとは思いつつ、子どものためにどうするのがいいのか迷ってしまっています。

ずっと抱っこで寝かしつけしてても、成長とともにそのうち自然と添い寝で寝られるようになるのでしょうか?それとも私が慣れさせないと寝られるようにならないのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子ですが、ちょっと似てます!
私は1歳ちょっとくらいまで抱っこで寝かせてたんですが、ある日放ってたら勝手に寝ていて、もしかして勝手に寝れるんじゃ…と思い、子どもは実際寝て、大人は寝るフリで対応したら勝手に寝るようになりました!
部屋を暗くして、みんな寝るか寝たフリして、最初は歩き回ったり遊んだりするんですが、大体私のお腹の上に乗り、遊んでから扇風機のボタンを連打しまくって止めて、勝手に寝るようになりました!
ハイハイで遊びに行っても放ってたら飽きて勝手に寝ないですかね?
全然参考にならずすいません😓💦

  • みーこ。

    みーこ。

    横からすみません。
    「扇風機のボタン連打して…」のくだりにめちゃ笑ってまいました。🤣

    ちょうど私も寝かしつけに悩みはじめてたので、参考にさせて戴きます!

    • 9月18日
  • まむ

    まむ

    ご回答ありがとうございます!1歳ちょっとまで抱っこで寝かしつけされてたんですね。すごいです!もう10ヵ月なのにいいのかな…とちょっと焦ってしまっていました。経験のある方のアドバイスとても参考になります。明日はハイハイで遊びに行っても放ってみようと思います!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    最初やられた時は暑い時期だったので、秒で変わっていく扇風機の風量と、最終は必ず止められる扇風機に辛さを感じましたが(しかも息子が寝る前に消された扇風機をまたつけると必ず起きて扇風機のボタン連打が始まります😅)、今では扇風機の儀式が始まると、そろそろ寝るんやな…とわかるようになりました😆

    こんなのでよろしければぜひ試してみて下さい😣!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子歯成長曲線からはみ出るくらいガリガリなので、抱っこでいけたんです😣!
    成長曲線の中だったらキツかったかもしれないです😅💦

    こんな私ですが、同じく10ヶ月の頃一生抱っこで寝かしつけ…😨!?って思ったことありましたが、今しか私の手の中で眠ってくれないんだな…と思うと、結局1歳過ぎまで抱っこしちゃってました😅💦
    遊びに飽きたら布団に戻ってくるかもしれないので、自分も寝よう!という気持ちで気長に試してみて下さい✨
    効果があるかはわからないのですいませんが…💦

    • 9月19日
ママリ

アドバイスではなく経験談みたいな感じですが、息子は1歳少し前に練習することなく添い寝で寝るようになりました🙌

寝る前のミルク飲んだ後に私の膝あたりでごろごろしたまま寝たのをきっかけに、翌日から布団で添い寝したら30分以上かかりましたが寝てくれました😂

今もですが寝返りでゴロゴロ、ハイハイしたり立ち上がってうろうろしたりしながら眠気が限界になって寝るって感じです💦

  • まむ

    まむ

    ご回答ありがとうございます!経験談すごく嬉しいです。
    今でもうろうろしたりするんですね。これからもそんなもんなんだって思えて気が楽になりました。明日は眠気が限界になるまで自由にさせてみようと思います。ありがとうございます。

    • 9月19日
りな

初めまして。
今、11ヶ月男の子がいますがトントンでは寝ません😂
バランスボールで少し跳ねながらが一番すぐ寝てくれます(笑)
上に2歳の娘がいますが、1歳半ぐらいからプラネタリウムで寝てくれるようになりました。それを見ると寝るんだとわかってくれたみたいです😊11ヶ月息子も一緒に見てますが大人しくなって寝るモードになっていると思います。
寝かしつけ大変ですよね。
無理せず頑張ってください☺️

  • まむ

    まむ

    ご回答ありがとうございます!トントンで寝るというのをよく聞いていたので、全然寝ないけど😭ってなりました。これを見ると寝るんだよって教えるのいいですね。プラネタリウム探してみます。優しいお言葉までかけていただきありがとうございます😭

    • 9月19日
みみ

1歳の誕生日の日から寝たフリ作戦しました!
それがうまくいきその日から今まで一度も抱っこでの寝かしつけはありません😂寝ながらお腹の上で寝ることはありましたが抱っこより楽です😂
泣いてもトントンぐらいでほっといたら私が先に寝たら諦めて子どもたちもいつの間にか寝てました😂

  • まむ

    まむ

    ご回答ありがとうございます!ちょっと焦ってましたが、1歳くらいには寝るようになるのかもしれないですね。私も寝たフリ作戦やってみます。

    • 9月19日
りんご

わかります!!
私もベッドに座って膝に抱っこして寝かせてました🙋🏻‍♀️
座ってたので重くはなかったですが、だんだん抱っこから降りるようになって、10ヶ月くらいから添い寝というか寝たフリ始めました🙋🏻‍♀️

優しくねんねーとか声かけながら、だんだん寝たふりしつつ気が済むまで一回放っといてみてはいかがですか?😊
かならずトントンでなくても良いと思います!

  • まむ

    まむ

    ご回答ありがとうございます!10ヵ月でも寝たフリで寝るようになったんですね☺️とりあえず明日は寝たフリしつつ放ってみようと思います。

    • 9月19日
はる

私も同じです!
8ヶ月くらいまで抱っこで寝かせてましたが、最近は添い寝で寝るようにしました!
寝るまでずっと動き続けて遊ぶし、戻すと大泣きひっくり返るの繰り返しです(笑)それを何度かしてるうちに疲れるのか寝てます🤣

  • まむ

    まむ

    ご回答ありがとうございます!ほんと、同じですね🤣旦那さんが泣き声を聞いてて俺も胸が痛かったって言ってきたので、これでいいのかなって不安になってました。私も添い寝で続けてみようと思います。

    • 9月19日
  • はる

    はる

    添い寝始めたばかりの時は寝かせつけがとても嫌でした😅
    主人からは抱いて寝たほうがいいんじゃない?と言われましたが、
    『抱っこおろせ〜!👶🏻🔥』とそんな感じなので、『疲れるまでとことん付き合ってやるわ!🤷🏼‍♀️』って寝たふりしてます(たまに本当に寝てしまってたりします😅)
    そして逆さまになって寝てたりしますよ🙄
    添い寝、一緒に乗り越えましょう😤💪

    • 9月19日
mamari

いまさらのコメントですみません💦
もう用済みかもですが、私もつい最近まで同じような悩みを抱えていたので参考までに…

私もずっと抱っこで寝かしつけをしてきて、背中スイッチや眠りが浅く何度も起きてしまうことに悩まされてきました😭
うちの子成長曲線はみ出てるくらい重たく、しかも妊娠中で抱っこがしんどかったのもあり早くなんとかしたかったんですが、ベビーベッドに置くと泣くので抱っこするしかなく💦
1歳になるくらいまで結局抱っこでの寝かしつけをしてました😅
でも1歳を過ぎたあたりから抱っこを嫌がるようになり、なんか抱っこをすると暴れて降りたがるみたいなかんじだったので、試しに大人のベッドに降ろしてみたらしばらくゴロゴロした後にそのまま寝て😳
なんか今まで抱っこしてきたのはなんだったの?ってかんじでした😂

長くなりましたが、いま添い寝やトントンで泣いてしまうなら、無理にネントレしなくてもいずれ抱っこでなくても泣かずに寝られるようになると私は思います!
うちの場合は、かもですが、抱っこいらなくなる時がくることもあると思うので、泣かせるのがしんどかったら無理せずその時を待ってもいいのかなと思いました😊

  • まむ

    まむ

    いまさらなんてとんでもないです‼︎コメントとっても嬉しいです😭
    こちらで質問させていただいて、布団に寝かせてひたすら見守ってたら、コロコロしながらそのまま寝るようになりました😳私も今までの抱っこはなんだったのって感じでした😂

    最近お昼寝の寝かしつけをしようと抱っこすると暴れるようになったので、同じようにコロコロさせてみたのですが、それはそれで泣いてしまって…また新たな悩みが出てきてしまいましたが😅
    mamariさんのお子さんはお昼寝も泣かずに寝ますか?

    • 9月27日
  • mamari

    mamari

    よかったですね☺️
    一度コツ覚えたら上手に寝られるようになっていきますよね✨

    うちは一時期(10ヶ月頃)お昼も私がゴロゴロしてたら隣にきてセルフねんねしていたのですが、またできなくなりました😅
    なぜか昼は眠くなると抱っこを求めてくるので、抱っこで寝かしつけています!
    背中スイッチで泣くこともありますが、大体は少しの抱っこで寝ます😅
    もちろん昼も抱っこなしで寝てくれたらいいんですが、夜と同じでいずれできるようになると思って無理にセルフねんねさせようとはしてません🙌

    • 9月27日
  • まむ

    まむ

    うちは最近お昼寝の寝かしつけに抱っこすると暴れて30分以上かかります😭お昼寝もいつかすんなり寝られるようになるんですかね…私も無理せずその時を待ってみようと思います!アドバイスありがとうございました😊

    • 9月27日