※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が夜間2回授乳が続いており、授乳が習慣化しているため悩んでいます。離乳食の摂取量が関係しているか不安です。いつか授乳が減るのか、親主導で夜間断乳するべきか迷っています。

夜間授乳 自然に減るのを待ってたらいつまでも続きますか?

生後9ヶ月の娘がいます。
完母で、日中は朝、昼、寝る前の3回の授乳ですが、夜中も未だに2回授乳してます。
生後2〜3ヶ月の頃からほぼずっと夜中2回起きるのが固定になっていて、どうしても2回から減りません😭

20〜21時頃就寝して、大体①23〜0時、②2〜3時頃に絶対起きて、授乳しないと寝ません💦
しかも咥えると寝るという感じでもなくて、しっかり両胸飲んで満腹になったら寝る、という感じで。。寝落ちに近いんですが、咥えて寝たい感じではないんです。

せめて夜間1回にしたくて23時頃起きたとき抱っこで寝かそうとすることもあったんですが、これじゃないとのけ反り大泣きで結局飲ませてしまいます💦
奇跡的に抱っこで寝たり、片胸だけの授乳で誤魔化したりしても、眠りが浅くなるのかそのあと1時間とかで起きてきたりします😭

離乳食は9ヶ月入ってから3回食始めて、1回で大体150g前後食べてます。
昼間の離乳食&授乳が足らないから夜沢山飲むのか?、飲むから食べないのか?、飲んで寝るのが習慣になってるのか?、、多分習慣になってますよね?😭

飲めば寝てくれるので、何回も何回も起こされてすごく身体が辛いとかいうわけでもないので断乳は先でもいいのかなと思ってたんですが、離乳食ももっと食べて欲しいし…寝られるなら寝てほしい…

このままずっと授乳続けてても、いつか飲まなくなるものでしょうか?親主導で夜間断乳していった方が良いものなんでしょうか?それぞれだとは思いますが…悩んでます💦

コメント

みぃー

うちは2歳半まで飲み続けました。寝かしつけと夜間。
それがトイトレ始めた2歳半で自然と卒乳して朝まで寝てくれるようになりました!

  • ma

    ma

    に、2歳半…!お疲れ様でした!✨
    始めから卒乳するまでは授乳やめないって決められてたんですか?

    • 9月18日
  • みぃー

    みぃー

    初めから自然卒乳のつもりでした!ご飯もしっかり食べてたし、精神安定剤的な役割だったので。
    ただ、夜間断乳は試みたことがありましたが、心が折れて諦めました笑

    • 9月18日
  • ma

    ma

    そうなんですね✨ご飯しっかり食べてるならありですよね🤔
    わたしもまだ夜間断乳はやる勇気がなく…😭夜間起きるのは1回でしたか?ずっと起きるの辛くなかったですか?

    • 9月20日
  • みぃー

    みぃー

    夜中は1.2回でした!
    3年近くやってると慣れちゃって、そこまで苦痛じゃなかったですよ😊
    添い乳でそのまま寝かせてたので、私も服がめくれ上がったまま寝てることもありました笑

    • 9月20日
  • ma

    ma

    添い乳だと頻回起きになっちゃったりするってよく見ますが、そうじゃなかったのですね✨
    それでもやっぱり3年近くはすごいです!

    • 9月20日
ママ

多分吸わせてる間はずっと吸い続けると思います…💦
上の子の時は、夜間授乳を辞めるためにずっと完母でしたが寝る前にフォローアップを飲ませ始めたら自然と夜間授乳もなくなって朝まで寝るようになりましたよ!
フォローアップもそんなに長く使うことなくご飯量も増えて卒乳しました✧︎

  • ma

    ma

    ですよね…😅
    完母でもフォロミ飲んでくれたんですね!ミルク拒否なので考えもしなかったです!試してみようと思います!!ありがとうございます✨

    • 9月18日
きゃん

私の息子も9ヶ月なのですが、先日までは寝る直前にミルクあげたら朝方の4時とかにお腹空いて起きてたんですが、離乳食を3回にして飲み物を麦茶とかにしたら、徐々にミルクの回数が減ってきて最近ではミルクは1日1~2回になりました!夜中も起きることは減りほぼ毎日朝まで寝てくれるようになりました!(離乳食はだいたい1回で160gと+でヨーグルトなどをあげてます!)

  • ma

    ma

    とっても羨ましいですー😭今月頭から3回食にしてて、これで夜中変わってくるかなぁと期待してたんですが、ここまで特に変化なく…笑
    昼間の授乳は飲む量少なくなってきてる感じはするんですが😭

    • 9月18日
  • きゃん

    きゃん


    後は、寝る前に飲ませて その後3~4時間くらい経ったら、寝てても200mlミルク飲ませてました😂そしたら寝ながら全部飲んでくれて、朝までぐっすり寝てくれてました😪(笑)夜間に授乳はキツいですよね💦

    • 9月18日
  • ma

    ma

    ミルク拒否じゃなかったら試したかったです😭母乳だからお腹空くんですかねぇ🤔

    • 9月20日
  • きゃん

    きゃん


    逆に私の息子は母乳が好きじゃないみたいで、産まれてから母乳をあげようとすると大泣きしちゃって全然飲んでくれなかったです😭ミルクだと腹持ちは良いけど時間開けなきゃダメですけど母乳は腹持ちはあまり良くないけど欲しがるだけあげて良いって聞きました😮

    • 9月21日
  • ma

    ma

    そうなんですね😭当然母乳飲むものって思うのに…すごく大変でしたよね?!お疲れ様でした😭😭

    • 9月21日