※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇちゃん
子育て・グッズ

お宮参りは、自宅の近くの神社か実家の近くの神社か悩んでいます。里帰り出産で、生後33日目の7月17日に行いたいけど、帰宅は翌日の予定です。どちらの神社で行くか迷っています。

里帰り出産してて、お宮参り行くのは、自分の自宅の近くの神社でしたか?
それとも、実家の近くの神社でしたか?

私は自分の自宅の近くに義理両親住んでます。(うちの、実家からは車で一時間半くらい(下道で))

私的には7月17日日曜日がちょうど生後33日目なので、その日にお宮参りしたいのですが…

自分の自宅に、帰るのは7月18日月曜日の、予定です。

なので、実家の近くの神社でしよーか、向こうに帰って7月24日 にしようか悩んでます。

コメント

pe831

実家の近くの神社でしました(^^)
産後のキツイ時に義家族に会いたくなかったからです…笑

• めぇちゃん

めぇちゃん

ですよね? うちも実家の近くの神社でしてしまいたいんです。

• 7月13日
ぴよ。

わたしは里帰り中にお宮参りをしたので実家の近くでしました(*Ü*)
里帰りの間にちょうどいい日があるのであれば、ご実家近くでされてもいいと思いますよ♪いずれにしてもどちらかの両親は遠くなるわけですので、、🌀

おそらく今後のイベントは自宅から近い義理両親のほうがたくさん参加できるのではないかと思います。わたしだったら今回は里帰り中ということもありきっと実家出していたと思います!

• めぇちゃん

めぇちゃん

そーですよね☺
    でも、向こうの親に来てほしくない‼って、私が思ってるとか思われないかなーとか考えてしまい💦

• 7月13日
MTBK©️

基本、お宮参りは住んでいるところの氏神さまですよね?

里帰り中なら、そちらでやったり、日にちをずらして氏神さまでやったりみなさんバラバラです。
安産祈願した水天宮で報告かねてやる方もいましたよ!

• めぇちゃん

めぇちゃん

氏神さまって各地にあるんですか?
    安産祈願したとこは、自宅の近くの神社でして。水天宮とかじゃなかった気がします💦

• 7月13日
  • MTBK©️

MTBK©️

その土地の神さまなので調べたらわかるはずですよ!

• 7月13日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

そーなんですね☺ありがとうございましたぁ⤴

• 7月14日