※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お仕事

育休中に保育園入園を検討中。出産後すぐに復帰が必要で、4日間だけの預け先に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

仕事復帰と保育園の入園時期についてです!
今年の3月26日に出産して、育休は1歳になるまで取れるのですが、
保育園は4月入園の申請をする予定です、、

でも、3月26日に復帰しないといけないので、
4日間だけ保育園に預けられませんよね、、

この場合どうしたらいいのでしょうか?😂
4日間ってのが中途半端すぎて…
同じような方どうされましたか!?💦

実家は近いですが、両親も仕事をしているし、、

そもそも3月入園で申請するべきだったんでしょうか😂

分かる方教えてください😭😭✨

コメント

ささまる

どこの自治体もそうだと思いますが、1歳になる月で1度、保育園の申請をしないといけないかと🤔
4日だけではなく3月上旬から慣らし保育をして、26日には復帰できるような流れになると思いますよ🙌
もしも4月入園をしたいのであれば、育休の延長手続きをしないといけなくなるとか🤔

• マミー

マミー

そうだったんですね…😂
    随分前に市役所で聞いたときは、3月入園は無理に等しいので、4月入園で申請してくださいね〜的なこと言われて、何も考えず受け止めてました…😂
    もう4月入園申請しか出来ない気がするので、どうにか延長手続きをしようと思います…😱
    ありがとうございます💦

• 9月17日
  • ささまる

ささまる

役所の言い分?としては、激戦区になるため途中入園は難しいという意味ではないでしょうか🤔
    3月生まれの子は入園の時期が難しいとよく聞きますね😧💦
    入園の申請期間が早い自治体にお住いなんですね😫😫
    とりあえず、会社に3月入園ができないと言われて、4月入園にしたいと伝えるといいかと思います🙌

• 9月17日
  • マミー

マミー

やはり申請期間早いんですね😨💦
    そうですね、一度会社に伝えてみます💦
    ありがとうございます😭✨

• 9月17日
ハルノヒ

おそらく3月入園の申請は、1月の中旬~2月の上旬だと思います。2月末に結果が出て、3月1日から利用開始できる感じです。
ひとまず来年度4月の申請はまもなくですよね?それはそれで申請しておいて、3月入園の申し込みも申請時期がきたら申請するのが良いと思います。
おそらく3月は待機児童になるので、ひとまず育休を1歳以降に延長してもらって。4月で入園が決まったら、ならし保育を半月くらいさせてもらって4月下旬に復職という流れがベストだと思います☺️

• マミー

マミー

4月入園申請をしておいて、あとから3月入園申請もする感じなんですね!!
    育休の延長も、とりあえず3月に入園出来ないと分かってから会社に申請する流れになりますかね?😭
    それとも早めに会社には延長を申し出ておいた方がいいんでしょうか、、、
    色々お聞きしてしまいすみません😱😱

• 9月17日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

自治体によって細かいところは違うと思いますが、ほとんどのところが上記に回答したようなスケジュールだと思います☺️
    育休の延長を申請するのは3月入園の結果が出てからです。「3月入園で申請し26日を復帰を予定しておりますが、役所から途中入園は厳しいと聞きました。万が一待機児童になった場合には育休延長をお願いできますか?4月入園も平行して申請しているので、慣らし保育を終えたあと遅くとも4月の下旬には復職できる予定です」みたいな感じで予め伝えておけばよいと思います☺️

• 9月17日
  • マミー

マミー

やはり結果が出てからですよね💦
    とても具体的にありがとうございます😭😭😭✨
    ようやく流れを理解出来ました!!!!
    予め会社に伝えておこうと思います!!
    ありがとうございます!!!🙇‍♂️✨✨

• 9月17日
ちぃ

総務と相談して、有給で調整するとか復帰時期を見直すとか。

普通はならし保育もありますよね。
ならし保育って発熱以外にも突然死の予防にもなります。

役所や保育園にどういう手段があるのか、みんなどうしてるのか聞いてみると教えてくれますよ。

復帰の1ヶ月前から入園できるので、1月に応募して2月から入園できます。でも途中入園と未満児なので4月入園でないと受からないこともありますよ。落ちてしまったらその通知を総務へ提出して延長できると思います。会社によってもらえる金額と延長可能な期間が違いますがうちは半年までなら同額もらえて延長できましたよ。なので3月産まれですが2月に落ちて4月に入園できたので復帰しました。時短なのでならし保育の期間は時給でもらってましたね。

• ちぃ

ちぃ

あとは一時保育を登録して、独自でならし保育をして練習しておくとかですね。
    うちの自治体は落ちた通知とか提出して手続きすれば助成金もらえますよ。待機児童なので。

• 9月17日
  • マミー

マミー

うちも半年までなら延長できるみたいなので、3月が落ちたら延長してもらうことにします!
    市役所に問い合わせたら、途中入園はやはり前月から申し込みできるようですね!
    でもならし保育のことも考えなきゃですね…
    そこも考えてまた復帰時期を会社に相談してみます💦
    待機児童だと助成金が出ることもあるんですね。調べてみます!!
    色々とありがとうございます😭✨

• 9月17日
miya

旦那さん短期間の育休取れないですか?☻
両親ともに育休取る場合は1歳2カ月まで育休取れる制度があります。
その場合、延長する必要ないです☻

• マミー

マミー

そうですよね!最悪旦那に育休取ってもらいます☺️✨
    色々無知なことばかりなのに何も考えてませんでしたー🤣💦
    ありがとうございます☺️✨

• 9月17日
ユウ

月齢は違いますが、うちは下の子を4月入園で申し込みつつ年度内での途中入園を申し込むパターンです。産育休がないため、1月には復帰しないといけないのが理由です😂

来月の一斉申し込みをしておいて、現時点で待機が出ているとわかっている途中入園にとりあえず申し込む形です😅
育休中の人だと、途中入園がダメだった証明がもらえるはずなので、延長できるひとはそれで育休延長してるはずですよ👌🏻
4月入園できたとしても、慣らしだなんだで半月はフルタイム復帰できないと思います😣

• マミー

マミー

やはりみなさん両方申込みされてるのですね💦
    4月入園しか考えてなかったので、気づいてよかったです😂
    そして慣らし保育のこともよく分かってなかったので、、😂
    無知って怖いですね😱
    ありがとうございました😭✨

• 9月18日