※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

旦那に別れたいと言われました。今回はそもそも私が悪いのですが💦なぜ別…


旦那に別れたいと言われました。

今回はそもそも私が悪いのですが💦
なぜ別れたいと言われたかと言うと…


旦那は激務で私は基本ワンオペなので、9ヶ月の娘をほぼ1人で育てている状態です。

月齢が低い時から身体が弱かったり一日中泣いてばかりだったり…アトピーだったり、発達が遅かったりコミュニケーションがとれなかったりで検診では自閉傾向があると医師に言われました。

そんな娘を育てることに疲れてしまっていて…日中2人でいると勝手に涙が出てくるような精神状態でした。
旦那は共感できるタイプではないので相談はできず、小児の発達障害関係の仕事をしている男友達が出産祝いを買ってくれたようなので、相談目的もあり子連れで家に遊びに来てくれました。

事前に話そうか迷いましたが、旦那は友達だろうが子連れだろうが男は嫌と言うタイプなので何も伝えていませんでした。

たまたまその日雨が降っていて…仕事中に靴下が濡れてしまい替えに来た旦那が、友達と鉢合わせてしまいました。
友達に対しては普通に振る舞っていましたが、激怒していて先週の土曜日からずっと無視されていました。


昨日の夜、旦那に謝りましたが信用できない人と一緒に居るのがしんどいので別れたいと言われました。
親権も欲しいとのことでした。


私は出産を機に退職してしまっていて、専業主婦なので収入がありません。
離婚した場合親権は旦那にとられてしまう可能性は大きいのでしょうか💦

育児に無関心で、私がお願いしたり準備したりしないと、オムツ替えも離乳食もできないので娘を育てていけるとは思えません…


今後の流れなども全く分からず不安です。
経験のある方ご教示頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Kotori

いやいやー、しおりさんに落ち度があるのは男友達部屋にいれたことですが浮気ではないわけですし。
親権はとられませんよ。
絶対渡しちゃダメです。
元はと言えば育児や嫁に寄り添えなく、しおりさんが1人抱えてしまって心のバランス崩されて。。
それだけで親権よこせはナンセンスですわ。
親権は譲れない。自分も働くから養育費ちょうだいで良いでしょう。
弁護士の無料相談してみたら少しは安心するかもです。

🧸 (26)

話し合いをしてはどうでしょうか?男友達と言っても発達障害関係の仕事をしている人で、しかも子連れなんですよね?
それなら怪しむところないし💦💦浮気してるわけじゃないし、、。
旦那さんが忙しそうで相談できなくて、そういう知識のある人に話を聞いて欲しかったと、誠心誠意伝えたらわかってくれるのでは?と思うのですが…
発達が遅くて悩んでることなども伝えた方がいいかなと思います。

すずか

家にあげるのはまずかったかもしれないですね😭
私が旦那さんの立場でもそう思っちゃいます😖💦
発達相談は専門の方に相談なり療育なりをお任せするとして…今は離婚の危機ですもんね。
親権ですが、よほどのことがない限り子どもは母親側ですよ!
そしてしおりさんは離婚でもしょうがない!って感じなのですか?
資格をとって就職するまではせめて待ってもらうとかしてもらいましょう。
そもそも、おむつ替えや離乳食あげたことないよね?それに加えて自閉症疑いかけられてるんだよ?わかる?
育てられるの?無理だよね?って私だったら追い詰めちゃいます🤔

旦那さんが急いでるようなら、弁護士に無料相談してみてもいいかもしれませんね😖
旦那さんは浮気と思っているのでしょうが、証拠はないわけですし、冷静な時に話し合ってみてもいいかもしれないですね😖

🏃‍♀️

お気持ちは分かりますが、正直逆の立場だったらすごく嫌だなと思いました。
1人で抱え込んでお辛いのだと思いますが、今回のはちょっと良くなかったと思います。
しおりさんは離婚されたいのですか?
旦那さんが別れてほしいと言ったから離婚する感じなのですかね?
もし離婚するなら就職先を見つけて自分で働いて養育費もらって生活しないといけません。
親権は余程のことがない限り母親にいくと思いますし。
あまり育児協力的でない旦那様ということなので、日頃のストレスは溜まってたかと思います。
ただこちらに落ち度があると思うので旦那様に気持ちがおありなのであればしっかり謝ってやり直すかなと思います。

ところてん

私なら1度弁護士や相談できるところに相談して、話し合います!
お子さんも小さいですし、ワンオペだと嫌になりますよね…

親権はよほどのことがない限り、旦那には取られないと思います!
絶対親権取られないでくださいね!!

deleted user

激務なら誰が育てるんでしょうね?
旦那さんの実家がつきっきりでみてあげられるとしても、しおりさんの方の事情がよほどでない限りは親権が旦那さんのところに行くことはないとよく聞きます。

娘さんとの昼間の様子や検診での診断をどこまで旦那さんが知っているかわからないのですが、しおりさんが旦那さんと別れたくないのであれば修復を試みるのが一番かなと思います。

男友達は嫌だという旦那さんに対して、「何も言わず」に「密室で会っていた」という点が信用を失った原因ですよね。
鉢合わせにならなければバレなかったのですが、悪く言えば「バレなければ良いと思った」と旦那さんは解釈しているから怒っているんじゃないかと思います。(すみません、私だったらそう思うし、怒るので、そうは思わない方もいると思います)

まずは、しおりさん自身が
旦那さんの受け入れて離婚に応じるのか、話を聞いてくれるまで謝罪して修復を試みるか…

いぬ

お母さんがよっぽど虐待や育児放棄をしていないかぎりお父さんには親権はいきません!
親権がとれる条件はこれから子育てを出来るかではなく今までどれだけ子育てをしてきたかが重要らしいです。
金銭面は二の次の問題になります!
ましてや小さいお子さんなら100%お母さんに親権はいきますよ☺️
それにしても旦那さんの理解がもう少しあってもいいのになぁと読んでいて思いました。
子供と2人きりで日中ずっとお世話することがどれほど大変で精神的にくることか...
もちろん可愛い我が子の為だし頑張れますが、子供が大切だからこそ悩むし涙するんですよね。

deleted user

一言相談して許可をもらうとか、外で会うとか出来ればよかったかもですね。
でも、それで別れるって旦那さん小さいです。黙って男の人を家にあげるのが嫌なのはわかりますが、子連れだし相談もしたかったんですよね。
共感できるタイプでないとの事ですが、しおりさんがどんな状況なのかは伝えているのでしょうか。
激務でどう子育てするつもりなのか…。ワンオペだと雑談する時間もないですよね。
育児に無関心なのは、しおりさんがやるのが当たり前だと思っていたり、しおりさんやお子さんとのコミュニケーションの時間が少ないからではないでしょうか。
まずは話し合いだと思います。

T

育児お疲れさまです。💦

浮気してたわけじゃないですが、逆を考えると浮気を疑ってしまう旦那さんの気持ちもわかります。


育児や子供に興味があるないに関わらず、また100%共感してくれないからと言って旦那さんに相談しなかったのはしおりさんが悪いと思いますが、でもきちんと話したらわかってくれると思います。

共感してくれなくても、旦那さんは父親ですから。

しおりさんは離婚したいのですか?
ワンオペで育児もしてくれない旦那さんに前から嫌気がさしてるとかなら離婚に応じていいと思いますが、今回離婚に応じたら浮気してないのに、浮気してたって認めることになりそうです。

離婚したくないならしっかり話し合う方がいいかなって思います。

親権は子供が小さいなら基本母親だと思いますが、弁護士さんとかに相談するのが1番いと思います。

あと実家とかに頼ることはできないですか?
少し休むことが必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

友達だろうが男は嫌って事前に知っててなぜ旦那さんに言わなかったんでしょう?
勝手に家にあげてしまったのは良くなかったですよね😥

親権は取らねないと思います。よっぽどの事じゃない限り。
けどこのまま離婚でいいんですか?
謝ってやり直せるように話し合いした方がいいと思います。

しおり

みなさんご回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

私としては許してもらえるならやり直したい気持ちはあるのですが、旦那的にはもう許せない感じです💦

昨日話し合いをして、自分がどんな精神状態で育児をしていたか、娘の事で悩みすぎて、詳しい友達に助け舟を出して欲しくなってしまったことや、普段娘と2人でこもりきりなので子供同士で遊んでもらえるいい機会だと思ったこと、旦那を傷つけたことに対しては申し訳ないと軽率だったと思っていることを伝えました。


私も前々から育児家事しない旦那と過干渉の義理両親に嫌気はさしていて日頃からしょっちゅう喧嘩ばかりなので、いつかは離婚になりそうだなと思ってはいました。

普段から育児に関しての不安も旦那へは話していました。
私とはタイプが違って、そんなこと悩んでも仕方ないと怒られるので相談することを諦めてしまっていました💦

実家へ帰ることに対しても疑いの気持ちがあるようで、電車で1時間半の距離ですが、普段から気軽には帰れていませんでした。



旦那はさっき仕事中に離婚届を持って帰ってきました。

娘を寝室へ連れていき戯れていますが💦


これからどうなるのかとても不安です…。
親権だけはとられないように頑張りたいと思います。。

もぐ

専業主婦なのでしたら、育てながらの生活はかなり大変かと思います。ご両親には協力してもらえるのでしょうか。
旦那さんに謝り倒して、なんとか離婚を回避できないですかね😭