※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

2ヶ月の息子が起床時に顔に力を入れたり、右を見たり、赤くなる仕草をする。遊走性焦点発作に似ていると不安。同じ経験の方や看護師の意見を聞きたい。

2ヶ月になる息子がいるのですが、起床時(特に朝方)目を見開く様に顔に少し力が入るような仕草をします。

またさっきまで目を合わせてたと思いきやいきなり右方向を見てぼーっとする事が多々あります。
あと、よくいきんで顔を赤くさせてます。
(その時、うんちやオナラがでたりはしてないです)

ネットで調べると遊走性焦点発作とゆうものに似ていてとても不安です。

同じ様な動きをよくしてるよーって方や看護師さんだったりの意見を聞けたらと思います。

コメント

ちぃ

うちの子もよくウンチ・オナラではないけどいきんで顔赤くなったり、右上を見てボーっとしていますよ🙂
特に異常に見えないので気にしていませんでした💦
アドバイスも何もできなくて申し訳ないですが、同じだなーと思ってコメントさせていただきました★

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!!😭✨
    何かどの動きが正常か分からなくて些細な事でも不安になってしまいます💦
    同じ様な動きをしてると聞けて少し安心しました!

• 9月17日
ママリ

息子も同じような動きをします!
右上をボーッと見てるのは右を向く癖があるのでそっちの方向を見てるんだなぁ〜って思ってました😅
いきむのも寝ている時だったり目が覚めそうな時、起きている時など様々な場面であって真っ赤になってます😡笑
上の方と同じく、これらは特に気にしていませんでした!

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます!
    右を、向く時顔ごと向いてますか?
    息子が右を見る時目だけが右を向いてる時もあって…💦
    いきんで赤くなるのはよくあるんですね!!😂✨
    同じ様なお話聞けて良かったです!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

顔ごと向いてることが多いですが、目だけの時もたまにありますよ!少しずつ目が見えてきてて何か気になるものでもあるのかなーくらいで思ってますが、いつも同じ壁のあたりを見てますね😅
    すぐ真っ赤になってすぐ元の肌の色にひけていくの、最初見た時はすごいなぁと思ってました😂

• 9月17日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね!!✨
    目だけが向いてるとつい心配してしまって💦
    なんでこんなにいきんでるんだろーって不思議に思ってました!!😂✨
    でも、みたこさんのお子様も同じ動きをしてると聞けて安心しました!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

動きの一つひとつ、気になると心配ですよね😂
    私も初めての育児に手探り状態なので、気になったことはすぐ聞いて安心したい気持ちはすごく分かります!お互い頑張りましょうね✊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

わたしの子もおなじです!
真っ赤になります😭
旦那や義父が顔が赤くなりやすいから遺伝かと思っていました、、、。
検診の時など小児科の先生に直接聞く方がまだいいかと思います💦
わたしも不安になったので聞こうと思います!!
答え出なくてすみません💦

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!😭
    心配になりますよね💦
    いえいえ!同じ方がいて私も少し安心しました!

• 9月17日
さくたろー

姪に障害がありますが、検診では全く引っかからず、発作時に動画を撮って先生に見せたところ早期発見につながったことがあるので、不安でしたら動画にとって先生に見せて相談するといいかなって思います。でも多分大丈夫と思いますよ〜

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます!!
    やはり検診では中々見落とされてしまう事ありますよね💦
    はいっ!今度動画に撮って先😭✨生に相談してみようと思います!!

• 9月18日