※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

専業主婦の生活が思ったよりも大変で、子育てや家事に追われている悩みを抱えています。周りの支えがなく、自分の時間も取れず、理想と現実のギャップに悩んでいます。

専業主婦ってしんどくないですか!!!!

いや、ワーママが絶対しんどい、無理やと思って出産前に専業主婦になったんですけど
え、めちゃめちゃしんどいやん!?!?

旦那さんの地元に住んでるから周りに友達もおらん、大好きなオカンや友達にも会えん、
なんなら旦那さん独立のために休みなしで仕事してるから私も休める日がない!!!
一生子どもと2人でメリハリのない日々!!!

いやいや、働き詰めの旦那いたわらんかい!!って感じけど
私も余裕がなさすぎて!!
常にこどもの機嫌に左右されて、お昼寝中に料理とか家事して、狙われるからご飯は早食いやし、
台所立つとギャーギャー泣き出すから洗い物は子どもが寝るまで終わらん!!
片手で抱っこして空いた手で用事!
自分の時間作ろうと思ったら睡眠時間削らなあかん!
ほんで次の日 体バキバキ!

もうなんかほんま情けない。
気持ち的には彩りの良いご飯作って、子どもと公園行ってママ友も出来たりして、
モンテッソーリ教育的なん取り入れたりして、、そういうのを理想に
「専業主婦やねんから出来るやろもっと頑張らないと」って鼓舞してやってきたけど今日ついに娘の前で涙ぼろぼろ出てもーた。

お母さんって大変やなぁ!!

皆さん毎日お疲れ様です!!
主婦も共働きも関係なく子育てしてる皆さんすごいです!!
質問ちゃうやん!!

コメント

はじめてのママリ🔰

兼業も大変だと思いますが、1日子供といるって大変ですよね。
子供優先でしなきゃいけない事もままならずご飯用意するとかトイレ行くとか普通の何気ない事がスムーズに進まないですもんね。
毎日お疲れ様です。

• ママリン

ママリン

本当にそうですよね!😭
    でも身近に分かってくれる人がいなくてもこうしてママリで共感し合えて嬉しいです😭
    ありがとうございます!!

• 9月18日
mamari

めっちゃわかりますよー🤣
私も同じような状況です。
転勤族なので、周りも知り合いいないし…
1歳過ぎるとかまってかまって、外行きたいどっか行きたい!で暑い時期は公園に行くわけにも行かなくて本当しんどかったです。

結果、保育園入れて就活してます(笑)
お金に困ってるわけではないので、週3くらい15時くらいまでの勤務でゆるーく働こうかなーと思ってます🤣(保育園代くらいしか稼げない笑)
娘の社会勉強にもいいかなと思ってます

• ママリン

ママリン

転勤族ですか!それはもっと大変だ😭
    ほんとに夏が一番つらかった!!コロナと暑さとでどこも行けん地獄でしたね!!

その手があったか!!(笑)
    素晴らしい行動力!!
    娘さんにも新しいお友達が出来たりしたら嬉しいですよね🧡
    良い職場が見つかりますように!☺️

• 9月18日
ハジメテノママリ

毎日お疲れ様です❤️
読んで共感しすぎて涙出そうです…😭
しんどいです!
でも旦那に養われてる身で言えない!
けど理解してくれなくてつらいしずーーーっと一緒しんどい!
めっちゃ泣いてます笑

• ママリン

ママリン

あうあう😭そのコメント見てまた私も泣きそうになりました(笑)
    仕事が大変なのは分かるけど子育てはまた違った感じでめちゃくちゃ大変ってこと、分かってほしいですよね😭
    お互い溜め込まず泣きまくって頑張りましょ~😭笑

• 9月18日
くうちゃん

私向いてないと思ってます😂
それでも専業主婦ですがw

あとは私も余裕なくてピリピリして未だに全然ありますが、
今はパートナーが助けてくれるのでそれもあり全然違うなと感じてます🤭

とにかくお母さんは大変ですよね😭壁にぶち当たりまくってます😭

りんご

毎日お疲れ様です。
私的には、ワーママの方が楽です(笑)
専業主婦ってなに!?って感じです、今引っ越したばかりで保育園決まらず専業主婦なのですが、しんどいです本当に毎日なにしたらいいの?ってくらいこどもと遊ぶネタが思いつかないです(笑)保育士資格もってるけど、1歳で発展した遊びとかしたことないし!!!1歳って何すんの!?って毎日思ってます。
しかも旦那ももともと何もしてくれなかったですが、更にしなくなり余計にしんどい!!!
母でも子と離れたい!!!!っていつも思ってます(笑)
仕事に逃げられる時間が欲しいです(笑)

はな

仕事してたほうが楽です😅育休中で家にいますがメリハリないし職場で大人と話すこと自体がストレス発散になります!
専業主婦憧れですが向いてません🤣

Kotori

仕事のほうが楽です。仕事によりますが🤣
子育ては気が抜ける瞬間があまりないですよね😱
専業であっても時々預けたりリフレッシュの時間は必要です🥰

寂しがり屋のひとり好き

専業主婦はこの世で一番大変な仕事だと思っています。
お金ももえないから仕事じゃないか💦

保育園に預けられて働けるほうが精神的には楽だと思います。
もちろん人それぞれですけどね。