※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
ココロ・悩み

息子がクラスメイトに押されて怪我をした。今後の対策について相談している。

息子と同じクラスの男の子に、いつもお友達の物を取ったり押したりいじわるする子がいます。
先生たちにいつも注意されている姿をよく見ますし、移動の時は必ずその子の手を繋いだり、極力先生たちが離れないよう大変なようです…。

そして今日帰りの出来事です。
教室が2階にあるため、帰りのラッシュ時だったので十数人お友達が階段を下りている最中でした。
私と息子も階段を下りよう、とした正にその時でした。
突然、その男の子が息子の背中をどんと押してきて、勢いよく息子が落ちてしまいました。(落ちたのは4段~5段くらいです)
突然すぎてわたしも、近くにいた先生も止めることが出来ず、呆気に取られてしましました。
息子は驚きと痛さで泣いてしまい、唇が切れて血が出てしまいました。
この騒ぎを聞いて、園長先生や帰り際だった他の先生たちも集まってきてしまいました。
園長先生や担任の先生は結構強めに「○○くん(息子)が血を流しちゃったよ。お友達を押さないで、といつも言ってるでしょ!」「ちゃんと謝りなさい!」と叱ってくれました。
その子は申し訳なさそうに「ごめんね…」と言いますが、息子は何も答えず…(というか呆然としていました)
私も突然の出来事すぎて、なんにも言えませんでした。

血はしばらくして止まり、頭も打っていないようなので大事には至らなかったので良かったのですが。

先生たちは最後まで「申し訳ありませんでした」「もし歯が揺れたり、異変がありましたら教えて下さい」
とおっしゃっています。

先生たちが悪いわけではないし、先生たちも本当に大変だな…と思います。
でも、その子には今後は押したりしないでほしい😢と、モヤモヤしています。

相手の親御さんを責める気もありませんが、もし今後頭などに大きな怪我をさせられてしまったら…と不安になってしまいました。
息子にはどう自衛をさせればいいでしょうか…。

ついさっきの出来事でまだ落ち着かず、乱文ですみません💦

コメント

おと

トピ主さんはすごく冷静だなと思いました。
いつも意地悪していて先生からしても他の保護者からしても要注意人物なんですよね?「いつも言ってるでしょ!」ということはいつも押しているということですよね。そんな子を階段で、しかもその場にいて手を離していた先生が完全に悪いと思います。階段から押すなんて完全に悪いです。その子も5歳ですよね?絶対悪いことってわかっています。
今回は幸い唇が切れただけですが、歯が折れたり頭を強く打って、、とかありえます😖私なら親御さんから謝罪に来てもらわないと腹の虫が収まらないと思います。。

• 东亮妈妈

东亮妈妈

回答ありがとうございます。
    押された瞬間は怒りというより、頭が真っ白になって何にも考えられなかったです💦
    先生も近くにいたのですが、他の子に何か話しかけられているときで、私もむすこの傍にいながらどうすることもできなかったので、先生だけを責めるのはできませんでした…。。100%悪いのはその子ですし…

そうですね、今回は大事には至らなかったですが今後なにかあったらと思うとゾッとします。今年長で、あと半年の間に何も起こらないように祈るばかりか…

その親御さんとは送迎時間が違い、今まで会ったのは数えるほどです😢でも今回のことは機会があれば話したいです。「押したりするのだけは本当にやめさせてほしいです」くらいに言いたいです。

• 9月16日
 まま

もうキョリを取って動くしか💦
大変でしたね💦
相手の親御さんは そこに居たんですか?

• 东亮妈妈

东亮妈妈

いえ、親御さんはその時いませんでした💦いつも朝早く、帰りもラストまで預けているようなので忙しいみたいです。
    なるべく距離取らせるしかないですね…。心苦しいですが。。

• 9月16日
コッシー

難しいですよね…。
うちの子のクラスにもちょっとそれに近い子がいます。
ケガさせるほどの事は今のところないですが。
あとうちの子も、勿論家でも色々教えてるつもりですが、友達と盛り上がりだしたらすぐ調子に乗ることも多いし、お友達ケガさせたりしないかはよく気になります。
相手の親御さんも何とかやめさせようと苦労してるかもしれないし、もう園内の事は先生にお任せするしかないですが、自衛で言うとちょうどお子さんも今日押されてびっくりして、一番まだ記憶もあると思うので「今日はびっくりしたね、怖かったね。これから階段降りるときはしっかり手すりを持っておりようね!」とか、そう言うことを教えるぐらいですかね。
あと、昔うちの母が言ってましたが、意外ととっさにこけた時にちゃんと手が出ない子もいたりするみたいで、こけそうになったら手をつく!上から何か落ちてきたら頭を守る!ケガしたらすぐに先生に言う!友達に何かされそうになったら逃げる!先生に助けを求める!みたいな事を教えていくぐらいですかね。

• 东亮妈妈

东亮妈妈

確かに、自分の子ももしかしたらお友達に怪我をさせてしまうこともあるかもしれないですね…。自分の子にはそういうことがないよう、しっかり教えていきます。園ではトラブルは今のところないみたいなのですが(家ではものすごい兄妹喧嘩ばかりしているのに💦)
    うちの息子はのんびりした性格なので、あまり小さいことを気にしないのが心配ですが、、なにかあったらすぐ大人に知らせることも教えていこうとおもいます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

息子さん痛くて怖い思いをして大変でしたね😭
私がその時にいたならきっとその押した子にも
怒っていたと思います💦
息子さんがトラウマになったりしなければいいのですが😢

その子は発達的に問題はないのですか?
読んでいる限り何か持ってそうな…
保育園内のことなので、
息子さんをお母さんが守る術はないですし
今日目の前で見ているから
今後も不安でたまりませんね😣
相手の親御さんが謝罪してくると
少しは気持ちも落ち着くかもしれませんが
根本的な解決にはならないし😔
息子さんにあまり近寄らないように言っても
狭い教室でそれができるかどうか…

先生方に不安な気持ち話してみてはどうでしょうか?😞

• 东亮妈妈

东亮妈妈

返事が下になってしまいました、すみません💦

• 9月16日
yuki

正直自衛としてはその子の近くに行かない。 
常に先生の近くに居なさい。

としか言えないですね💦

「相手の親御さんを責める気はない」
とありますが、正直責めるべき案件だと思いますよ。
園の方針もありますからそれを尊重するのが1番ですが、ずっと問題行動が直らず障がいなどもないならば親御さんの躾に問題あると考えます。
さすがに階段で押すなんてふざけていてもやったら危険な事位5歳なら理解できますよ‥‥

その子に常に1人先生がついているなら兎も角そうじゃないならば目が届かないタイミングは絶対にありますよね。
その辺りを今後どうしていくか先生にも再度聞くかもしれせん。

• 东亮妈妈

东亮妈妈

近づかないのが一番ですね…同じクラスなので限界はありそうですが💦自由遊びのときとかは先生の近くで遊んだほうがいいよと伝えてみます。

発達障害があるかは分かりませんが、お迎えのとき大体いつも誰かしらを泣かせていて先生に怒られているのをよく見かけますので、心の問題がありそうです。

前にたまたまその子のお母さんと帰りが一緒のときがあり、そのとにもその子がふざけて息子を引っ張ったりしていたのですが、すぐにお母さんが「やめなさい!!」と注意していたので、躾はしているんじゃないかな…?と思っていました(会ったのは数回でよく分かりませんが…)

年長さんはクラス13人に対して先生一人なので、手厚いほうだとは思いますが、その子から目が離れる時間は絶対ありますよね…

今日のことに関して明日、自分の気持ちを伝えようと思っていますので、再度今後どうしていくのか聞いてみます。

• 9月16日
ママリ

おそらくそのお子さんは発達など問題あるんじゃないでしょうか💦
それか親のしつけなのか😭
先生も何かあったらその押したお子さんの親にちゃんと伝えてるのでしょうか?
何をその子がしたのか、全て把握するべきです💨
もし、障がいがあって、親のしつけでもどうすることも出来ないのであれば、先生を1人担任増やしてその子に付きっきりにするべきです。
それが、その園で無理なら転園しかないかなーと思いました😭

• ママリ

ママリ

転園というのは、その押したお子さんです💦
    次小学生ですよね💨
    普通の学校に通うのは難しい気がします💦

• 9月16日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

回答ありがとうございます!
    発達に問題あるかは分からないのですが、ちょっと他の子とは違いますよね…
    常に誰かにいじわるしているので、心が寂しいのか?衝動的に押したりしてしまうのか?分かりません。
    躾に関しては、なんだか厳しそうなお母さんで、お友達にいじわるしていたら注意したのは見たことがあるので親御さんも苦労しているのかな…と思いました(数回しかお会いしたことがないので想像ですが)
    正直あと半年ちょっと我慢すれば学区が違うので離れられるから、それまでなるべく被害に遭わないように、と思うのですが、、

今日目の前で起きたことを思い出すと、また何かされて酷い怪我をしたらって怖くなります。

学校の件に関してはその子の親御さんが何とかしなければならない問題なので、口出し出来ませんよね…今後が心配ですね、、

• 9月16日
东亮妈妈

正直、押された瞬間は頭真っ白になりました。
階段で押すなんてありえない!とはすぐに思ったのですが、担任の先生や園長先生がものすごい怒って叱っていて、息子は痛くて大泣き、他の保護者や子供たちからも見られ、押した子がすごくシュンとしていた(シュンとしたいのはこっちなんですが)、その子に私は何も言えませんでした。
でも明日からその子に対して拒否反応出てしまいそうです…。

発達に何か問題があるかはよく分かりませんが…発表会や運動会などは普通にみんなと参加できていましたし気にしていなかったのですが、お迎えに行くといつも誰かしらを泣かせていて先生に注意されているのを見ているので、心の問題かな?とも思いました。
仲いいときは朝一番にその子が「○○くん(息子)おはよう~!」と言って息子に抱きついてきたりしてます。

でも衝動的に押されてまた怪我させられたら怖いので、今の気持ちを先生に少し話してみようと思います…。、