※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

子なしアラサー夫婦です。現在私は専業主婦、旦那の仕事の関係で地元を…

子なしアラサー夫婦です。
現在私は専業主婦、旦那の仕事の関係で地元を離れて生活して半年が経ちました。
しばらく妊活して授からなかったら仕事復帰しようと思っていたのですが、授かったものの流産してしまい、メンタルはボロボロ。仕事を始めようにもコロナの影響でなのか不採用通知ばかり…。モチベーションが一気に下がりました。

こんな些細な悩みですが、地元の女友達はみんな子持ちなので悩みを打ち明けられません。
相談できるとすれば、独身の男友達くらいですかね。
仕事を頑張ってる彼らはキラキラしてて羨ましいです。
もちろん、女友達の子育て話も羨ましく思います。

旦那は共働きを希望してますが、子供も早く欲しいようです。けど、あなたの人生だから、仕事か子供かは自分で決めてと言われました。
私は1人の時間が多くて無駄に深く考えてしまいます。
また社会から離れているせいか、すごくひねくれた性格にも嫌気がさしてきます…。

子供がいてほっこりした家族もいいし、
仕事バリバリして好きなことに時間を費やすのもいい、
アラサーになると悩みが複雑です😔
20代中盤なら仕事を選ぶし、30代後半なら妊活を選ぶけど、30歳って悩めますね、ほんとに。

私って本当に無い物ねだりだって頭ではわかるんですけど、人生って上手くいかないものですね〜
誰かに相談しても決めるのは自分なのですが、孤独な故にボヤいてしまいました…。




コメント

しき

わかります、、、
私の場合20代半ばの時にお仕事を辞め妊活を始めました。なかなかうまく行かずまだ子供はできてない状況です(歴3年)
おそらく専業主婦でお家にいて考えすぎるのもよくないかもしれませんね。
両方取るってのはいかがですか?正社員ならむりでも扶養内の勤務でしたら病院にも毎日通えますしお家にいる時間が少しでも減るので考える時間も経ると思いますよ!(つω・`。)

  • ぷりん

    ぷりん

    一度すぐできたものの、この先は誰にもわかりませんもんね😢時間も勿体ないし、仕事するのがまず第一でしょうかね、難しいです💦

    • 9月16日
ぽこ

すごくわかります...!
というか状況がとても似ていて、コメントせずにはいられませんでした😢

わたしもアラサー夫婦で、結婚を機に地元を離れて生活しています。最初は専業主婦をしていて、結婚式を終えてから妊活開始し、数ヶ月後に授かるも流産しました。

地元の女友達はそんなのお構いなしに当たり前のように1人目、2人目と子どもを産み、今住んでいる地域にも知り合いすらおらず、誰にも相談できなくて苦しかったです。

気分転換に何がしなくてはと思い仕事を探すも、今後いつか夫の転勤の可能性があることもあり全然採用してもらえず、自分の存在を否定されているような、誰にも必要とされていないような気持ちになり辛かったです。

その時のわたしは、とにかく家で1人でいることが辛かったので、とにかく必死に仕事を探しました。いつかの子どものためにもお金はあるに越したことないし、家庭以外のコミュニティを持ちたいと思ったからです。

そんなこんなでやっと仕事を見つけ、ある程度勤めてから妊活も平行して行いましたがなかなか授からず。前回妊娠した時は数ヶ月頑張ったら授かれていたので、こんなにも授かれない状況に心ポキポキ折れました。それから、とにかく早くお空に帰った赤ちゃんに戻ってきてもらいたい一心で不妊治療にも通うようになり、気づけば流産してから2年が経っていました。

そんな状況でわたしは、仕事と妊活の両立がほんとに大変で、やっぱり働く以上ストレスもあるし、治療のために急な休みをもらったりするのも精神的にキツくて、授からないまま2年も経って年齢的にも焦り、あんなに必死に探した仕事だったのに、いつしか妊活に専念したいと思うようになり、結果、今年の7月に退職しました。(ほんと、無い物ねだりですよね😅)

そして仕事を辞めてすぐ授かったのが今のお腹の子です!
仕事を辞めたらストレスや慢性的な疲れもなくなり、穏やかに好きなように過ごせたのも大きかったのかなと今では思うので、結果オーライでした🌱✨

なので、もし経済的に大丈夫なら、今は旦那さんに甘えて妊活に専念してもいいのではないかなと思います!
一通り悩み経験した今の自分だから言える言葉ですが💦
仕事はいつでも探せるけど、妊娠はやっぱりリミットがあるものなので、『はやいに越したことはない』と思います。それは不妊治療の先生にも言われた言葉です。

わたしは流産後、妊活再開してから半年経っても授からなかった時に不妊治療の病院に夫婦で検査を受けに行きました。その結果、お互いに健康そのもので何も問題ないとのことでしたが、それでもなぜか授かれず、結果2年かかりました😭(最終的には人工授精で授かりました)
なので、こういうパターンもあるんだなと思っていただき、今後の方向性を決められることをオススメします!
陰ながら応援しています☀️

  • ぷりん

    ぷりん

    境遇似てますね!!!
    びっくりしました😳

    孤独な生活だからこそ、誰かに認められたりコミュニティを増やしたい気持ちもありますが、せっかく運良く退職できたこのタイミングを生かさないのもなーと悩みに悩みまくってます。
    きっと妊娠しても仕事しても、無い物ねだりなので選ばなかった人生をうらやむような気もします…😣

    これからすぐに妊娠できるって保証もないし、できても産後に納得する社会復帰ができるとも限りませんしねー。
    早いに越したことないですけど、何もせず時間が経つのはさすがにしんどくなってきました💦

    ママリさんのように気持ちの変化とタイミングの流れに身を任せて幸運が巡ってくることを信じて、前向きに折り合いつけながら考えていこうと思います✨
    それにしても本当に話す相手がいないと、息詰まりますね😅

    • 9月16日

「ココロ・悩み」に関する質問