※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターでの子どもとの接し方が難しく、恥ずかしくて声がかけられない悩みがあります。友達や友達のお母さんと比べてしまい、自分に自信が持てない状況です。

支援センターで刺激を貰えたらと思い通ってますが
お友達と比べてしまいしんどいです。
この子はこの子なりに自分のペースがあると分かってますが…
またお友達のお母さん子どもに対しての接し方が上手いなと比べてしまいます。
心理の職員の方になになにしたいの?とか話しかけあげてと言われましたがなかなか支援センターでは恥ずかしくて声が掛けられません。。私はただ自分の子に微笑んだりしています。。子どもとの接し方が難しくてどう話しかけたらいいか分かりません。。

コメント

ママ

分かります😅
私も家ではたくさん話しかけることできますが、支援センターなど他のママさんたちがいるとうまく話しかけることできません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さり嬉しいです🙏✨なんか恥ずかしくて人の目を気にしてなかなか話せないです💦

• 9月16日
  • ママ

ママ

ですよね💦💦
    なんだか自分の喋り方が変に思えてくるので、微笑んでることが多いです😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります‼︎微笑む事くらいしか出来ません😭

• 9月16日
あゆ

うちも、2歳前まで他の子と比べて焦ってしまってました💦
お友達はみんな一ヶ所に集まって遊んでるのにうちだけ1人別のおもちゃで遊んでしまったり...
引っ越しがきっかけだったと思いますが仲の良い子たちと離れて
今はこの子は保育園にも行ってないし、周りの子と関わる機会が少ないからまあ仕方ないか
と思ってます

今できないからと言って今後ずっとできないわけではないですし😂
うちは最近やっと1歳ごろから教えてたABCと英語で1〜10まで言えるようになりました
おままごとも上手になってぬいぐるみにミルクあげたり、抱っこしてあげたり
上手におしゃべりはできないけど改めて日々成長しているな、と感じるので不安に思うことも無くなりました

自分のお子さんとの関わり方は自分が思ったようにしかできないと思いますが
子どもにこんな接し方であってるのかな?
周りと違かったら恥ずかしいな
って気持ちがおありですか?
正直、親が迷いながら選択した関わり方なら間違いは無いと思います。
ただ、話しかける事でその子の知りたい!って意欲を引き出したりできるなら積極的に話しかける等やってみようかな、って気になりませんか?😊
まずはおうちから、徐々に外でもと範囲を広げていけば良いと思います
うちはショッピングモールのエレベーターのボタンの数字を英語で全部言えたら外でも天才じゃん!!ってめっちゃ褒めます(笑われる事もありますが😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり比べてしまいますよね。。
    私の子も保育園行ってないです。

英語凄いですね😳👏🏻👏🏻
    日々成長している部分もあるのに比べてしまいます…

あります!!!恥ずかしい気持ち、あってるのかな?と思いながら接しています💦
    ちょっとずつ話しかけていこうと思います✨

• 9月16日