※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p_mama
家族・旦那

義母に子供を会わせたくない、、月2.3回週末に義母と会っていますが、会…

義母に子供を会わせたくない、、
月2.3回週末に義母と会っていますが、
会う予定が決まると週末が憂鬱でしかありません。
義母のことは嫌いではなく、
会えばまだ気持ち的にも良いのですが、
会うことを考える時
とても憂鬱な気持ちになってしまいます。
孫なので会わせるのが普通だと思いますが、
何か嫌なんです。。。
そんな自分が冷たい人間のような気がして嫌気がさします。
もう少し子供が大きくなればこの気持ちは消えるのでしょうか。
同じような方いませんか?
または同じ経験があった方教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月2~3回って多くないですか?
近いですがうちはだいたい月1でしか会ってませんし今ぐらいの頻度がちょうどいいなって思います…🥺
少し会う頻度少なくしてみてはどうでしょうか🤔

• p_mama

p_mama

産まれた時は週1.2回会ってたので減ったものの、やはり多いですよね、、
    旦那さんにどのように言い出せば良いですかね?😢

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直に気持ちを言ってみるのはどうでしょうか🥺
    週末とのことなので旦那さんも一緒にいるんですかね?「お義母さんと会うのも楽しいけど、わたし的にはもう少し家族でのんびり過ごす時間もほしいと思ってるんだよね~。」みたいな感じで!

• 9月16日
  • p_mama

p_mama

旦那もいます!
    ダイレクトに言うのは難しいので、遠回しにそのように言ってみたいと思います。
    ありがとうございました😂✨

• 9月16日
ままり

私も同じ感じです!
なんなら3ヶ月くらいまではたくさん行ったり来てもらってたのですがやっぱり気疲れしてたみたいでどんどん嫌になってしまって😱憂鬱ですよね…

他の方もおっしゃってるように会う頻度を思い切って減らすしかないかなと思います🤔
私も今月から月に1回(以前は週3いってました😂)に減らしたら気持ちがすごく楽になりましたよ🤗🌼

確かにおじいちゃんおばあちゃんになる人たちだしこちらの都合で奪ってはいけないとかいろんなことを考えてしまうと思います。でも、ママが元気じゃなくちゃお子さんはもっと寂しいんじゃないのかなーって😊それこそこちらの都合ですけど🤭💕笑

今は自分が冷たいとか、これじゃだめだとか考えずにお子さんとの時間をゆっくり過ごしてみてはいかがですか🥰?

• p_mama

p_mama

うちも産まれた時は週1.2回会っていて、これでも頻度減った方でした😢
    頻度を減らしたきっかけや旦那さんへの伝え方を良かったら教えていただきたいです、、、
    ストレスが溜まってイライラが子供に向かってしまうことも少なからずあるので、良くないですよね😢もう少し自分のこと考えてみます😢

• 9月16日
  • ままり

ままり

たくさん会ってらしたんですね😭本当お疲れ様です🙇‍♂

頻度を減らしたきっかけは、義母がコロナのことを考えずに旅行しまくり、義弟夫婦が(敷地内同居しています)医療従事者なのにバーベキューしたりとちょっと引いてしまうことが多くて😱

夫にはコロナの考え方は人それぞれだけど、娘がかかったら困るし、もちろん私達がかかっても問題になるから少し減らそうと提案しました😊🌻
    義両親たちにはコロナのことだと角がたつので、離乳食が2回になって忙しいと伝えてもらいましたよ😋🙌
    そして、夫が休みのときに家族みんなで行くようにしますので楽しみにしててくださいねーって明るく補足しておくといがいとすんなり距離を置くことができました☺️

お子さんにもイライラするのは本当疲れてしまってる証拠だと思います😣無理されないようにしてくださいね😢

• 9月16日
  • p_mama

p_mama

それはないですね、、😂
    でも旦那さんへはコロナ関連であればちゃんとした理由になりますよね!
    わたしも旦那にまず話せるよう頑張ってみます🥺
    親身に教えていただきありがとうございました😣✨

• 9月16日
  • ままり

ままり

わ!グッドアンサー嬉しいです🤗💕ありがとうございます🙆‍♀

旦那さんりくママさんの気持ちわかってくれるといいですね🥰
    少し話すとすっきりすると思うので頑張って下さい☺️🌼

• 9月16日
K

ガルガル期というものではないでしょうか?😊

私も会わせるの嫌でした!
子供が3歳になってもガルガルしてました😭
義実家みなさん非常識で汚い人達なので、余計ですけど💦

うちは今は別居してるので会わせなくていいからそのストレスから解放されてますが
義母さんが嫌な人じゃなければ
もしかしたら、ガルガル期が過ぎれば平気になるかもしれません😊

そういう人もいましたよ!

• K

K

ちなみに、うち2ヶ月に1度しか会ってなかったです笑
    旦那さんにもう少し回数減らせないか相談してみるもいいかもです😁

• 9月16日
  • p_mama

p_mama

これがガルガル期なのですかね😢かかさんも、それはとてもストレスでしたね、、、
    やはり頻度の問題かもしれません、ありがとうございます😢

• 9月16日
はじママ

私も娘が産まれた頃から義母が嫌になりました…🥺
今は2人目の悪阻もあり、ご飯を作って下さったり助けてくれる事が沢山ありますし、単純に感謝してます😊
段々と前ほど嫌な気持ちはなくなりましたよ!☘️

• p_mama

p_mama

分かります、産まれてからなんですよね😭
    2人目ができればまた環境も変わるかもしれませんね、その関係性羨ましいです☺️
    ありがとうございます!

• 9月16日
おまま

うちも関係は良好ですが月に2、3回はめんどくさいし会いたくないです😅
家に行けばお客様扱いしてくださって良くしてくれるし、孫と遊んだり可愛がって、手土産も渡してくれて感謝していますがめんどくさい方が上回ります💦
月1回で十分です!

• p_mama

p_mama

それだけ良い待遇されても面倒くさいものは面倒くさいものなんですね😂
    義実家に行ってもあまり話すこともないですし、ましてや頻度高いと本当にネタないんですよね(笑)
    月1目指して頑張ってみます、ありがとうございます!

• 9月16日
たまご

めちゃくちゃわかりますー!!😂
行ってしまえばそんなにないんですけど、義実家に行くと決まってる日は前日からほんとに嫌で朝から夫に機嫌悪く接してます🤣
誰も会いに行きたくて義母に会いに行く人なんていないですよね🙄
ちなみに私は義父も苦手で事あるごとにイライラしちゃいます😂

• p_mama

p_mama

機嫌悪くなるのめちゃ分かります!!後で旦那ごめん、て思います😂(笑)
    そりゃ義母とめちゃくちゃ仲良しな人なんて一握りですよね🙄
    うちは離婚されてるので、義父はいないですが、ダブルだとさらに大変そうですね、、、😫
    同じ境遇の方がいて何だか嬉しいです😭✨お互い頑張りましょうね!!

• 9月16日