※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

自宅保育中の1歳7ヶ月の子供との過ごし方に悩んでいます。テレビやスマホに頼りすぎて罪悪感があり、食事や子供との関わりに不安を感じています。子供園は高額で諦め、自宅保育が続く中、子供との適切な過ごし方について相談しています。

1歳7ヶ月になります。
自宅保育してる方どうやって過ごしていますか😣

私本当に母親としてダメだな…最低だな。と思いますが
日中子供と遊ぶのに疲れちゃってテレビに頼りっぱなしです。
テレビばっかりダメだと分かっていてもおかあさんといっしょとかつけると大人しく見てくれるので直ぐつけてしまいます😣
おむつ変えるのもケータイのゲームさせないとやらせてくれなくてその後ケータイ取られる事もしょっちゅうです。
テレビとスマホで目悪くなったらどうしようとか考えるくせに結局頼ってしまいます。
自宅保育じゃなければこんなに画面見る時間なんて普通はないから罪悪感の塊ですが
公園など外に出るのも疲れちゃって行きたくなく気が向いた時にしか行きません😭
息子は外に出たがっています。。。
時々逃げる様にトイレに篭ったりリビングとキッチンをゲージで仕切ってるので息子がいない方に座ったりしてます😣
私がいなくなるとつまらなさそうにソファに座ってるか、DVDやテレビ付ける事覚えてるので勝手に見てます。
たまに1人でおもちゃで遊んだりもしてます。

1歳7ヶ月でまだスプーンコップ飲みも出来ません。
フォークは何とか使えます。
汚れて片付けるのが面倒でまだいっか!みたいな考えで積極的にやらせていません😣息子もスプーン持たせてもすくえないので私にやれ!と渡してきます。
スプーンは何度教えても口に運ぶまでに何故か逆さまにするので全部落ちます😓
最近はずっと座っててくれなくて走りまわってごはん食べるのにものすごく時間かかったりします。
座ってと言っても一口食べたらまた立って走りまわってます😫😫

ごはんも1日3食作るの大変で…手抜きだらけです。
朝は決まってパンバナナヨーグルトだけの日ばっかり、
昼はチャーハンかうどんの1品のみ。
夜はそれなりに作っていますが。
おやつも作るの面倒でお菓子ばっかり与えています。
ジュースはまだで麦茶か水のみ。
野菜も嫌がらずに食べるのでそこは救われてます😭

子供のためにこども園行った方が良いと分かっています。
幼稚園はお弁当の所ばかりだったので給食のあるこども園希望でした。ですが調べるとものすごく高くて💦私もまだ働けないので来年度の入園は諦めてしまいました。

なのでまだまだ自宅保育続きます。。
更に下の子産まれたらもっと息子にとって環境が悪くなるのではないかと…不安しかありません。

最近すごく車に興味を持ってCMでもテレビでも車が映った時、外に出て車を見たとき、絵本などに車が載ってた時、毎回毎回指差してブーブーと教えてくれますが反応するまでずっと言ってるので時々疲れます😓

元々こどもはそんなに好きではなく、、でも息子のことは大好きだし大切に思っています。
なのにこどもに合わせての生活がなかなか辛い。

こんな子育て息子が可哀想で
本当に母親失格です。もっと遊んであげたい、色々やらせてあげたいと頭では思っていても行動に移せません。

こどもとどうやって過ごして行けば良いのでしょうか。

コメント

すえきち

全く一緒の状態です💦うちも、スプーンなどまだまだ出来てない状態💦お菓子でなだめて…💦
遊んであげられない自分に自己嫌悪だらけで😱
解決には、ならないかもですが同じようなママここにいます!
頑張りたい気持ちと出来ない自分がもう、どうしたらって悩みますよね、一緒に頑張っていきましょう‼️‼️

• すず

すず

ありがとうございます😭
    自分だけじゃないんだって思えるだけでも少し楽になれます😭
    下の子産まれたばかりなんですね♡おめでとうございます㊗2人を自宅でみるの大変ですか?😭

• 9月16日
  • すえきち

すえきち

ありがとうございます✌️上の子赤ちゃんがえり?ヤキモチを、妬いてしまって😱なかなか、大変です💦
    手抜きが、さらに手抜きです(笑)でも、もうそのくらいじゃないと自分が故障しそうです🤯(笑)

• 9月16日
  • すず

すず

赤ちゃんがえりしますよね😭
    産まれてみないと分からないけどほぼワンオペなのでドキドキしてます💣💦

• 9月16日
ぴーまん

ずっと構ってたらこっちが疲れちゃうのでそんなつききっきりでなくて大丈夫ですよ
私もしんどいって思うときあります!
おやつだったりDVDだったりであやしてます
外には極力支援センターに最近は行ってます!
入場制限もあるのでたくさんいることもないですし涼しいし支援センターとかに行ったらおもちゃがたくさんあるのでそこまで構わなくても一人で楽しんでくれますよ(^人^)
他にもママさんたちがいるのでお話もできるから少しは気が紛れますよ

あと産後は自分の体型とか気にしてられなかったりするので補正下着とかのアフターでちびちゃん連れて行ったりします^ ^
赤ちゃんから一緒に同伴出来るので騒いでも女性従業員しかいないのであやしてくれるしサポートばっちしです
自分の身体も見てくれるし子供も連れて行っていいので少し気持ちが和らげたりしますよ

ちょっとした事でもいいので子供がいても行けるところだったり自分に少し時間使えたりする事で余裕できたりしてきますよ(^^)

うちの子もスプーンもって食べてくれたりしてますけど
逆さになってます笑笑
口に運ぶまでに米落としてます笑

あとはスマホもアイパッドも大好きですユーチューブ手慣れてます。。なので一緒にいるときは出来るだけケータイいじりません
手の届くところに置いておきません
ずっといじってられるので

あとはまだ暑いのでベランダにプールがあるのでプールで遊んでますね^_^

全然手抜きでいいんですよ!手抜きできるところはしないとパンクしちゃいますし
二人目生まれた途端二人同時に流れた時とかもう一瞬無になります笑笑

全力出しすぎて疲れちゃうので使えるものは全て使いましょう手抜きしちゃいましょう!
上手く伝えられないけど主さんだけじゃ無いですよ♫
私も同じようにしんどーってなったり早く寝てーとか思ったりしちゃいます!
そんなに自分を責めないでー!

• すず

すず

ありがとうございます😭
    支援センターも行きたいのですが、指しゃぶりするのでコロナのせいで少し怖くて連れて行けない状態です😭

優しいお言葉本当に嬉しいです😭
    毎日朝になると、あ〜1日はじまる😫夜こどもが寝たあとは 寝顔見てごめんね😢って思う毎日でしたがもう少し頑張ってみます。

下の子2ヶ月なんですね☺日中家にいる時はどう過ごしていますか?授乳間隔も短いし泣いたりしてやっぱり大変ですか?

• 9月16日
Hちゃんママ

はじめまして!
私も同じ月齢の息子を保育園など通わせず自宅で保育しておりますが同じ状況なのでコメントさせていただきました!
日中はおかあさんといっしょやトーマスの録画を勝手に再生され、でもおもちゃでも遊びたいしでテレビはBGM状態。集中してみてるときもあります。その間私は息抜きに携帯いじってますがそれに気づくと携帯を取られ、取り返すと大泣きされるので、また渡して💦ほんと、目が悪くなるんじゃないかと心配になりますよね。
食事も朝はパン、ヨーグルト、ヤクルト、ジュースだったり牛乳だったりですが最近は完食することはありません🤣スプーンは使ってますが、反対になってることも多く食事が終わると椅子や椅子の下はご飯粒やらおかずやらが散乱です。笑
手づかみもまだまだしていますしこちらが食べさせていることも多々あります。
昼はチャーハンやうどん、パスタなどが最近は多いです。おかずは前日の残りがあればそれをだしますが、なければ一品で終わることもしばしばあります。
恥ずかしいですが栄養面なんてきっとガタガタです。でも毎日トイレも出てるしニコニコ笑って元気に走ってるしまぁ大丈夫かと諦めモードです😭笑
私の家は仕切りする場所がなく逃げ場がないのですずさんが少し羨ましいです☺️
トイレにもすぐついてくるので…笑
初めての育児、イライラすることも多々あります。。逃げられるときは逃げて手抜きできるところは適度に手抜きして、吐き出したいときはママリに頼っちゃいましょう💓笑
そうでもしないと身が持ちません🤣
すずさんは第二子妊娠中とのこと、どうかお身体ご自愛くださいね☺️
アドバイスではなく、共感ばかりですみません。

• すず

すず

ありがとうございます🥺
    共感して頂けて、私だけじゃないんだって思えるだけでも全然違います😭
    スプーン反対にしちゃいますよね。。その片付けが嫌でほとんど私が食べさせてます💦
    仕切っていますが最近逃げ過ぎてるせいか行こうとするのが分かると後ろから抱きついてきてはなしてくれません😅💦私の体まで気遣ってくださりありがとうございます😭

• 9月16日
ゆ

いいんです!!!手抜きで!!!!!!
むしろその位が丁度いいんです!!!!

ただ、スプーンが使えないとなると自分で食べれるのはフォークで食べれるもののみということですか?
下のお子さん産まれてきたら少し厄介かもです💧ずっと手伝わないと行けないので😰

• すず

すず

ありがとうございます😣
    そう言ってもらえると少し気が楽になります!
    そうですよね。。自分でたべれないと今後大変ですよね😭今は手づかみかフォークしか無理で、でも手に何かがつくのが嫌みたいでパンとかしか手では食べないので私がほとんど食べさせてる状態です💦
    スプーンどうしたら使えるよえになりましたか?
    やっぱり汚れてもやらせるべきですよね😭😭

• 9月16日
  • ゆ

ぎゃくにフォークでたべれるのがすごいです!
    うちの子はスプーンはエジソンの曲がってるやつで練習しました!
    最初はヨーグルトかいいってきいて、上半身裸、したに、新聞紙ひいて、食べさせてました

元々食べ物にあまり興味が無い子ですか?

• 9月16日
  • すず

すず

フォークも刺せるものだけなので限られてますよ😭
    曲がってるスプーン1個あるんですが嫌がるんです😭
    食べ物は大好きで今までも残した事はほぼなく、逆にもっとよこせって感じです😅
    どこにそんなに入るの?てくらい食べますよ💦

• 9月16日
YA

むちゃくちゃわかります、
疲れますよね。
お疲れ様です!
子供達と遊ぶのって相当体力使いますよね、
ましてや妊婦さんだと余計しんどいですね😂
うちもスプーンフォーク一応できるんですけど、絶対に手がいいらしく、全部掴み食べです。汁系も全部で、それが三食です。笑
むちゃくちゃ毎回汚れますが、下の子いるので泣いていると抱っこしながら上の子みれるので、
食べさせるより食べてくれるだけいいかってなって
諦めて毎食後床掃除してます。
母親失格じゃないです、
本当に色々考えてらっしゃって愛情いっぱいなの伝わります。
ただお母さんに余裕がないと優しくできなかったり思うようにできなかったりするので休める時に休んでください。
TV見せても全然いいと思います、次遊ぶために回復ってしないとお母さん疲れてしまうので!!
無理なさらないようにご自愛ください☺️

• すず

すず

ありがとうございます😭
    手づかみなんですね!
    確かに下の子みながら上の子のごはんも大変なので自分で食べてくれるならその方が楽かもしれないですね😣
    優しいお言葉嬉しいです🥺
    出来るだけテレビの時間長くならないように少し頼りながらやっていこうと思います😭

• 9月16日
京太郎

がんばってると思います。
私も自宅で見ていましたが、今度の出産に備えて今は認可外の保育園に産前産後枠で預けています。

自宅保育のときはテレビに頼りまくり、遊び相手も適当でした。

食後の片付けが嫌でスプーン・フォークの練習はさせてませんでしたが、保育園に行くこと、下の子が生まれた後のことを考えて練習しました。
下手でもできるようにさせなきゃと思って必死に練習させる自分がいました笑
最初はすくって口に運ぶまで手を添えていましたが、今は自分ですくって口に運べるようになりました。

コップ飲みは保育園に入るまでできませんでしたが、入ってからできるようになりました。
掴み食べはパンやくだものなど汚れないものだけさせてましたが、保育園に行くようになってご飯や汁物にも手を突っ込むようになりました😅

思っていてもなかなか行動に移せないですよね。
私は2人目出産後のことを考えて自分が楽するために保育園入れましたが、楽しそうに行ってるからよかったと思っています。
出産・入院準備もゆっくりできますし、何よりストレスがありません。

待機児童の多い激戦区で、支給認定もらっても認可保育園入れないので、空きのあった認可外に預けましたが、毎日給食だし親が参加する行事もほとんどないし、保育料は認可より安くて延長料金なしで遅くまで預かってくれるのでとても助かってます。

一時預かりとかときどき利用するのもありだと思います。

長くなりましたが、すずさんがストレスなく出産を迎えられますように。

• すず

すず

産前産後枠なんてあるんですね!初耳でした👂

今日のお昼初めて自分で食べたがってスプーン離さなかったので一緒に持って食べさせてましたが夜は食べさせて!とスプーン渡しても何回も返されました😭
    本人にもっとやる気も出して欲しいです😅💦

一時預かり、認可外は見てなかったので一度調べてみようと思います!

• 9月18日
り

どうやって過ごしていけば良いかと回答になってなくて申し訳ないのですが😣

すごいわかります😭😢
私のとこも来年度の保育園入園はないのでご飯のことやお友達と色んな遊びをする楽しい刺激をできず、家で‥と考えるとこれで良かったのかと思ってしまうことあります😭
ご飯のレパートリーも全然ないですし😭
遊びも偏った遊びで、集団生活ないまま3歳過ぎて保育園に入ることも子どももかわいそうなのかな?とか。
下の子が生まれてからの生活考えると自分のキャパオーバーが目に見えてゾッとします😭😭

• すず

すず

上の子同じ月齢、週数も近いですね😊
    全く同じ悩みです。
    コロナで児童館なども行けず近い年でも5歳の甥っ子としか関わりがありません😭
    近い月齢の子との関わりないのも不安になりますよね。。
    ごはんも本当似たものばっかりです💦
    どんな遊びやごはん作ってますか??

• 9月17日
  • り

児童館にも行けないですよね😣💦
    まだまだこれからだし、小学生上がる頃には同じように色んなこと身につけてるのかなぁと思いつつ...家の中でいると色々考えてしまいます😥
    テレビでは、いないいないばぁやお母さんといっしょ。トーマス見たり、こどもチャレンジのDVDや車のおもちゃや絵本で遊んでますかね~💭
    毎日同じです😓😂
    ご飯もパンや麺類、チャーハン、大人の分で取り分けできる時はしてますがたいしたメニューではなく。栄養面は心配です🙄
    ブロッコリーやトマトをそのまま食べてくるので、それでひと皿満たしてます😂

• 9月17日
  • すず

すず

うちは指しゃぶりするのでそれもあって児童館などはなかなか行けずです😭
    3歳から園に通う子も少なくないと思うので小学生になるまでには色々身につけられるかな?とは思いますが集団生活に早くから慣れた方が良いと聞くので少し心配にもなります😣💦
    遊びもそのくらいですよね!
    うちも全く一緒です!
    野菜も良く食べてくれますが、偏ってないかとか…
    栄養面は同じく心配です💦

• 9月18日
  • り

うちも指しゃぶりします😓😓まだまだスタイも欠かせない程のよだれもすごくて💦
    これからインフルエンザの時期にもなりますし遊び場にも困りますよね~😭
    上の子の保育園までにプレ幼稚園や習い事とか考えていたりしますか~??
    食事の栄養面ほんと心配ですよね😣
    どうしたらいいものか😣

• 9月18日
  • すず

すず

うちもまだスタイ必要です💦
    指しゃぶりも辞めさせようと色々試しましたが全部ダメでした😭
    インフルとコロナどっちも怖くてまだまだ自由に出かけられそうにないですね😭
    4月から入園させようと調べていた時プレとかも考えましたが、なかなか行動に移せずにいます😫習い事は今初めても私が連れて行けなくなるし、何したら良いか分からなくて予定はありません💦
    習い事等しますか??
    栄養面心配ですがもうフォロミも拒否なので毎日ちゃんとご飯食べてる!良し!と思うしかないです😭

• 9月18日
  • り

指しゃぶりについて色々試されたんですね🙌💭
    一歳半健診で、3.4歳頃に卒業できてなければ、歯科医に相談してみたらいいと言われてそのまま様子見てます😣が、卒業できる気しないです😭

そうですよね😓
    私もプレ幼稚園や習い事調べてはみたものの産後のこと思うと行動に移せずです💦
    習い事も2歳からとかが多いので、春頃に私の体調次第で少し始めてもいいのかなぁとも考えてます🙌

• 9月18日
  • すず

すず

指しゃぶり辞めさせるクリーム買ってみたり、ワセリンや絆創膏が効果あるときいて試しましたが全くでした😰
    いずれ辞めるだろうと諦めましたが出かけてる時指しゃぶりされるとこのご時世本当ソワソワします🤢💦
    あとは出っ歯ちゃんにならなきゃ良いですけど😂 

そうですね😊私も産んだあとに考えようと思います🌟

• 9月19日
  • り

クリーム効果なかったんですねー😲😂🤥💦
    ほんと出っ歯ちゃんは避けたいです💦
    お互い無事に卒業できるといいですね😭😭

産後のことも未知ですけど、まずは無事に出産ですよね😊✨子供の月齢や週数が近くたくさん共感させてもらい心強いです😌
    たくさんお話させてもらいありがとうございました🙌

• 9月19日
さぁや

家も同じくです🤦‍♀️
一緒にドラマとか見ちゃいますし
一日中テレビ付けっぱなしです🤦‍♀️
子供がテレビに夢中になってる間
スマホ触っちゃってるダメ親です🤦‍♀️
外に連れ出すのも、準備(自分のと娘の)が面倒でパパがいる日や、ばぁばの家に行く日以外殆どしていません🤦‍♀️
イヤイヤが始まりつつあって
オムツを替えるのも、着替えさせるのも戦いで…🤦‍♀️

そしてスプーンフォーク
一応使えるはずなんですが、手づかみがいいらしく全く使わないので上手になりません🤦‍♀️
コップ飲みはさせてません🤦‍♀️

ご飯は、
朝は毎日
食パン、ヨーグルト、バナナ
昼は、最近は毎日
おにぎりと、焼き芋
夜は、大人の取り分けです。
偏食が始まり、作っても食べないので
もう頑張るのをやめました🤦‍♀️

すずさんだけじゃないですよ🥺
しかも妊娠中…👶❤
2人目…尊敬します🥺🥺

• すず

すず

分かります!!
    お散歩私も準備が面倒で💦
    今も息子から逃げて携帯弄ってます😭本当最低ママです💣

ごはん作るのも大変ですよね😭
    産まれたばかりの時は離れたくない〜て思ってたのに毎日24時間みるのって本当に大変で育児って難しいですね😭

• 9月17日
京太郎

遅くなりましたが、妊娠出産(産前産後期間)で保育園利用の給付認定をもらったということです。
預けている保育園は企業主導型で3号認定がないと預けられないところです。

最初は認可保育園しか考えていませんでしたが、料金的にも利用時間的にも認可外ではありますが、今の保育園に入れてよかったです。

出産までまだ時間はあるので、いろいろ調べてみるといいと思います😄

ちなみにうちの子、昨日から熱発・鼻水で保育園お休み…
自宅で見てます😂
一日中見てるのってやること多くてあっという間だけど長いですよね…

• すず

すず

なるほど💡
    働く予定がなかったので幼稚園、こども園で探していました!が、1番高い枠で😭今その出費は厳しいなと諦めていました💦

お子さん大丈夫ですか?🥺
    家事もあるし子どもの相手もしなきゃだし大変です💦
    早く良くなると良いですね🥺
    お大事に🌷

• 9月19日