※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東京に友達がいない妊婦です。赤ちゃんが生まれたらママ友ができるでしょうか?他県から引っ越して友達や知り合いを作る方法を教えてください。

今年の3月に結婚で他県から東京に引っ越してきました。
(それまでは地元を出た事は一度もありません。)
尚、今妊娠中で特に働いたりしていません。

そこで皆様に質問です!
結婚や夫の転勤などで地元を離れた方!
どうやって友達や知り合い
ママ友などを作りましたか?

恥ずかしながら、私は東京に友達が1人もおらず
働いてもいないので、知り合いさえも全くいません、、、

赤ちゃんが産まれたら何かきっかけになって
ママ友などができるのでしょうか?

コメント

ママリ

転勤族です😊
赤ちゃん産まれて、子供がいると友達出来やすいと思います!
私も上の子生まれるまでは、引越しのたび友達できないまま次の転勤先へを繰り返してましたが、今ではそこそこ知り合いができました🎵

支援センターとか積極的に行くといいと思います✨
あとはSNSで知り合って実際仲良くなった方も何人かいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはり赤ちゃんがきっかけで
    仲良くなれることはあるんですね!

SNSはあまりやっていないので
    支援センターを活用してみたいと思いました。
    ありがとうございました!

• 9月16日
そら

転勤族です😊
地元ではないところで出産、1歳過ぎに引っ越ししました✨

どちらの土地でも友達できましたよ☺️
支援センターがやっている赤ちゃん広場に行ったり、支援センターに毎日通ったりして、おうち行き来できる気の合うママ友ができました!ほぼ毎日平日に会っています😊
また引っ越しがあるのですが、ドキドキです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    どちらの土地でもお友達が
    出来るなんて凄いですね!気の合うママ友がいるときっと心強いですよね!支援センター活用してみたいと思います!

P.S
    私も旦那が転勤族なので引っ越しがドキドキする気持ち分かります、、

• 9月16日
ことり♪

結婚してからすでに5土地目(すべて違う県&海外)です。
私はだいたい児童館でお友達ができました。
赤ちゃんはまだお友達と遊べないので自分が合いそうだな、仲良くしたいなと思えるママに話しかけたりしていました。
今の土地での上の子のママ友は幼稚園の園バス繋がりです。
幸いいい方ばかりでコロナ前は土日に子どもはパパに見てもらって飲み会開催、平日幼稚園の間にランチなど子なしでよく遊びに行っていました。
稀に妊娠中の母親学級で仲良くなってそのまま数年お友達関係が続いている人も聞きます。

小学生くらいになると子どもが仲良しだからと言って親同士も仲良くなれるとは限らないのでその頃に転勤になったらどうしようとも思いますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しそんなに経験されていらっしゃるんですね!びっくりしました!
    自分から話かけるの勇気いると思いますが頑張って話かけてみようと思います!私も気兼ねなくランチに行けるような、いい方に巡り合いたいです、、!

転勤族はそこが本当に怖いですよね💦

• 9月17日
めい

私も地方から結婚で都内に!その時にパートして、友達が出来かけた頃、妊娠、また神奈川県に引越し!
近くですが、そこまで仲良くなれたわけではないから、居ないに等しい感じの中、切迫早産で入院(ーー゛)
そこで1日だけ一緒だった方と、出産でも一緒になり!!凄い偶然って事で、一気に仲良くなり、その時、大部屋で入院でしたが満室で4人のママ達が居ましたが、私とその子が話してると、他のママ達も一緒に良い?ってなり、そこの部屋のグループLINE作り、産後も交流!一緒に遊んだりは、全員では無いですが、2組のママ達とはたまに遊んでます
今は、コロナでお互い旦那さんが都内で仕事って事もあり、家で遊ぶのも控えて会ってないけど、LINEはしてます(*^^*ゞ
そんな事でママ友も!!って感じですし、保育園や幼稚園でママ友になるより、気を使わなくて、私は嬉しかったです
今後も、無理に作るのでは無く、お互い、合う!とかなった方とだけで、良いかな〜って思いつつ、保育園行き初めた時、仲良くしてる方見ると、寂しくなるのかな?とかも思いますね(*^^*ゞ
こっちに友達が居ないから、早くもっと友達が欲しいとか思う時もあるけど(*^^*ゞ気を使わなくて良い友達が、1番かな〜って思いますね💕無理に作るのでは無くて(o´艸`)
子育てで、やっぱり毎日ヘトヘトになる中、友達作り、気を使ってしんどい事が増えるのは、身が持たない気がするから(*^^*ゞ私は、無理に作る事はしないって感じです(*^^*ゞ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても具体的に書いていただいて参考になりました!

そんな偶然あるんですね!それは仲良くしたくなる気持ち分かります!
    私も無理に友達やママ友が欲しい訳ではないですが、旦那と出掛けた時に女の子同士で買い物やカフェで楽しそうにしているのを見ると、どうしても羨ましいと感じてしまいます、、💦
    ですが、めいさんが言う通り変に気を使う関係になるぐらいなら無理に作る必要もないですよね!
    自分のペースで仲良くなれる方を見つけていきたいと思います!

• 9月17日
  • めい

めい

今の妊婦さんは、本当に偉いです!!!このコロナで、いつもの妊婦生活以上に制限があるし、出産でも大部屋の方がおすすめですが、コロナで同じ部屋でも、お喋りは控えて!とかなのかな?とか(ToT)
    支援センターとかも、今は、完全予約制の制限があるから(*^^*ゞまだまだ月齢が小さい時は、今ちょっとご機嫌良いから!行こう!とかも難しいし、今現在、子供連れで公園行っても、元々の友達?は、お話されてるけど、新たに!となると、やっぱりどこの誰か分からない人と抵抗があるかも!って思うと話かけ辛くなってたり(*^^*ゞ

難しいですよね(ToT)

でも、会釈してみて、反応みて(o´艸`)嫌そうじゃなければ、ソーシャルディスタンスを保ち少しだけ会話してみたり(o´艸`)
    などはしてみてますが、こまめに通ってたりしてないから(*^^*ゞ入院中のママ友以外、まだ出来てないですけどね〜(*^^*ゞ

• 9月17日