※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmom
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の成長について相談です。座る・立つ月齢が早いと骨に悪いと聞いたことがあります。皆様のお子さんの成長具合や身長・体重を教えていただきたいです。

子供の成長について相談させてください。

生後6ヶ月になったばかりの娘がいます。

首が座ったのは生後1ヶ月半
寝返りが3ヶ月半
寝返り返りは4ヶ月
ずり這い、1人座りは5ヶ月

5ヶ月から成長ぶりがすごく
6ヶ月になった今はハイハイするのを
2回ほど見かけています。

私が座ったり寝たりしている時に
しがみついてきて足を軽く伸ばして
掴まり立ち?のような格好をしています。

座るのや掴まり立ちする月齢が早いと
骨に良くない、曲がるなど聞いたことがあるのですが
本当でしょうか??

1人座りはうつ伏せの状態から
自分で座り遊ぶので止めようが無いのですが
身体に異常がでないか不安になっています。

皆様のお子さんの成長具合と問題がなかったか
生後6ヶ月の時の身長と体重を
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひろ

息子も6ヶ月からハイハイ、つかまり立ちしてますが、普通に元気ですよ😊
身長は忘れましたが、体重は7kgなくて痩せてました😂
今も全然体重増えず痩せてます🙄

みなまま

うちのこほぼ同じ感じでした💦
7カ月には捕まり立ちして、スタスタ移動😅
うちはハイハイよりも先に立ってました😅

でもこればっかりは止めれなくて…歩行器使わせて無理やり歩かせてる訳じゃないから大丈夫だと思います🙆‍♀️

今は2歳半も過ぎましたが、しっかり食べてよく寝るからか、身長は92cm、体重は14キロの大きめですが足の形や、歩き方を指摘されたことはありませんよ😊

ひかり

ハイハイ出来るのなら、発達的に早いだけで、発達の順序は問題ないと思います☺️

たしかに歩くの早いと、1歳過ぎまでガニ股の子が多い気がしますが、その後はガニ股の子見ませんし、小さいうちだけだと思います😊

はじめてのママリ🔰

やらせているわけではないので問題ないと思いますよ✨
うちの子も6ヶ月でつかまり立ちをしてそれまでのスピードが早かったですが、そこから1人で歩くまでは時間がかかりました😂
6ヶ月の時の身長は66センチ、体重9キロ超えのムチムチくんでした👶🏻