※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

息子の発達に不安があり、視線や行動に異変を感じています。1歳検診を受けずに悩んでいます。

息子の発達を低月齢の頃からずっと気にしています。
もうすぐ生後11ヶ月になりますが、来月には1歳なのに…かなり不安があります。

人の真似をするのは偶然?ってぐらいたまにやるごちそうさまとパチパチだけです。
言葉の理解はひとつもありません。
後追いは8割追いかけてきますが泣くことは少ないです。扉を閉めていなくなると泣きます。
あとは生後半年頃からずっと異常なくらい指しゃぶりをしています。それも必ず右手の親指です。
物をとにかく投げます。
何より気になっているのが視線です。低月齢の頃に比べたら格段に目は合うようにはなりましたが、それでもやっぱりおかしいと思うときがあります。
人の顔を見ても目ではなく口を見ていることが多いです。
保育園で先生とバイバイするときに先生が顔を覗き込んでバイバイしても大抵指しゃぶりをしてボーッと違う方を見ています。(先生にも後追いするぐらい懐いてます)
保育園で他の子を見るとじーっとこちらを凝視するので、息子はやっぱ何か違うのかなぁと感じます。
自閉症でも目がよく合う子はいますが、逆に健常児で視線の違和感がある赤ちゃんっているのでしょうか…

10ヶ月検診で相談したいと思いつつも、普通の小児科だと相手にされないだろうなぁと、どこの病院へ行くか悩んでいてまだ受けられていません。
市の保健師さんや保育園の先生にも7.8ヶ月の頃に何度か相談していましたが、1歳が近づいてきたことでまた漠然とした不安に襲われるようになりました。今はどうしようもないことはわかっています。

コメント

ママリ

いないいないばぁは、しますか?

うちの娘11か月もどうなのかな〜と日々観察してるとこです。というのも上の息子が自閉症なので。
言葉の理解ってもうできるんですかね〜😖

• あー

あー

自分でですか?全くしませんよ😅
    11ヶ月だとバイバイしたり名前呼んでハーイってできたり何らかはできてる子が多いみたいなので…

• 9月19日
ママリ

うちの子も10ヶ月の時にはものまねは何もできなかったです。言葉の理解もゼロでした。
10ヶ月検診があり、その時にものまねをするという項目があったので先生に聞いたら、これは今できなくても全く問題ない、と言われましたよ(*´ `*)

一歳すぎて急にいただきますやご馳走様というと手を合わせたり、椅子の上で立ってしまった時に座って、というと座れることが時々できるようになりました!
ここからの1ヶ月ちょっとで急成長する可能性もあると思いますよ💡

泣かなくても後追いの行動があれば問題ないとここで答えてらっしゃる方を見たことがあります(๑`・ᴗ・´๑)
うちの子もぽけーっとみてるだけのときもありますし、毎回泣かないと後追いしてない、という風に判断しないでも大丈夫なのかなあと思いました。
指しゃぶりはしないのですが、物を投げたり、落としたりはよくしてます!

バイバイのタイミングはうちの子は必ずそっぽ向きます。保育園でも朝家出る時に夫にもしますー!
なんだろうな?とは思ってましたが、そこまで気にしてませんでした笑

だいぶ共通点があったのでコメントしちゃいました!長々とすみません💦
ちなみに歩くのも一歳の1週間前に急に始めて今では一日中歩いてます✨
うちの子は一歳は結構ターニングポイントで、急にいろんなことができるようになりました。
あおさんのお子さんも、そういった風に今後急成長する可能性もまだまだあると思います。
不安もあるかもしれませんがもう少し経過をみてあげるのもいいのかなあと思いました(*´ω`*)

• あー

あー

あと1ヶ月で1歳なのでもう不安で仕方ないです😢
    でも1歳過ぎて急成長したお話聞けて僅かでも希望持ってもいいのかなと思いました😢ありがとうございます

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

我が子は1歳3ヶ月過ぎくらいまでバイバイもパチパチもできませんでした😭
1歳4ヶ月くらいから確実に真似っこできるようになってきたなー!って感じです😊
指差しも1歳5ヶ月に初めて要求の指差ししましたよ😇

あおさんのお子さんの月齢の頃は結構あれ?どこ見てる?って感じでボーッとしてる事も多々ありましたし、呼びかけにも振り返らないことも結構あったんじゃないかな…
とにかくまだまだ赤ちゃんでした😂
言葉の理解なんて何もしてなかったんじゃないかな😇

指差した方向も1歳8ヶ月くらいからしっかり見てくれるようになりましたし…笑

いま2歳過ぎですがめちゃめちゃ、会話できるようになってます😊

その子それぞれのペースもあると思うのでまだ息子さんの月齢の時期で色々判断するのは早いのかなぁと息子を見てて思います!

そんな私も当時はめちゃめちゃ、心配してたのでお気持ちすっごくわかります。

• あー

あー

もう1歳前に色々できてる子がいっぱいなのですごく不安です😢
    未だに何考えてるのか何したいのか全部意味不明で赤ちゃん赤ちゃんです…
    お話聞けて少し安心しました😢ありがとうございます

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も11ヶ月になりますが、知的障害があるのではないかと心配しています。あおさんのお子さんは、言葉の理解、どこまでされてますか?バイバイは?と聞くとバイバイしたり、パチパチは?と言うとパチパチしたりはしますでしょうか?

• あー

あー

一歳になりましたがほとんど何も理解してないですよ!
    バイバーイって言って手をふるとやってくれたりやらなかったりです。それ以外は何にもです!
    鬱であまり話しかけてなかったし何も教えてないからというのもあるかもしれませんが😩

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️教えて下さりありがとうございます😣💦私も子どもの発達が心配で、心療内科に行った際、児童精神科も一緒にあり、K式発達検査をしてもらいました。あおさんもご心配なら、発達検査とかをやられると少し不安も和らぐのかな?と感じます😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにあおさんのお子さんは、産まれた時、哺乳力はありましたか?うちの子は全くなかったので、何かあるのではないかと心配しています😣

• 10月21日
  • あー

あー

発達検査したんですね!わたしは一歳半検診までは様子見ます😩
    息子は哺乳力は問題なかったです!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あおさんのお子さん、ごちそうさまができるなんて凄いです‼️うちの子、哺乳力なかったので羨ましいです😣うちの子も、まずは一歳半で指差しや、マンマなどが言える事を祈るのみです😭😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あおさんのお子さんは行きたいところに手を伸ばしたり、音楽に合わせて手を動かしたりしますか?

• 10月22日
  • あー

あー

ちょっと違うかもしれませんが、気になるものを指差したり食べたい物を渡してきたり、音楽に合わせて弾んだりはしています。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ?なら全然大丈夫じゃないですか⁉️

• 10月23日
  • あー

あー

色々できるようになりましたが、やっぱり今も視線に違和感があるので不安は消えないです😔

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ気になり出したら、その部分が気になってしかたないですよね😣💦お気持ち、よーくわかります😭😭私、昔保育士やってましたが、健常児でも、目を合わさない子は、5歳とかになっても合わさない子いましたよ😊

• 10月24日
  • あー

あー

そうなんですね!😣
    外で見かける赤ちゃんってみんなめちゃめちゃ目が合うので、、😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子、見ちゃいますよね😭わかります‼️うちの子は目はよくあいますが、言葉の理解が、抱っこをしていて、例えばお花は?と言うと、その方に手を差しますが、子どもが遊んでいるときに、〜とってきてと言うと、取れる時と自分が手に持っているやつをくれる時があり、知的障害があるのでは?と不安に思っています。

• 10月25日
  • あー

あー

えっ、全然大丈夫だと思います😂
    うちの息子は全くそういうコミュニケーションできないです😂

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね?抱っこしている時に、お花どこ?とかブーブどこ?というと、手差しはしますが、手差しは、抱っこか、おもちゃが何もない時しかしないです😭チャチャと言ったら、お茶をとりに行きますし、メガネは?というと私の顔からメガネをとったり、電気をつけたり消したりするのはすきで、電気ポチポチは?と言うと、電気をつけたり消したりはでき、自分が楽しいと思う事への反応は、遊んでいても耳入っていますが、後はわかっているのかいないのかよくわかりません😭💦今のところは、できるのですが、この成長が止まってしまうのではないか?と不安に思っています。と言うのは、私は妊娠9ヶ月の時に、下腹部を数回強打してしまい、そのせいで子どもの脳が知的障害になってしまったと思い込んでしまってるんです😣なのであれはできるのか?これはできるのか?と試してしまいます😣

• 10月26日
  • あー

あー

毎日側にいる人にしかわからない不安ってありますよね!
    でも話を聞く限りは少しも気にすることないと思います😂
    むしろ十分に成長してますよ✌🏻

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😣不安は大いにあります😔多分私は、不安であれはできるのか?これはできるのか?と色々試して、しつこく教えてしまうので、できるんだと思います😣他のお子さんの発達段階が分からず😣💦あおさんのお子さんは、手差しなどはしますか?喃語は話しますか?うちの子はあうあうあーとかぎゃっぎゃっぎゃーとかしか言わないのでそれも不安なんです😭😭

• 10月26日
  • あー

あー

手差しはやらないですが、気になるものや欲しいものなどの指差しはしょっちゅうやってます。ワンワンはどれ?みたいなのは全くですが😅
    たまに手を振りながらバイバーイと言うぐらいです。あとはばーばーとかまんまーとか意味のない喃語です。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差すの、すごいですね‼️うちの子はまだ、手を伸ばすだけです😢ワンワンどれ?はうちの子もわからないと思います😔私の顔からメガネを外すのは好きで、お母さんのメガネは?と聞くと、喜んで外します☺️自分が楽しいと感じる体験は、言葉を覚えるようです☺️

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、まんまが言えるのすごいです‼️うちの子は喃語、少ないので心配しています😫

• 10月27日
  • あー

あー

指差しはまだ11ヶ月ですからこれからです!
    楽しいことだけでも言葉を理解出来るならすごいです🥺
    他の子がどんなもんなのか分からないですが、うちの子も喃語少ないと思います😣

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まんまーが言えれば、他の言葉も絶対出てきますよー‼️うちは、ぎゃっぎゃっぎゃーというのですが、これは、喃語でなく、まだ叫びですよと言われました😖💦💦喃語はまんまーとかだそうです。気になるものの指さしするの、羨ましいです‼️一本指出すのが難しいようです😣いつ頃から出せるようになってんですか?ハイハイで追いかけられるのを喜び、まてまてーと言うと、嬉しそうにハイハイで逃げていき、ハイハイで追いかけてあげると喜びます。今は、まてまてーというだけで逃げようとするので、きっとあおさんのお子さんも、逃ていくと思いますよ😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あおさんのお子さんは、どんなことをして遊んでますか?積木など、詰めますか?うちの子はかじって終わります。

• 10月28日
  • あー

あー

指差しはたしか10ヶ月頃からやり始めました。最初はただ人差し指が立ってるだけみたいな感じでしたが、だんだんはっきりと物を指すようになりました。
    うちもハイハイで追いかけるときゃーきゃー笑って逃げます😊
    積み木は11ヶ月の頃初めてやらせて、最初は投げたりでしたが2週間後ぐらいには積めるようになりました。
    遊ぶのは、おもちゃで遊ぶぐらいしかしないです😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー‼️積み木詰めるなんて羨ましいです😭😭すごいです‼️うちの子はまだ積めません😭💦どれくらいの大きさの積み木ですか?あおさんのお子さん、遊びの面は順調に育っていて、問題ないように感じるのですが⁉️⁉️

• 10月29日
  • あー

あー

手のひらサイズの小さいやつです!一歳半検診でやる内容ですし今積めなくても全く気にすることないです😂
    一歳前後で色々出来てきて最近は問題ないかも、、と思うこともありますが、やっぱり視線の違和感とかが気になり😖
    0歳代には99%自閉症だ、、と思った時期もありましたし😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になるお気持ち、よーくわかります‼️大丈夫かも…と思って、また不安になって…を繰り返しますよね😭💦あおさんのお子さんは、もう歩きますか⁉️私の友達も一歳すぎて、歩き出してからの成長がすごいと言っていたので、お子さん、これからですよ‼️自閉症の子は、指差しとかでなく、お母さんの手をもって誘導する気がするんですがねー💦積み木も積むのではなく並べたりしそうなんですけどねー⁉️⁉️だから大丈夫な気がしますよ😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が生まれた時、1人だけ寝っぱなしで、吸啜の弱い哺乳瓶でしかミルクが飲めずに、絶対、障害児なんだと思い込んでたのですが、身体面も順調で、ブランコは?と聞くと手差ししたりもするので、ん?大丈夫なのかもしれないと思えるようになってきました😊なので、今はいろんな事を教えるのが楽しくなってきました😊

• 10月30日
  • あー

あー

間違えて下に返事してしまいました💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日できなかった事が今日できるようになっているというのは嬉しいですよね🥰二足歩行が始まると、足に刺激がたくさん行くので、脳もその分育つみたいです。はーいと手をあげるのすごいです‼️うちの子は教えてますができません😭うちの子は逆にハイハイ期間がめちゃ長いです😖昨日初めてカップ積みのおもちゃを買いましたが、壊す専門でしたし、太鼓のように叩いてもいました😣

• 10月31日
あー

息子は一歳になる前日から突然歩き始めて今はだいぶ歩けてます🤣
そうですよね、これからですよね!本当に一歳って境目なのか、昨日から急にフルネームを呼ぶとはーいと言って手を挙げるようになりました😂

息子は寝返りハイハイが遅かったので身体面順調なのは良かったですね😊意思の疎通もちゃんと取れてますし、これからどんどん成長しますね😊

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😢
うちの子も他の子のようにじーっと凝視することがなく、私が抱っこした状態で他の人に話しかけられてもガン無視で指しゃぶりしています💦
その後、お子さんの様子はいかがですか?
もしまだママリをご覧になっていたら、教えてもらえると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦
    うちの子も似たような感じで、もし宜しければ現在のご様子など聞かせて頂けるとありがたいです💦

• 10月4日