※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが難しく、添い寝トントンで寝かせる方法を知りたいです。抱っこで寝かしつけているが、夜中も同じ方法で寝かせるべきか迷っています。添い寝トントンでの寝かしつけが良い方法かどうか教えてください。

添い寝トントンで寝てもらうにはどうしたらいいですか

生後3ヶ月の男の子がいます。
寝るのが下手なのか、起きぐずり寝ぐずりは当たり前、寝付くにも時間がかかる、睡眠退行もあり、満腹中枢が整ったのか哺乳瓶、おっぱい拒否もあり授乳での寝かしつけもできなくなってます😂前は長くて7時間寝たこともありましたが今は長くて2時間。起きるのが辛い時に添い乳をしていたからかもしれません😂昼寝も就寝時も寝ぐずりは当たり前です💦活動時間も目安にはしているのですが、あくびが出てから寝かしつけなので、それでも遅すぎるのでしょうか。寝かしつけを始める時は泣いていなくてもウトウトし始めるとたいてい泣きだします😂皆さんはどういう時に寝かしつけを開始していましたか?ちなみに普段は抱っこで寝かしつけています。抱っこ癖はついていると思います。それをとるためにも就寝時だけでもウトウトしたら置くというのをしようかと思うのですが、それで疲れすぎたら余計に寝つきが悪くなりませんか?
これをしたら夜中もしないとダメなんでしょうか。

寝ぐずり抱っこもしんどくなってきたので添い寝トントンで寝てくれたらとても嬉しいです。寝ぐずりしていても抱っこはせず隣で添い寝しトントンし続けるほうがいいんですかね?
始めたらもう抱っこはせず、ずっとその方法のほうがいいですか?夜中もですか?初めての育児なので分からないことだらけですみません💦
アパートなので夜中にギャン泣きし続けるのは心配です。

寝かしつけが嫌になってきてその時間が来るのがつらいです。
回答お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

家の娘も同じような感じでした💦
新生児のころから、添い寝トントンでは寝ないしアパートなので抱っこや添い乳ばっかりでした。

生後6ヶ月を過ぎた頃からトントンで寝る回数が増えてきて物音で起きることも減り、少し楽になりました。
おしゃぶり替わりの添い乳も、やめることができました。

うちの子は童謡(ちょうちょやきらきら星)を歌ってあげるとピタッと泣きやんだり寝たりすることがあります。
あとはメリーをつけてると安心するみたいです。
必ずじゃないんですが💦

私が感じたのは、生後6ヶ月あたりから徐々に寝かしつけがスムーズいくのかなぁと思いました。

参考にならずでしたらすみません💦

• はる

はる

回答ありがとうございます😂
    6ヶ月まで辛抱ですかね💦
    ちなみに抱っこする前は毎回添い寝トントンから始めてましたか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝トントンは昼間、たまに試していました☺️
    夜中は泣き声が気になるのでほぼ抱っこでした。。
    夜寝る時間だけは21時と決めて、30分前から暗くして抱っこで寝かしつけていました。

今は添い寝トントン
    +ちょうちょ♪が多いです😂
    まだ抱っこのこともあります😂

家の子も抱っこ癖がありましたが、あれって思うくらいすんなり寝ることが増えました。

寝かしつけは、辛いですよね😞
    何回か泣きました😞

昼間だけ添い寝トントン短時間やられるのはどうでしょう?
    結果になるかもしれません☺️

はるさんの楽になれる方法が見つかるといいんですが😞

• 9月15日
  • はる

はる

寝る環境や生活リズムも整えないとですよね💦
    昼間だけ添い寝トントン、試してみようと思います!
    ありがとうございます😭💓
    抱っこが嫌なんじゃないかと思うくらい抱っこで落ち着かないです😭
    最近は一緒に泣いちゃってます(笑)

• 9月16日
ままり

うちは昼間添い寝からスタートして、慣れてきてから夜も添い寝してました!

トントンしたら逆に寝ないので、隣で呼吸を合わせて添い寝していました。

あくび出てからではなく、
授乳後2時間くらいでお布団に連れて行って寝かしつけするようにしてました🤗

夜はお風呂→寝室でミルクで寝落ちしてました!卒乳後も問題なく寝室に連れていくと一人で寝れてます🙆‍♀️

• はる

はる

なるほど、授乳後2時間で始めてたんですね!
    1人で寝れてるのすごいですね🙌

添い寝の時は泣いててもずっと添い寝してたんですか?

• 9月15日
  • ままり

ままり

5〜10分くらい様子みて
    泣き止まないときは抱っこして、置いてを繰り返してました🤣
    あと一息で寝る!ってときに
    布団に置いてました〜!
    自分で寝ることを覚えてほしかったので、完全に寝てからではなく、寝る1歩手前で下ろすと、ちょっと泣きますがすぐ寝てくれますよ😭

• 9月15日
  • はる

はる

やはりその方法ですかね💦
    他の皆さんも同じような方法なのですごく心強いです😂
    夜中起きた時もずっと同じ方法ですか?

• 9月16日
  • ままり

ままり

夜中3時間たっていなければ、
    おしゃぶりや抱っこしてます!
    3時間たっていたらミルク飲ませて寝たフリします(*^^*)

• 9月16日
  • はる

はる

そうなんですね!
    何ヶ月頃からねんトレ始めました?

• 9月16日
  • ままり

ままり

上の子は7ヶ月くらいで
    下の子は2ヶ月くらいからやってます!

• 9月17日
  • はる

はる

早めでも大丈夫なんですね!
    参考にします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
miki🌼

生後2ヶ月くらいの時に夜のネントレしました!
私は夜寝る前のルーティンを作って前後はするものの大体同じ時間、同じ場所で寝かしつけるを徹底しました😊
いつも6時にお風呂→保湿→授乳、7時までには寝てます。

初めのうちは授乳後ベッドに置いてお腹をトントン、泣き叫びますが根気強くトントンを30分くらい続けてました。
落ち着かせるために寝かしつけの時に胎内音を聞かせてました。
それを1ヶ月続けて、でも寝かしつけの時に泣く日もあったりだったんですが、ある日もうトントンせずにほったらかすかーと思ってほったらかしたら泣かずにすんなり寝て😹
その日からはトントンなしで授乳後ベッドに置いて自分で寝るようになりました!
たまに泣きますが、泣いてもすぐ寝入ってくれるので手出さずに放置です!顔見ると泣くので娘から私の顔が見えないところで様子見てます😊

うちの子の場合ですが、しばらく泣いた時も眠い条件が揃ってれば自分で寝てくれました。

あまり長いこと泣かせられないと思いますが一度5分〜10分くらい試してみてはいかがでしょうか?

• はる

はる

なるほど、トントンだと逆に寝れなかったということですかね🤔
    5~10分くらいならできるかもしれないです。
    試してみようかと思います。
    昼間や夜中起きた時はどうされてましたか?

• 9月16日
  • miki🌼

miki🌼

トントン好きじゃないみたいです、なんかトントンするくらいなら抱っこしろ!って感じの要求泣きされます笑
    昼間は抱っこで寝かしつけてるのですが、夜中早い時間(0時〜3時くらい)起きた時は泣いても一人で喋ってても私は全く起き上がらずにベッドの中で様子見してます!
    それがギャン泣きに変わって5分以内に泣き止まなかったら抱き上げて授乳してその段階で起きててもまたベッドに置きます😊

• 9月16日
  • はる

はる

なるほど!
    昨日は抱っこでも泣きやまなくて困り果てました😂
    参考にします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
  • miki🌼

miki🌼

ほんと何しても泣き止まない時ありますよね😱娘も抱っこしてもダメ、おっぱいも嫌がる、寝ぐずりで泣き叫び、もーこっちが泣きたいわ!って時あります😩
    2週間くらい続いていつの間にか寝ぐずり起きぐずり無くなってたり…赤ちゃんってほんと不思議です😫
    お互い頑張りましょうね…!
    なかなか難しいと思いますが休める時にゆっくり休んでくださいね❤️

• 9月17日
  • はる

はる

ありがとうございます😭💓
    これがずっとじゃないですもんね💦その時はずっと続くんじゃないかと思ってしまいますが💦
    お互い頑張りましょう💪

• 9月17日
K.A.A.T

うちも寝るのがへたっぴで寝ぐずり当たり前の子です💦
2ヶ月くらいからお昼寝はソファーに座りラッコ抱きで寝かせてます😂
そうすると心臓の音が聞こえて安心するのか寝ます💦🤣
アパートなのでそうしてました😂
寝たら顔の向きだけ横向いてれば大丈夫と言われて私も休んでます😂

• はる

はる

ラッコ抱きだとどのくらいで寝ますか?

• 9月16日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

昼寝で3時間は寝てます😂

• 9月16日
  • はる

はる

3時間!安心してぐっすり寝れるんでしょうね☺️
    私もやってみます!

• 9月17日
まめ

息子が5ヶ月の頃、2時間以上泣きながら暴れる息子をどうにか抱っこしながら寝かしつける毎晩に限界を感じ(夜が来るのが怖くなりました)、ネントレをしました。
取り敢えず15分は泣いても放っておく。15分経っても泣いていたら取り敢えず抱っこして落ち着かせて、また置く…を繰り返す方法です。

初日は10分泣いて寝て、翌日は5分泣いて寝ました。
ビックリしました‼︎

寝返り、ハイハイ、歩く事が出来ると、放っておくと寝ないで動き回って遊んでしまったりと山あり谷ありでしたが、今では「寝よっか」と声を掛けると「おやすみー」と寝室に歩いて行って、手を振りながら自分でドアを閉めて一人で寝ています。
これはネントレの効果だと思います!

3ヶ月の娘は新生児の頃は一人で寝ていて(驚きました)、1ヶ月半位の時に抱っこして欲しいと泣く事が増えましたが、上の子を優先していて泣かせっぱなしの事も多々あったので、お腹が空いた時とゲップしたいから身体を起こして欲しい、寝かしつけて欲しい時(だって抱っこしたら5分くらいで寝ます)位しか泣かなくなりました。
最近は指や手をチュパチュパしながら自分で寝ています。

下の子はネントレではないですが、やはり泣いても暫く放っておかれた事で一人で寝れる様になってるのかなと思います。
10-15分程放っておいて、抱っこして落ち着かせて…の方法、オススメです。

• はる

はる

そうなんですね。私も限界を感じてます😭
    抱っこで泣かれると悲しくなります💦抱っこで落ち着かない場合どうしたらいいんでしょうか。。。
    添い乳で落ち着かせるとかになるんですかね?

ちなみに10~15分程放っておくというのは昼間も夜中起きた時もしていましたか?

• 9月16日
  • まめ

まめ

そうですよね…
    お散歩間の時間やお風呂の時間を調整したり、オルゴール等も色々試しましたが上手くいかず。。
    お腹の中の音に似ているというザーザー音をアプリで流したら更にギャン泣きされて、「え、なんで?」って笑っちゃいました。

おしゃぶりを使うことに抵抗がなければ、おしゃぶりもオススメです。添い乳は楽ですが、癖になると自分もその間他のことができなくなるので私はしませんでした。

夜中はおっぱい飲んだらスッと寝てくれていたので、泣いてるまま放置という事はありませんでした。

3ヶ月の娘も夜中はおっぱい飲んだらスッと寝ます。

息子の時は昼間泣いたらすぐ抱っこをしてきましたが、娘は昼間は(本泣きになるまで)放っておく事が多いです。

• 9月16日
  • はる

はる

ある程度泣くことも必要なんでしょうか。。。
    昨日は何しても泣きやまなくて困りました。結局添い乳で落ち着きました😂

おしゃぶり何回もチャレンジしてるんですがくわえてくれず泣いちゃうんですよね😭

• 9月17日