※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきょん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子のママです。胃腸が弱く、過敏性腸症候群かもしれません。不安からお腹が痛くなり、子育てが不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の男の子のママです。
今とても悩んでいる事があります。
昔から胃腸が弱かったのですが、妊娠してから特に調子が悪くなり、最近では車で1時間の所に行くのも困難な程です。
健康診断などでも悪い所は見当たらないので、過敏性腸症候群ではないかと思われます。
急にお腹が痛くなったらどうしよう。
トイレがしばらくなかったらどうしよう。
という不安を少しでも抱くとお腹が痛くなるのです。
これから息子の遠足に同行したり、どこか旅行に連れて行ってあげたりしてあげたいのにと悲しくなってしまいます。
こればかりは精神的な事のようなので、どうしたら良いのかわかりません。
同じような症状でお困りの方や、克服された方はおられませんか?
このまま子育てをして行くのが不安でたまりません。
不安を抱くのが1番いけない事なのに、悪循環です。
どうかアドバイスを下さい!

コメント

かなお

少し違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

私は、妊娠してから現在に至るまでの1年半以上ずっと下痢です。
はじめは妊娠によるものかと思ってましたが、未だにおかしい。
急な下痢、臭いも変。
これはさすがに放っておいてはいけない気がすると思い、大腸がん検査の検便を受けたら陽性反応が出ました。
来月は子どもを一時預かりに入れて、内視鏡検査を受けます。

大腸がんは健康診断などでは見つからないです。
私も健康診断では引っかかったことないです。
過敏性症候群ならまだマシですが、一度消化器科のある病院に相談された方が良いと思います。

私も急な腹痛が嫌で、このままでは仕事復帰(教員)できないなと思って、思い切って病院に通いました。

• ゆっきょん

ゆっきょん

コメント有難うございます!
    大腸がんとは…!
    大事に至らぬ事をお祈りしています。
    臭いが変とは、クサイという事でしょうか?
    私の場合、家にいる時などリラックスしている時は症状が出ないのですが、癌やポリープならきっとそういう事もないでしょうね?
    時間がある時に、消化器科にかかってみようと思います。

• 7月12日
  • かなお

かなお

大腸がん検査(検便)で陽性でも、痔の人もいるしポリープの人もいるそうです。
    私は母が大腸がんになったので、自分でも怪しいなと感じてます。

臭いが変というのは、くさいということです。
    今までの健康的な便のときと明らかに違う臭いがします。

私はリラックスしてる時も緊張してる時も、いつ来るかわからない感じです。
    ただ、便秘でもあるので、週一回しかでないこともあります。
    臭いし痛いしでない時はずっと出ないし、とにかく変なんです。

お互い解決しますように。
    お大事になさってください。

• 7月12日
  • ゆっきょん

ゆっきょん

有難うございます!
    やはり、大腸がんの場合はいつ来るかわからないのですね。
    かなおさんが快復される事を祈っております!

• 7月12日
おうちゃんmama

胃腸弱く妊娠してさらに悪くなり、過敏性腸症候群かと思い病院かかったら異常なし、考えすぎによるストレスのせいだといわれました

• ゆっきょん

ゆっきょん

コメント有難うございます!
    過敏性腸症候群の場合、病院では異常なしと言われるようですね(´・_・`)
    ストレスが1番対処に困りますよね。
    気の持ちようと言われても、考えてしまうものは仕方がないし、子育てで余計倍増しているのでしょうね。
    私も1度病院にかかってみます。

• 7月12日