※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

産後1週間以内で育児に疲れている女性が、夫に理解と協力を求めています。夫は家事をあまりしないため、ストレスが溜まっています。夫は一度は理解を示し、今後は協力する意向ですが、他人の意見にイライラしています。

なんだかモヤモヤしたので吐き出させてください…

1歳半差で出産し、今まだ産後1週間以内です。
今回は産後3日目の退院でした。
正直帰宅してから、夜の授乳間しか寝られていません。
娘は元々かなりのママっ子で、産後ママっ子や甘えがひどくなっているし、イヤイヤ期にも突入しています。
下の子の世話をしていると、構ってちゃんになり、抱っこをせがまれ、しないと反り返ってギャン泣きします。
うちの親が来てますが、ゆっくり休んでいる暇はありません。

夫は元々家事はほとんどしません。気が向いたときと頼まれた時だけです。言わなくてもするのは、ゴミ捨てと休みの日の風呂掃除くらいです。
娘の時も完母だったのもあり、夜間授乳起きて手伝ったことはほとんどありません。
夫は寝ないとダメなタイプだし、仕事で運転する為寝不足にはさせられないので頼めませんでした。
それでも大変さはわかってほしいし、気にかけてほしいし、連休などは別にやろうと思えばやれるでしょ!というのが私の気持ちです。なので、世の中夜手伝ってくれる夫は沢山いるよとかは何度か言ってます。

なんか昨日、今日大変だったんだよ。おんぶしながら授乳してさ💦などと言っても、そうなんだくらいの反応で。それなのに自分は仕事きつい、大変、疲れたってアピールしてきてイラッとしました。
明日は半日だし、明後日休みなので、今日の夜は授乳の時毎回起こしてやろうか⁈そしたら大変さわかるし!1度くらい体験した方が良いよ!とか夫に言いました。
そしたら、寝室に入った途端、職場の◯◯さん(50代女性、子供あり)が、奥さんそんなこと言うなんて、この仕事の大変さ何もわかってないから、ちゃんと言った方がいい!って言ってたよ。子供産んだことある人が言うんだから、俺の仕事はきついんだよ!と言い出しました。
確かに大変な仕事だとは思ってます。
でもそれはお互い様だと思います。私だって出産だって命がけだし、毎日睡眠不足の中やってるし、今回は全く休めない状態で育児してるし。
それなのに産後すぐのこの状態で、そんなこと言われて、俺の方が大変って言われてるようで、悔しいし悲しいしでめちゃくちゃ泣きながらキレました。
夫としては、夜起きろとか言われるのがストレスだと…。
結局夫も、悪かったって感じで、今回は前回とはわけが違うから、俺も色々やろうと思ってた。(まだ出産後休みも来てないからできていない)。家事とかの分担してないから、これからは分担しよう!とか言ってきたのでとりあえず仲直りはしました。
ただ、やはり後から思っても色々思うことがあり…。
特に夫の職場の◯◯さんにもとってもイライラします。
同じ女性で出産経験したのに大変さわからないのかな?って。確かに仕事も大変だし私と面識はないから、夫に色々言われて夫の肩を持つのは構わないのですが、奥さん何もわかってないとかお前に言われたくない!って思います。逆にお前は私の何を知ってるの?って感じです。何もわかってなければ、娘の時に仕事関係なしに夜中叩き起こしてます。仕事で運転するし寝ないとダメな夫だからって思って、辛くても泣きながら1人でやってきたし、寝かせるために寝室を出てひたすら寝かしつけしたことも何度もあります。それなのに他人にそんな風に言われるのはムカつくし、同じ子育て経験ある人に言われたので尚更モヤモヤしました。もう忘れたんですかね、大変だったこと。今の仕事が大変なことしか頭に残ってないんだろうなって思います。

私がおかしいんですかね。求めすぎなんですかね。
別に夜起きてくれなくても私としては大変さをわかってほしいのと、結局完母だから授乳変わるって難しいからそれなら休みの日や帰宅してから寝るまで色々やってくれれば私は助かるからもっとやってほしいのに、あんまりやらないからイライラして、夜起きてくれる旦那さんだっているんだから!って言っているのもあるのになって感じです。

コメント

ぴーまん

職場の人いらっとしますね
ママによっても赤ちゃん子供一人一人寝方も吸いかたも性格も十人十色なのに。
その方は少し楽だったのかも?しれないですねそれか1人しか育ててないとか?状況が同じだとしても仕事優先な言葉がイラつきますね。
哺乳瓶拒否なんでしょうか?赤ちゃん
夜だけミルクに変えてあげたらすごく楽になりますよ
うちの赤ちゃん今三ヶ月ですけど始めの頃からよく寝てくれてたので主さんより楽な方かと思います。
ミルクだとご主人も作ってあげるくらい出来るし
一日交代とかでミルクあげたりとかもできますよね
うちも主人が夜寝ないとイライラしてくるタイプで手伝ってくれるのは大変でした夜。
時々ミルクあげてくれる感じです(^人^)それだけでも気持ちありがたいです。
私も産後イライラして泣きながら怒鳴って話しして理解してくれました笑
泣くこと無いので黙って聞いてましたけど?本当に聞いてくれてたかは謎ですけど笑
少し主さんの息抜きの時間が必要ですよね
でも昭和の人ってそゆのあるかもですね
うちのおばあちゃんそんな感じでしたまだ妊婦の時とか電話したら妊婦は病気じゃないんだし〇〇(私の名前
なら大丈夫でしょうと言われました
まあ、身内だからあれだけどそんなこといちいち言うなよとは思いましたね
昔のが不便だろうし大変な時代を生きてきてる人だけども

産後ってちょっとしたことでもイラっとくるのにわかってくれないの腹立ちますよね

まあ、期待する事をやめましたね
でもこゆことされると夜求めてくるのもウザァってなってきたりとかするから色々考えものですよね
ちびちゃんに優しくしてくれないのみると腹立つしね(^^)怒

求めすぎるのは良く無いって痛感しましたね笑
でもちょっとしたことでも主人がやってくれたらなんでもありがとう😊って言って気分を少しでも上げさせます
いつもありがとうね~の一言でも思ってなくても言ってみてくださいそれだけで変わってくれたりもしますよ(^^)
お互い子育て頑張りましょうね

あき

仕事はキツい物です。24時間寝ずに365日稼働なら特別大変でしょうね。そんな仕事、基本存在しないですよ。
夜はしっかり眠れているのだからせめて休みの前日から休みの日くらいは丸々面倒みようよ!
私はイライラすると休みの日は旦那に子供を押し付けて出かけます。突然お子さんをどちらか押し付けるのもいいと思いますよ。

うちも似た感じです😖
隣でぐーぐーいびきかいて子供が泣いてても起きないので、朝に、昨日は何回起きちゃって大変だった、眠いよ、とか言っても、あらら、そっかーくらいです。自分の体調や庭の木の話始めて🙄あっそーくらいにしか思ってないんだなって。

子育て協力や思いやりが、愛情として反映されるから、協力してくれなかったり、思いやりの言葉がないなら、パパのことどうでもいいと思うようになっちゃうからね、って言いました🙄

最近は顔も見たくないに、話してもかけて欲しい言葉は帰ってこないので、極力話さないようにしてます🥶ガルガル期の一種なんですかね😅?

上の子のときも、子供の成長とともに、関係性も戻っていって、パパのこと好きになれたので、今は諦めてます😖🌀