※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんがよく食べていますが、量を増やしてもいいか悩んでいます。同月齢の赤ちゃんはどのくらい食べるか知りたいです。ヨーグルトの摂取量が多すぎるか心配です。

生後10ヵ月、3回食です!

離乳食の量についてですが、本などを参考にして
ごはん 80g 野菜 30g 肉か魚 15g ヨーグルト50g
を目安に1食分を準備しています。

有難いことに娘はよく食べてくれ完食します!
食に対して意欲的で上記の量を早いと
10分程で食べてしまうこともあります🤔⚡️

食後におっぱいを欲しがったりぐずったりは
しないのですが、ペロリと完食してまうので
もう少し増やしてもいいのかな?と思ったり🤔

同じくらいの月齢の方どのくらい食べますか🥺?
また、上記の量から増やしても問題ないですかね?
増やすとしたら何を増やしたらいいでしょうか🤔

それと、便通のためにヨーグルト50gは毎食食べて
いるのですが、タンパク質的には多すぎますかね🙄?
ヨーグルト毎食食べる前はうんち2.3日に1回だった
のですが、毎食食べるようにして毎日でてます🙄

コメント

ママリ

わたしも量をつくってもすぐ食べたりします笑
お腹すいてるかなーとおもってもグズグズしないのでとりあえず赤ちゃんのお菓子あげてます笑

そんな気にしたことなくてグラムとか、適当にあげてました、笑

はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月3回食です!
うちの娘は本当に大食いで、一回の食事で220〜230g食べます😅酷い時はその後授乳です😱
この量をゆっくり手掴み食べなどもしながら2.30分かけて食べさせてます😊

タンパク質はこれ以上増やせないので、野菜をもうちょっと増やしてもいいと思います🙌
うちは
ご飯(大人と同じお米)80
野菜50〜60
肉魚15
を基盤にして、お汁増やしたり豆腐混ぜたりして量をなんとか増やしてます😅

はんな

うちは9ヶ月くらいから
一食300gはペロッと食べてますよ😂
卒乳していたっていうのもあるとは思いますが、もりもり食べてましたよ😂

そのくらいの時期は、
運動量も急激に増えるのでお腹空きます。

まきえ

10ヶ月になったばかりで3回食です。

うちも同じくらいの量プラス手づかみメニューを与えていますが、食べない時もあったり、遊びながらじゃないと食べなかったり、まだしっかり安定していないです。
手づかみはほとんど食べれていないです😂
それと食後のミルクも飲みます。

どのくらい増やしていいかわからないですよね💦
食べるときは200g以上食べたりするので、私は炭水化物、スープ、野菜のどれかを少しずつ増やしています☺️

離乳食後期のヨーグルトの上限は80gとなっていました☺️
ただし一回の食事のたんぱく質の上限なので、肉や魚もあげる場合はそれぞれ半分ずつ(例えば肉8gとヨーグルト40g)とするそうです。
でもウンチや体調に問題なければ、そんなに厳密にしなくて良いのかな〜と思っています。

量は和光堂のわこちゃんカフェというサイトも参考にしています。
分かりやすく記載してありますよ〜😄