※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

市役所で保育園入園について聞いたら、入園後3ヶ月以内に仕事すれば大丈夫と言われ、驚いています。現在専業主婦で求職中で、入園は難しいと思っていました。保育園の受け入れは田舎でも難しいのでしょうか?1歳、2歳クラスに2人同時に入れる予定です。

市役所で保育園入園について聞いてきましたが、入園後3ヶ月以内に仕事すれば大丈夫。と言われて拍子抜けしてます。
求職中で現在専業主婦の場合、点数が足りなくて入園なんてできないと思ってました。
保育園落ちる事はそうそうないんでしょうか?
田舎ですが知り合いにどこも受け入れきびしいと聞いてたんですけどね💦
ちなみに1歳、2歳クラスに2人同時に入れる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

入園するのは就職先決まってる人の方が優先になったりするので、もし入れる人数少なかったら求職中の人は後回しになって入れなくなるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそうですよね?後回しになると入れる可能性低いはずなのに全然受かってからで大丈夫です〜とゆるい感じだっので信じて大丈夫か不安です😅
    でも求職中だと、申し込み11月ですがそれまでに雇ってもらい、4月から働くなんて無理ですよね?

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

市役所の方がそういうのなら
きっと、受け入れに余裕があるんでしょうね^_^

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですかね💦なんだかそう言われても不安で😅今時求職中で保育園預けてから仕事探す人っているんでしょうか?なんか皆育休中のイメージです…

• 9月14日
🍎🍒

年齢や地域によると思います!
同じ県でも私が嫁いだ市よりも地元の市の方が入りやすいらしいです💦

うちの地域は厳しいので、求職中だと受かり難いです😭

めちゃくちゃな田舎です⛰

はじめてのママリ🔰ん

地域でも人気の保育園なんですよね😅不安ですー💦

田舎とか都会関係ないんですね😅

• 9月14日
  • 🍎🍒

🍎🍒

私の勘違いだったらすみません💦
    少し疑問に思ったのですが…
    市役所の方の大丈夫は、すんなり入れるから大丈夫🙆‍♀️
    という意味でしょうか?

求職中で申請を出して、受かった場合は3ヶ月以内にお仕事を見つけないと、退園させられてしまいます😅
    なので、それまでにお仕事を見つければ大丈夫🙆‍♀️
    の、大丈夫ではないですか😣

違ったら、又はご存知ならすみません🙏

• 9月14日

はじめてのママリ🔰ん

一応専業主婦ですが保育園入れるんですかね?って聞いたら仕事は入園してから3ヶ月以内に探せばいいから大丈夫ですよ〜☺️と言ってて💦

すぐ入園できると勘違いしない方が良さそうですね!

• 9月14日
Maddie

確かに求職理由で保育園申請して、うかれば3か月以内に働けば問題ないです。

でも、私の住んでいる地域はフルタイムのポイントで落ちるようなところなので、厳しいです。

定員割れしているような園があれば、いいんですけどね。

はじめてのママリ🔰ん

フルタイムじゃないと…とかポイントがどうとか一切教えてくれず、入園後働いたら大丈夫ーと言われ聞き忘れました。

入園させたい所は地域でも人気の所なんですけどね…もう一度電話でポイントの話など聞いてみます!

• 9月14日
  • Maddie

Maddie

ポイント表は市役所のホームページにもあるかもです。なかったら、市役所に連絡ですね。

うちも、保育園申請で月64時間以上の就労とか書かれていますが、実際は150時間でも落ちる園があるので、戦いです。みんな0歳児で入れますもん。

• 9月14日

はじめてのママリ🔰ん

ホームページ見てみます!

150時間でも落ちるんですか💦激戦区は本当に大変ですね…0歳児から入れれば確実そうですね💦
    教えてくださりありがとうございます😊

• 9月14日

地域によりますしなんなら市役所の方にもよります❤️詳しく教えてくれる人もいればサラッと大丈夫!みたいな人もいて、めちゃくちゃ質問したら全然大丈夫じゃないパターンありますよ😂

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦話聞きに行って1時間くらいじっくり教えてくれるのかと思ったら5分くらいでびっくりしました。
    市役所に頼りすぎてました💦
    ネットやママリでもっと情報集めます😅

• 9月14日
かりん❁

制度としてはそれでオッケーだけど、申し込みしたら点数低くて入れないって事はありませんか😭?
空きがあるのでしょうか🤔?

はじめてのママリ🔰ん

空きが沢山あるような保育園ではないはずなんですよ💦
    やっぱり働いてないと難しいですよね😅

• 9月14日
  • かりん❁

かりん❁

市役所は、窓口対応のみの非正規職員と入所に関わる正規職員がいます。
    非正規の方だと書類受付しか担当せず、その他は分からなかったりするので、色々突っ込んで聞いてみた方が良いです💦
    そうしたら正規職員が後ろから出てきたりするので💡

• 9月14日