※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
産婦人科・小児科

1歳くらいからコロコロうんちなんですが、病院行った方がいいですか??

1歳くらいからコロコロうんちなんですが、病院行った方がいいですか??

コメント

カニ

慢性的な便秘でしょうか😅
うちの子も1歳くらいの時はコロコロうんちですが、毎朝ヨーグルトを食べるようになってから便秘知らずです!

• j

j

ヨーグルトは毎日食べてます😰便秘なのか、ご飯全然食べないからコロコロうんちになっちゃうのか、、、

• 9月14日
ママリ

うちも1歳過ぎくらいからずっとコロコロうんち出てます🙋‍♀️
1回目コロコロうんち、2回目普通の塊うんちって感じです!
オムツ替えるときオムツ開くとコロコロと色んな所に転がってくくらいコロコロです😂
毎日出てれば問題ないと思いますよ?🤔

• j

j

ほとんど毎日出てます!

親に、娘がずっとコロコロうんちだから調べたら直腸が巨大化しちゃうとか肛門の周りが炎症するとかうるさく言われたので😰

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓
    もしかしたら他の方がおっしゃってるように、水分足りないのかな?って思いますが、うちの子たちもめっちゃ水分摂らせてるのにコロコロうんち出るので、体質かなー?って思ってそんなに心配してないです😂

• 9月14日
  • j

j

水分私も取らせてんですよね
    それなのに親に可哀想とかもっと水分とらせなきゃだめとかいわれてほんとうるさくて。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

実親でもそんなにしつこく言われると嫌ですね😓
    最悪、一応病院で診てもらって、大丈夫だったよって言うしかないんですかね😣

• 9月14日
  • j

j

そうですよね。。。もうそのことで口喧嘩してしまってほんとつらいです。一応病院いって見てもらおうと思います😭相談乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
もちもっち

うんちがなかなかでなくて苦しそうだったら病院受診を考えた方が良いのかなーって思います😣

• j

j

毎日出てれば大丈夫なんですかね😰

• 9月14日
たんぽぽ

水分はたくさんとってますか?😦
うちの子水分があまり取れてないときはコロコロかもです🤔

• j

j

麦茶とかこまめに飲んでって言って飲ませてますがコロコロなんです😭

• 9月14日
げーまー

うちはもう赤ちゃんの頃から便秘で
いろいろ試したけど全部ダメで
ヨーグルトにきなこいれるのが
一番ききました。
上の子はそれを毎日食べてますが
それもダメで慢性便秘薬飲むこともあるし
下剤をすることもあります💦
何回もきれてしまって、痔の薬も
使ってます💦

• j

j

そうなんですね😭
    定期的に病院に通ってる感じですか??
    毎日うんちは出るんですがコロコロしてるんですよね😭

• 9月14日
  • げーまー

げーまー

薬がなくなったりしたら行ってますが
    アトピー性皮膚炎もあるので
    月に1回は通っててその時についでに
    もらいに行く感じです!
    毎日出てるなら水分が足りないんだと思います😅

• 9月14日
  • j

j

そうなんですね!
    水分つねにとらせてるはずなんですけどもっとってことですよね😭飲んでくれない場合はどうすれば、、、

• 9月14日

切れたり、いきむ時辛そうだったら受診してうんちを柔らかくするお薬を処方してもらうと効果ありますよ😃たんぱく質をたくさん食べ過ぎるとうんちが固くなるみたいなので、お野菜の割合を多くしてみてください!あとはおやきをあんかけにしてみたり、ひじき煮や、ごぼう料理、適量の油も効果あります✨お大事にしてください😊

• j

j

ありがとうございます!参考に作ってみます!

• 9月14日
そらママ

うちもコロコロうんちが多いです。さらに1週間でないことがあったり、排便時に泣くぐらい辛いようなので3ヶ月ぐらい前から小児科に通いはじめました。マルツエキスという甘い水飴みたいなお薬をもらって飲んでいます。
最初はそれでもあまり効果が感じられず、たまに浣腸もしていましたが、最近は柔らかくなってきました😊

• j

j

やはり病院いくのが1番よさそうですね!ありがとうございます!

• 9月15日
cana

食事に油使ってますか?
油分もないとコロコロになります!いつもよりちょっと多目に油入れてご飯作ると改善されるかもしれません😄

• j

j

試してみます!ありがとうございます!

• 9月15日
かも

同じく一歳くらいからころころうんちですが、毎日出てるので気にしたことなかったです💦
何かまずいのですか?💦

• j

j

わたしも気にしたこと無かったんですが、母にコロコロうんちだと直腸が巨大化するとか肛門が炎症するとか、言われて、娘が可哀想っていわれました。毎日出てれば大丈夫ですよね

• 9月15日