※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましママ
ココロ・悩み

娘との公園デートが大変でした。楽しく遊ぶも怒りっぽくなり、娘が泥んこに。余裕ないけど、肝っ玉母ちゃんになりたい。

質問ではなく本日の反省です😭

朝から好きなものだけ食べて遊び食べしたり立ち歩いたりな娘。
私も始めは優しく声かけしてたけど、全く聞かないのでだんだんイライラ値上昇。
最終お腹いっぱいでもないのにパン残し遊び出す。そして、おやつコールにぶち切れ〜🤯
パン捨てるなら、おもちゃも捨てるから!おもちゃ大事でしょ?パンも大事だから捨てたら駄目なんだよ!!と。
自分で置いといたおもちゃがどこにいったかわからず慌てた娘はギャン泣き。

家にいても怒ってばかりになってしまうし、子供も退屈するな〜
と思い、昼ごろおにぎりとおやつを持って少し大きめの公園へレッツゴー!

途中まではすごく楽しく遊んでたのに、大きい水たまりを見つけてしまった、、。
見知らぬお兄ちゃんが自転車で水たまりをブーンと行ってたのを見てか、娘も水たまりに向かってダッシュー😱
こういう時止めれば止めるほどやるよね、、。
最初はダッシュして足だけビチョビチョになり。ここまでなら良かった、、😭
どんどんエスカレートして座ったり帽子まで浸したりで頭から足までずぶ濡れ😱😱
だんだん止めなさいの声が怒り出す私。捕まえるにも水たまり大きいし、水かけてくるし、抱っこしてる息子まで濡れるし💦止めたいのに止められず。
そこに上半身裸の海パン姿?な少年2人登場で参戦(笑)
挙句、娘も服脱ぎ出しパンイチ裸足でビッシャビシャ😱😱😱
この文書いてる今は笑えるけど、そん時は全く余裕なく笑って見てあげることも出来ず。いい加減にしなよ、帰るよ!と言っても聞かず怒り心頭ブチ切れ🤯🤯🤯
もーどうやって車乗るの⁉️歩いて帰ってきなよ⁉️と靴だけ残し、ビチョビチョの服を持ち少し離れたとこに置いてたベビーカーをまず取りに行き息子をベビーカーへ。
娘は私が本当に置いて帰ったと思い、パンイチ姿で泣き叫んで私を探してた😭
子連れのファミリー多めの公園で、みんな楽しく遊具で遊んでるのに、ただ1人パンイチのずぶ濡れの娘を連れてて(少年2人を除きw)めっちゃ怖い形相でベビーカー押して帰りました。
この状況も、怒ってる自分も恥ずかしいし、めっちゃ泣きたい気分でしたw
外国人ファミリーがめっちゃガン見してて、オー、クレイジー。って思われてただろな(笑)

楽しく笑って過ごしたくて公園行ったのに、途中まで楽しく遊んでたのに結局また怒ってしまった。
子供が泥んこビッチョビョになってても、笑って見ててあげられる肝っ玉母ちゃんになりたいけど、現実はなかなか難しい😭😭😭
余裕ない心狭い母ちゃんで本当ごめんね😭

コメント

ドキンチャン

私も同じ状況なら、しましママさんと同じようにしてたと思います…💦
お互い本当に本当に毎日育児、家事お疲れ様です‼️

• しましママ

しましママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    酷いことしてますよね。
    冷静に考えてもっと上手くやれる方法あったのになあ、、と。
    怒りたくないのに怒ってしまう自分が本当嫌です😭😭😭
    怒らないって一番難しい。。
    本当にお互い毎日おつかれさまです😭❤️

• 9月13日
初めてのママリ🔰

我が家なら水たまりにダッシュしていった時点で止めに入ると思います。
泥んこ遊びも立派な経験かもしれませんが、みんなが見ている公園で自分もイライラして起こりたくもないし恥ずかしいので、私ならこれから車に乗って帰らなきゃいけないし下の子もいるからなどと説明して今日のところは泥んこ遊びを避けて別なことをさせると思います。

• しましママ

しましママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    もちろん止めてたんですが、娘は猪突猛進でした😂💦
    人前で大きな声出せず、身体を掴むにも私も息子抱っこ紐してて全然追いつけずでした💦
    足が濡れた時点で、あ〜濡れたわ🤦‍♀️と諦めてしまったので、こんな事になるなら私も少々濡れてでも別の場所に連れて行けば良かったです😭😭
    次からは水たまりを発見したら先手打って言い聞かせるか、初期段階で連れ出すか、仏になって見守るかw
    次の勉強になりました😂
    泥んこになって思い切り遊ぶのは大事っていいますよね!
    今思えばいい顔して遊んでました、、✨(笑)
    怒らずに、危ないことや人に迷惑かけてない以外のことは子供の行動を温かく見守れるのが一番なんですけどね、、😭✨
    時と場所を考えて、言い聞かせることも大事なことですよね😭✨
    なかなか優しいお母さんにはなれず反省の毎日です💦

• 9月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。後で考えてこんな風にすればよかったって思うことがよくあります。
    本当はあまり良くないのかもしれませんが、自分の気持ちの余裕で言うことが変わったりすることも結構あります。気持ちに余裕があれば公園に行く時点でビニール袋を持参して着替えも持ってどんな状態になってもいいようにして汚れたものはビニール袋に入れて持ち帰り選択して、そんな気持ちの余裕もないときには違うことで気を引いて汚れることを避けたり、とにかく言い聞かせて止めさせたり、後は「なんで今日は遊んじゃダメなの?」って聞かれた時は、「今日ね、ママあなたが汚した服洗濯する時間ないから」なんて正直に言っちゃう時もあります。
    単純に「嫌だから」なんて言っちゃう時もありますよ。
    その場で見ていたわけではないのでわからないですけど、頭ではこうするべきだったと思っている事でもそうできない時もありますよね。ちゃんとお子さんの事考えてるので優しいお母さんですよ。

• 9月14日
  • しましママ

しましママ

私も自分の都合で言うことが変わることなんて多々ですよ😂💦

そうですね✨
    自分の気持ちの余裕を考えること、この後自分がどうなるかを考えることが結果子供に優しく出来るんですよね。
    自分の気持ちのキャパ考えるのも、時々はそれに子供に付き合ってもらうことも大事なことですよね。
    嘘つかずにストレートに伝えるのが子供は一番わかりやすいし、変な嘘つくのも良くないですしね!!
    変な理由探すとモゴモゴしてしまうし、子供もなんでー?てなりがちなので、これからうちも本当のことをストレートに伝えていきたいです😊✨
    ぷちままさんは、子供さんときちんと向き合いながらも自分の心も上手くコントロールされてて見習いたい所ばかりです😣✨

私は考えてるだけで、行動は矛盾してるし実際全く優しく出来てなく怒ってばかりです💦
    今日朝起きたら、昨日怒ってしまった分、沢山笑顔でいられるように過ごしたいです☺️🎵

• 9月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今やっと嫌々期が少し落ち着いてきたのもあると思うんです。
    その前は毎日怒って毎日怒鳴って子供が何か嫌だと言った瞬間に否定の言葉を投げかけたりして全然子供のことを認めてあげられてなかったと思います。
    今も自分の体調だったり余裕のなさで携帯ばっかりいじってる時もありますしテレビばかり見せてろくに話も聞いてあげない時もあったりほんとに毎日反省ばかりです。
    今までは自分の気持ちの余裕のなさばかりに目がいって「これじゃだめだ、なんとかしなきゃ!」と焦ってばかりいたのですが、その分自分に余裕があるときにいっぱい話を聞いて遊んであげて楽しかったねって言えればいいかなって最近思うようになりました。
    2人のお子さんを育てながら自分を保つって私には想像できない位大変なことだと思います。尊敬します。
    自分を大事にすることも結局子供や旦那を大事にすることにつながると思うのでお互い気分転換しながらできるだけゆったりした気持ちでいられるように楽しみながら頑張りましょうね。

• 9月14日
  • しましママ

しましママ

いや、全く自分保ててません😭(笑)
    私鬼になったのかしらと思うほど一日中怒ってる日もあります💦
    私も少し前のぷちままさんと全く同じですよ😭
    焦ってばかりというのも、まさにまさにその通りです!
    理想の母親からかけ離れている実際の自分と、毎日テレビばかりで子供をもっと遊ばせてあげなければ、なんなら早寝早起きも出来てないし、このままではいけないと焦ってばかりの毎日です💦
    ぷちままさん自身のお話が聞けてすごく共感できる所だらけでした!
    本当まさにその通りですね。
    旦那さんのことも大事に出来てないし、なんならそれが子供にも伝わってしまうのかパパきらーいってなっちゃってます😱💦
    この貴重な可愛い時期楽しまないともったいないですよね👶🏻🧒🏻💕
    素敵なコメントを沢山返して下さりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月14日