※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
妊活

流産手術後、元の生活に戻りたいが不安。早めに妊活再開したい。同じ経験の方、アドバイスを。

先週稽留流産の手術をしました。
手術前や後、こちらで何度か質問して励ましてもらったり、ご経験を教えていただきすごく助かりました。

今回、3回心拍確認後で赤ちゃんは11週まで成長してくれてました。食欲も戻り、泣くことも減って少しずつ落ち着いてきてはいるのですが人に会うのがすごく億劫になってます。

これまでは朝夕、娘と近所をお散歩してご近所さんとお話ししたり支援センターに行ったりすることが楽しみでした。でも流産を宣告されてから、自分の母にですら会いたくないという気持ちが続いてます。

せっかく涼しくなってお外が大好きな娘も上手に歩けるようになったのに1日家の中で、平日はたまーに買い物に行くくらいです。
実家にも全く行ってません。

また授かって順調に成長できたら気持ちも変わるのかな…とも思いますが、それまでこんな状態が続いてしまうのかも不安です。

同じ経験をされた方、どれくらいで元の生活に近づけましたか?

手術から3週間目辺りに、次の妊活に向けて子宮や卵巣の状態を診てもらいに前に通っていたクリニックを受診したいのですが早いでしょうか。
元々生理があまり自力で来ない体質なので早くリセットしたくて…

早くまた赤ちゃんが来てくれたら嬉しいです。
何かご経験やアドバイスあればお願いします。

コメント

こうこ

娘の妊娠は3回目でようやく出産できました。

1度目完全流産で2度目は胎児水腫で11w6dで中絶を勧められ、泣く泣く手術を受けました。
1度目の完全流産後は、2ヶ月後妊活を開始していいと言われ、再開しました。
心は全然荒れてままで、焦って2度目の妊娠をした結果、また同じようなことが続いてしまい、完全に参ってしまいました。
そこから半年間は、旦那との時間、バイトをして少し時間を置くことに決めました。
やっぱり心の問題は時間が解決するしかないのかなぁとその時思いました☺️
半年置いたことで精神的にも身体的にも良かったと今思っています🙌

• MI

MI

お辛い経験を話していただきありがとうございます。流産はもちろん、胎児水腫で赤ちゃんを諦めないといけないなんて考えただけで胸がぎゅっとなりました。。

確かに日に日にほんの少しずつですが前に進めているのかもしれません。
    何かをするより時間薬が1番ですよね☺️私も諦めずにまた頑張ります。

• 9月13日
ユウキ

まったく同じ状態ではありませんが、私は珍しい子宮外をして、7週で元気な我が子を諦めないといけませんでした。体外受精ではじめて着床してくれて、やったー!てなってたところに落差が酷かったです😓
3ヶ月鬱になりました😓

さすがにヤバイとおもって、楽しいテレビをみる、お日様の光をなるべくあびる、冬だったので冬鬱にきく対策はしてましたが、浮上するきっかけは体外受精を再開できたことでした☺️
やっぱり前に進んでいると気持ちも上向きになってきますよ!
あとは、治療再開する前に、水子供養したのも気持ちのせいりになったと思います。

私はクリニックにいくのは早くないと思います☺️👍️

• MI

MI

お辛い経験を教えていただきありがとうございます。
    生きてる赤ちゃんを諦めないといけないなんて辛すぎますね。。
    私も治療を頑張ってやっと授かれて大喜びしてたのに、流産宣告された時からの落差に頭が付いていけてません😢

今はただ生理やクリニックに行ける日を待つしか無いので余計考えこんでしまってるのかもしれません。
    治療を再開出来たらまた赤ちゃんが来てくれることにも目を向けられそうです。
    私もなるべく庭だけでも外に出て太陽浴びるようにしようと思います!

• 9月13日
ブルブル

私は10年ぶりに妊娠して23週で女の子を死産しました。
前の検診で母子共に異常なしでした。
突然死みたいな感じですね。
死産して、生理二回見送って妊娠しましたが、初期流産でした。

そして、流産後、やっと初のタイミングでしたが、リセットでした。

落ち込みましたけど、子どもの存在を改めて再確認し、幸せを噛みしめました^^
初期流産と同じ時期に子犬を迎えて、今は癒される日々です☺️
だからか、周りが気にならなくなりました。

あと、blogで発信してます
元々妊娠記録で書いてたのですが😂
死産blogになってしまい、共感してくださる方が居て心強いです。
1人じゃないんだ。
自分だけじゃないんだ。
って思えます☺️

• MI

MI

お辛い経験を話していただきありがとうございます。
    23週で突然なんて、、信じられないですね…
    私は恥ずかしながら9週半ばで元気な心拍を見たからと安心しきっていました。
    産まれるまで、産まれてからもしばらくは安定期なんて無いんだなと今回色んな方のご経験を聞いて改めて感じてます。
    私も娘の存在に本当に助けられました。

blogだとリアルな知り合いに向けてじゃないので本音が書けそうですね。私ももし記録に残したり、誰かに聞いてもらいたくなったら始めてみようかと思います☺️

• 9月13日