※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の危険な遊びについて心配。旦那は気にしていない様子。危険な場所を教えていくしかない。


ド田舎住みです。男の子って小学校くらいになったら危険な遊びし始めますよね?

危険な道や山、柵のない水路、など……
私からしたら危ないんですが
この付近に昔から住む旦那は
あまり気にしてないようです😓
むしろ危険エリアでもよく遊んでいたらしく。

心配しても仕方ないんですかね😢
都会も都会で危ないし。。
根気強く危険な場所を教えていくしかないですよね。


コメント

りんご

恐ろしい田舎に住んでいます。そうですね。危険なところを教えると同時に、自分で考える力を養えるようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    確かに、自分でここは危ないと認識できるようにしなければいけませんね😳✨

    • 9月13日
kana♡

山などはないですがガードレールで仕切られた水路など、わたしですら小学生低学年の頃飛び越えて遊んでました😂
男の子ならやりそうですね🥺

  • ママリ

    ママリ

    私も昔ドブに落ちて今でも傷が残ってます……😓笑
    どうしても危険なことしたくなりますよね……。

    • 9月13日
deleted user

あたし自身ですが
日本の中でも忘れ去られたような
場所育ちです笑

水路やため池に柵もなく
崖や山しかありません。
あたしは小学生の時100m近くある
崖から落ちましたし
兄は学校帰りに何故か
全身泥まみれで帰って来ました笑

命を落としてからでは遅いですが
柵や塀が設置されてた所で
行きたい!!見てみたい!!と言う
好奇心が逆に膨らんでしまう事も
全然ありますよ💦

親としては不安や心配しか
ありませんが後は本人たちに
言って聞かせるしかありませんね..
遊んでいる時にちょっとした
怪我をしたならこうしたら
危ないんだなとかヒヤッとした事が
あればココは危ないんだなと
自然と覚えていきますよ★

ドコで住んでいようが
そこ特有の危険はあります!!
親としては心配な時期ですが
逆に危険な事を覚えて行ってくれる
1番良い時期と捉えてもいいのかなと
思いました!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!崖から落ちてしまったのですか(´・ω・`;)
    100mとは、なかなかの高さ😭💦
    本当に心配や不安ばかりですが
    危険なことを学ばないまま大人になってしまうのも怖いですもんね。

    • 9月13日
つぉしくん5さい

うちの子はビビりなので危険なとこに行かないし危険な遊びはしませんが、木登り大好き野生児なのでたぶんそのうち木から落ちるかなーと予想してます。

  • ママリ

    ママリ

    木登りするんですね!体力つきそうでとても健康的だけど
    怪我しないか心配なりますね🤣✨
    私も小学校の木に登ってましたが今はもう登れないと思います😅

    • 9月13日
R4

私自身も田舎育ちで、
山も川も水路も遊んでましたね😁

4歳くらいの時に1人で自転車乗って川に落ちたり、
自力で出て、親に自転車は拾って貰いました。

小学生の時に山に友達数人と行ってイノシシに追いかけられたり、、、

中学生になれば、橋から10メートル程下の川に飛び込んだり、、、

今思えば危ないなーと思いますし、私も友達も親に散々言われてましたが、
活発な子供って言い聞かせても無駄だと思います(笑)

  • ママリ

    ママリ

    川に落ちちゃったんですね😭✨無事でよかった😨
    やはり、その頃の好奇心は抑えることの出来ないほどの勢いなんですね……
    うちの子も活発な男児で、好奇心旺盛なタイプです😅

    • 9月13日