※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
子育て・グッズ

幼稚園入園について相談。希望園は定員オーバーで抽選あり。優先枠は厳しい状況。他の幼稚園も検討中。月曜に幼稚園に直接聞く予定。

再投稿です。幼稚園ママさんに相談です。


どう考えたらいいもんだか…優先枠。

来年4月に幼稚園入園予定なんですが、今月願書をもらいました。
希望してる園は私が行っていた幼稚園の系列園で私もお世話になった先生方が何人かいて信頼度が高いのでそこに決めました。
ホントは満三クラスに行かせたかったのですが希望者が非常に多く、誕生日順に入園で9月生まれの子までで埋まり、娘は12月生まれなので落選しました。
在園児・卒園児の優先枠のある幼稚園で先生に私も卒園児枠を使えるのか聞いてみたら対象となると言われたのですが年少児入園から枠使用OKだったので年少の見学も行きました。
それと、もう一つ。プレ教室もある為、プレにも入って毎月一度幼稚園に通っています。
幼稚園は優先枠が卒園児・在園児の兄弟(親もok)がいる優先枠の他に、プレ行ってる子も優先枠制度があるのですが、今日になり幼稚園のサイトを見たら年少児入園の状況について情報が更新されていました。
それをみたら現在、きょうだい枠が37人、プレの枠の子が18人希望者がいて年少児の入園可能人数は50名なので5人ほど定員オーバーなのでプレの枠から5人ほど抽選で減らしますと書かれていました。
優先枠がない人は完全に幼稚園には入れないのですが、プレに通っている状態でも厳しい状態。でも、卒園・在園兄弟枠がある人はほぼ決まり状態。うちはプレの枠も卒園児・在園児枠も両方とも申し込んであるので中途半端な立ち位置なのですが、、、、、他の幼稚園も探したり、抽選をする覚悟もしておいたほうがいいと思いますか?

一応、月曜日に直接幼稚園に聞いてみるつもりです😂

コメント

さるぼぼ

卒園児枠もプレ枠も優先枠としてはいっているのであれば大丈夫じゃないんですかね?
それは中途半端な立ち位置なんですかね?😯

プレ枠だけの方の方が落選の可能性は低いのではないかなぁと思いますが、幼稚園の先生方がどのように考えられているか。。一応最悪の場合を考えて他の幼稚園も探しておいても安全なのかなと思います!でもまずは月曜に電話して聞けば一発でわかりますよね!😁

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうですね、月曜日に直接聞いてみて考えようと思います。
    娘にきょうだいがいる訳でもなく、保護者の中でたまたま私一人が系列園出身の卒園児だったと言うだけで優先枠もらったのでプレに通ってる親御さんたちからしたら不公平に感じられないか?幼稚園で再度卒園児として優先枠のカウントをしてくれるか不安でたまりませんでした😭

    • 9月12日
はる

とりあえず今のうちに他の幼稚園も見学だけは行っておきますね😊
併願はせずに、落ちたらその時問い合わせして考えます⭐️

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    満三受ける前に一応他の幼稚園を2件ほど見学には行ったことありますが厳しい状況なら電話して募集聞いてみようかと思います。

    • 9月12日
deleted user

卒園児枠とプレ枠の両方が対処になっているならかなり優先順位上がると思います🤔

うちの子の幼稚園も人気園なのですが、私が卒園児だったので長男はプレにすんなり入園できました😊
次男は私が卒園児、長男が在園児なので難なくプレに入園、来年の年少さんも私と長男が卒園児、次男自身もプレに行っているから優先順位が最上位になるので全く何の問題もなく入れますと言われてます🤔

そんな感じになるのでは?と思いますよ🤗

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    ありがとうございます🙇‍♂️
    元から市内で一番費用が安い幼稚園で有名で更に無償化の影響でかなり希望者が増えたので色々不安で仕方ありません😭
    優先順位が上がっていることを願いたいと思います。
    私も卒園児なんですが、私の妹も卒園児ですし、現在 幼稚園で園長夫人や上の方にいるベテラン先生たちが妹の担任だったことのある先生もいるので我が家の家族情報をよくご存知なので入れてくれるといいなと思います。

    • 9月13日