※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が子育てに無理解で、食事中の対応や夜の行動に不満。話し合いが難しい状況。

吐き出させてください。愚痴です
旦那について。

今朝の食事中、息子に追加でキウイを切っていたら息子がかなりの声で叫び続け、強めに「待って!」と言いました。すると夫が「怒るな。子どもにあたるな」と。

離乳食開始から今まで、あまり食べない息子で、いろんな方法を試して、やっと食べるようになってきたかと思えば今度は遊び食べ。作っては捨てる虚しさ。毎回荒らされ汚されるストレスと後処理。栄養は足りてるんだろうかと心配にもなる日々。離乳食作ったこともない、栄養バランスなんて考えたこともないあなたには一生この気持ちはわからない、と言うと、「そうやってすぐマウントをとってくる。それで納得するなら一生そういう考えでいれば?イライラして当たるとか、ちょっと腹立つことあったら人殴るのと一緒だから。最低。」と。マウント?一体いまの発言どこがマウント?それに私はイライラして暴力ふるったことなんか一度もない。待ってと言っただけで金切り声で怒鳴ったりもしていない。

夫は事あるごとに飛躍した例えで追い詰めてきます。そして二言目にはマウントマウント…それしか言えないの?意味がわからない。

そして夜。なかなか寝ない息子と寝室で2人きり。(息子はさきほど寝ました)私が寝かしつけている間、夫は友人とボイスチャットしながらゲーム。少し離れている寝室まで余裕で聞こえる声量。ゲーム中の汚い言葉遣い、下品な喋り方すべて嫌。これか毎晩0時すぎまで。本当に嫌い。

コメント

かーこ

私も似たようなことがよくあります。

私も子どもにも理解してもらいたくて、「〇〇しなきゃダメだよ」と強く言ったり、何度も繰り返して話していると、「子どもに当たるな」とか、「誰かに当たらないと生きていけないわけ?」と言われます。

共働きですが、主人の帰りが遅く、平日はワンオペ育児で、毎日時間と戦いながら何とか自分なりに子どもとの関係を築いているのに、土日はそれを邪魔される気分です…。

ママだって人間。
カリカリしてしまうこともあります。でも、ちゃんと自分でコントロールしてるんです!って言いたくなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもとの関係を築いているのを邪魔される
    とっても共感しました。それです。
    夫には感情的な母親にしか見えないんでしょうけど、違う、そうじゃないんですよね。けど、夫とやりあう気力も残ってません…

• 9月12日
  • かーこ

かーこ

子どもだって子どもなりに理解してくれると思うんです。
    「忙しそうだな」とか、「何かあったのかな?」とか。

でも、そうやってお互い歩み寄るから、私も「さっきはごめんね」って子どもとハグしたり、子どももその姿を見て笑ってくれたり、ただ八つ当たりしてるんじゃないんですけどね…。

私もちょうど、どうしたら主人に理解してもらえるか悩んでいました💦
    私たちは悪いことをしていない!自分たちの育児には自信持っていきましょう✨

• 9月12日
ブラウン

口が達者な旦那さんですね😤
もはやモラハラです😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理詰めでいつも責め立ててきます。言いたいことの半分も言えずモヤモヤがいつまでも消えません…

• 9月13日
はなこ

一体どこが子供に当たってるのか全くわからなかったです。ごく自然な流れですよね、言うこと聞かなくて待って!って強めに言うの。

どこがマウントなのかも意味不明ですし、、旦那さんの機嫌が悪いだけでは?と思いました。

なんというか子供じみてる旦那さんだな、、と。

お子さんは一生懸命自分の事考えてくれてるの伝わってるはずです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は子どもファースト、溺愛して怒るなどもってのほか、といった様子です。常に優しく包み込むように接して当然で、それを私にも要求します。夫といると、自分の気持ちや感じ方がおかしいのかと思ってしまうことが多々あり、そのように言っていただけてとても心強いです。ありがとうございます。

• 9月13日