※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金返済について相談です。180万円残っており、2歳の息子が小学校入学までに返済したいです。月々の支払いを変更したいですが、どのような申請が必要でしょうか。

奨学金返済について教えて頂きたいです。

現在猶予中で、残り約180万あります。
息子が2歳なのですが小学校入学までに返済してしまいたいです。

月々¥12,315払う形になっているのでこのままだと40年程かかります。息子が幼稚園入園と同時にパートに出るつもりなので、月7万を2年ちょっとで返済する形に変更したいと思っているのですがどの様な申請をしたら良いのでしょうか。分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうママ

奨学金を返済するところに電話してみたらいいと思います!
私も電話して変更してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々の額を変更してもらったと言う事ですか?

• 9月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

はい!変更してもらえるか相談して変更してもらいました!

• 9月12日
転々

私は県の奨学金でしたが一括返済かそのまま払うかでした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま払い続けると、利子ってどうなるんでしょうか?

先に180万貯めておいても利子で足りなくなるんですかね…?

• 9月12日
はるる

3歳から幼稚園入れる予定ですか?
私は車のローンですが、とりあえず10年で組んで働き始めたら繰り上げ返済する予定です!😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    繰り上げ返済、見てるんですけど利子の事がよくわからなくて😨、繰り上げ返済で月7万に変更していけば今のまま180万で大丈夫なんですかね、、?

• 9月12日
  • はるる

はるる

固定金利でしたら変わらないと思います!
    早く払う方が利子は少なくて済むと思いますよ!

• 9月12日

日本学生支援機構の奨学金ですか?

それであれば、月払いを上げることも、一括返済もしたことがあるのでお力になれるかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうです!

月払い上げたら現在の残りの額180万より多くなったりしますか?

• 9月12日

退会ユーザー

多くなることはないです!
    むしろ利息分少なくなりますよ✨
    ただ、月払いの増額は一度すると減額することが出来なくなるので電話で手続きするのですが、めちゃくちゃ止められますよ😣💦
    月払い増額するのであれば、返せる分で一部返還を何度もした方がいいと1年前ですが言われました☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ですよね、、一度すると後から変更できない点気になってました。

一部返還は、こちらが決めた額を返還して、また月々払っていくみたいな感じですか?

• 9月12日

退会ユーザー

なんか変なシステムですよね😂

そうですよ!好きな金額を決めてスカラネットから手数料無料で手続きできます😌
    一部返還を申し込んだら一部返還+毎月分も払う感じです!期間が短縮されるので月々の払いは変わらないです。

一部返還は期間を短縮する形になるそうで、例えば10万円一部返還したい!となると毎月15000円の支払いなら6ヶ月分の短縮というような扱いになるそうです。
    ちょっとややこしいですが、10万円返済を申し込みするのではなく、6回分(6ヶ月分)の繰り上げ返済を行う申し込みになるので10万円「内」で返すって形になります💦

• 9月12日