※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

イヤイヤ期の長男に旦那が厳しすぎてどうしたらいいか悩んでます😓今日も…

イヤイヤ期の長男に旦那が厳しすぎてどうしたらいいか悩んでます😓今日も出先で帰りたくないと言えば車から引きづり下ろそうとするし、さっきも下の子をふざけて噛んだからみっちり絞られてます…。。しつけなんだと思うし、旦那の言うことは道理が通ってるような気がしないでもないんだけど…
今は噛んだあと笑いながらごめんねーって言ってた態度を注意されてるんですが、そんなのなかなか2歳にはわからないですよね…。ごめんねが薄っぺらだ、優しい子じゃない、いじめっ子だとかいろいろ言ってますが…そんなに追い詰めないで欲しいと思う私は甘いのかな…
もう泣きすぎて息子は支離滅裂なことばかり言ってます。。

みなさんどうやってイヤイヤ期の子と接してますか?😓

コメント

新米ママ

言葉かけでダメですか??
あと5分だけだよーとか、ほら、みんな帰ってるから帰ろう。とか。
帰ったら大好きな〇〇食べようとか!
子供にとってお得感は大事って言ってました。😙

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    私が言葉かけでなんとかしようとしてると旦那が強行突破します💦旦那的には子供のご機嫌をとると子どもがわがままになるという考えのようで、それもわかるんですがなかなかお互いうまく納得できる形が見つからなくて💦

• 9月12日
  • 新米ママ

新米ママ

専門家の意見を聞くのが良いと思いますよ🙆‍♀️
    そしたら旦那さんも納得してくれるかと!
    保育園の先生など!

• 9月12日
ママリ

やりますやります!!
うちも上と下が2歳2ヶ月差で
噛む、蹴る、叩く、とかめちゃくちゃやりましたよ!!
それを旦那が見てるところでやったらもう怒ってました💦

笑いながらでもごめんね出来るの凄いです!
褒めてあげてください!
うちなんて逆ギレして謝りもしなかったですから😂😂

上のお子さんパパとママの視線を浴びたいのかもしれませんね😭
めいいっぱいお外で遊んであげたりするとうちは下の子にイタズラすることは無かったです!

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    よかったーあまりに攻撃的なので悩んでました😭
    私は毎日見てるし、謝ればよしとしていかないと生活まわらないのでそうしちゃうんですが、旦那はとことん突き詰めていくかんじでいつ終わるんこの叱責…とストレスに感じます😓
    注目を浴びたいのは間違い無いですよね!!ちょっと涼しくなってきたしこのあと長男だけ連れてお散歩行ってこようかな(^^)ありがとうございます!

• 9月12日
たけ

イヤイヤ期、頭抱えますねよね😂

私の経験上、イヤイヤ期の子に何言っても無意味だし、一通り試しても効果なかったので、流しながら強行突破です(笑)

育児の仕方は人それぞれだから価値観合わなくて当たり前だと思うので、私はその都度夫とお互い納得いくまで話し合います!
少しでもブレてしまうと子どもも戸惑ってしまうし、一人が怒ると一人がフォロー態勢を重視してます!

まずはいろいろと試してみて、お子さんにぴったりの対処法が見つかればそれでいいし、それでもイヤイヤが止まらなければ流しながら強行突破でいいと思います👏(笑)

ご主人、厳しく感じるかもしれませんがしっかりお子さんと向き合ってる証拠なので、お互い納得いく関わり方が見つかればいいですね🙆

• ちび

ちび

何いっても無意味、経験者さまのお言葉は重い!笑
    ありがとうございます😊

旦那との価値観の違い、難しいですよね💦そこまでしなくても、と思うけどそれを息子の前で言ったらダメだとグッと堪えてます😓また夜話し合った方が良さそうですねー。

向き合ってる証拠、そうですね。見て見ぬ振りされるよりいいんですよね!少し心が軽くなりました💕ありがとうございます!

• 9月12日
はる

お父さんにはお父さんの役目があるんじゃないかなと思います 😅
お父さんは力で
お母さんは言葉で
子供をしつけていけばうまくいくのかなと思います😄
言葉でも力でもうまくいかないところは
知育動画とかでフォローしています🌈
YouTubeのるーなチャンネルなら楽しんでしつけが覚えられますよ😄
早くイヤイヤ期が終わるといいですね😊