※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブタ
ココロ・悩み

娘の記憶は早い時期から残ります。怒鳴られた記憶は残る可能性があります。親の機嫌を伺うのは改善すれば治るかもしれません。

子供の記憶っていつ頃から覚えてるんでしょうか?普段は仲良しですが、私自身カッとなると娘をきつく怒鳴ってしまい、私の機嫌を伺うようになりました。娘の成長に良くないのではと思っています。けど、ママのことは好きと言ってくれます。怒って反省…の日々です。怒鳴られた記憶は残るでしょうか。親の機嫌を伺うのは私が改善すれば治るでしょうか。ごめんなさい…

コメント

5人のまま

悪い記憶は小さい時からありますね!
あんたなんか産まなきゃ良かったって言われたこととか、ヒステリックに発狂してる母親の記憶はよく残ってます

さらい

私は2歳からあります。もちろん全部じゃないですが。
一回叩かれたこと今でも覚えてます

  • さらい

    さらい

    五歳なら記憶残るとおもいますよ

    • 9月12日
うん

2歳くらいだとわかりませんが、4歳〜は覚えてそうですね

らら

私の1番古い記憶は2歳くらいです🤔
小さい頃はよく怒られて泣き叫んでても玄関に放り出される事もありましたが大きくなれば自然に減っていったし、それが頭から離れないなんて事もなかったです
今思えば祖父母などになんでも買ってあげると言われてもこれほしい、あれ食べたいすら言えず子供らしくない気遣いな子でしたがそれも成長と共に気づいたら消えてました😅
時には怒ることも必要ですし、大きくなれば理解力も出てくるのでゴブタさんが言いすぎてしまったなど自覚がちゃんとあって怒りすぎてごめんねなどちゃんと伝えてあげられればそこまで不安になる必要ない気がします💦

はち

幼稚園の頃の記憶はあります!が、その頃の家での記憶はほぼありません💦

はじめてのママリ🔰

記憶は残るというか、染み付きますよね。頭ごなしに怒鳴られ自分がこうしたかったっていう気持ちも言えなくなる。そのうち言っても無駄ってあきらめるようになるかなと。

ミッキー

印象ある事なら3歳半ぐらいからの記憶はあります☺️
それ以降も嫌だった事は記憶に残ってます😅

ドレミファ♪

私自身が3歳の頃に一人で三輪車こいでる道を覚えてます
3歳前の息子も自転車で通った道を覚えてます(たまにしか通らない実家にいく道)半年前に遊んだ公園の遊具とか覚えてるので印象になあるのは覚えていると思います
ただ、怒ってる、怒鳴ってるって日常なことなのでそれが当たり前になって記憶をインプットしてると思います
私もそうでしたが他のママと違うと思ってから私のママはこうなんだ
他のママがこんなに怒らないのにうちのママは怒るんだと疑問になってから覚えてると思います😓